猫草は必要?猫草の効果や必要性を解説!

猫草は必要?猫草の効果や必要性を解説!

1340
update

猫が好んで食べる猫草について解説していきます。猫草は必要かどうか、どういった効果があるかもご説明しますね。もう草が生えそろっている状態で売られていたり、種だけや、栽培キッともあるので、是非参考にしてみてくださいね!

1340
update

猫草とは

www.flickr.com

猫が好んで食べる草なので、別名「キャットグラス」とも呼ばれている猫草。

この猫草は、一般的な物はイネ科の植物で、燕麦(エンバク)が多いです。

見た目は、ツンツンと細長くて尖っています。

猫草として売られている物は、あまり育たず、ある一定の長さになると枯れます。

猫によって好みがあるようですが、やはり瑞々しい若い芽の時から、しっかり育った時が美味しそうですね。

猫草の効果 その1 【おやつ変わり】

pet grass, cat grass

Veera/shutterstock.com

猫草を食べている猫の気持ちは、正確には分かりませんが、おやつの変わりに食べているという効果があるようです。

歯ごたえがシャキシャキしているので、噛んで楽しんでいるようですね。

効果として、ビニール袋や紐を噛んでしまうタイプの猫には、遊びも兼ねたおやつ。

ストレスをちょっとだけ発散できる効果もありますよ。

猫草の効果 その2 【毛玉掃除】

Beautiful cat with feline grass.  Cat Grass for cat health. Pet grass. Natural hairball treatment.

karnavalfoto/shutterstock.com

猫草の形状がツンツンしているので、お腹の中を刺激して、溜まった毛玉を排出する効果があります。

排出するというのは、吐き出すということなので、毛玉を吐くことが増えます。

その為、あまり一気に沢山の猫草を食べることはおすすめできません。 刺激が強すぎるんですね。

ただ、換毛期などで、毛繕いで飲み込んだ毛が、ずっとお腹の中にあると病気になってしまいます。

出来るだけ吐き出すか、便として出せる工夫はしてあげたいですね。 そんな時は、飼い主さんが、猫草を数本、食後に食べさせるなどして、毛玉掃除の効果を発揮させてあげましょう。

猫草の効果 その3 【体調管理】

Small gray kitten in green grass isolated on white background

robert_s/shutterstock.com

猫草を食べることで、大量ではありませんが、ビタミンや食物繊維が摂取できます。

体調が悪いなと思ったら、猫は自分で必要な栄養素を補うんですね。

そういう体調管理のアイテムとして、猫草の効果は絶大です。

猫が毛玉による胃のむかつきや、便秘などによるお腹の張りを感じている時に、積極的に猫草を食べていたりしますよ。

愛猫に猫草は必要?

cat eats grass.

Morozova Olga/shutterstock.com

愛猫の為に、猫草は必要か迷っている飼い主さんは、まずはお試しに一鉢置いてみてください。

猫が喜んで食べているのであれば、定期的に置いてあげましょう。

猫にとって猫草は絶対に必要な存在ではありませんが、換毛期や、便秘気味な時には必要だと思います。

飼い主さんが忙しい時などに猫草があると、猫は食べてストレス発散していたりもします。

体に悪い物ではないので、是非必要かどうかは置いてみてから考えてみてくださいね。

猫草の種類

www.flickr.com

猫草を必要だと判断したら、いくつかの方法で入手しましょう。

まず一番簡単な方法は、スーパーやペットショップなどで鉢と一緒に、もう生えている猫草を買います。

長くて2週間くらい持ちますが、日当たりの良い場所に置き、水は毎日あげてくださいね。

次に、一番抵コストな方法は、種をまとめ買いして、毎回種から栽培する方法です。

種を撒いたら、室内に置いておきます。 この時、湿らせたティッシュを土の上に被せておきましょう。 乾いたら湿らして、数日経てば発芽します。

猫草栽培キットもあるので、色々挑戦してみてください。

とても簡単に発芽するので、意外と楽しいですよ!!

この記事が気に入ったらシェア♪
3 スペイン
通報

おやつ代わりとして食べてるんだ。遊びを兼ねてて、ストレス発散にもなるのがネコ草か。一回も出したことないけど、メリットがあれこれあるから、今度用意してみよっかな。

2 しわくちゃYシャツ
通報

猫草って猫を飼育するまで、草の種類だと思ってました。猫を飼育することになって初めて猫草が毛玉を吐かせるために育てるものだって知りましたよ。種類で言うと燕麦っていうんですね。つばめの麦、なんだなぁ。一つ勉強になりました。

1 RURIRURI 
通報

猫草って名前は聞いたことがあるけど、猫草って種類の草があるんだと思っていました。猫草は毛玉を吐き出させるために必要なんですね。猫を飼育したことがないとわからないことがいっぱいですね。猫を飼育するまえに勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー