正しい猫草の与え方。取り換え時期についても教えます。

正しい猫草の与え方。取り換え時期についても教えます。

1671
update

猫を飼っている人なら「猫草」って聞いたことがありますよね? 「猫草」とはその名の通り、猫のための草。猫は胃腸の調子を整えるため、時々、草を食べることが必要なんです。「猫草」の正しい与え方や、取り換える時期などを解説します!

1671
update

「猫草」はなぜ猫に必要なの?

Beautiful cat with feline grass.  Cat Grass for cat health. Pet grass. Natural hairball treatment.

karnavalfoto/shutterstock.com

猫はなぜ、猫草を食べるのか?

猫を飼い始める時に「用意するもの」を調べてみると、「猫草」が必ずと言っていいほど項目に入っていますよね。

「あれ? 猫って肉食なんじゃないの?」 猫に草、いったい何に必要なんでしょうか。

その目的は、栄養の摂取ではなく「体調を整えること」にあります。

・グルーミングで、お腹の中にたまった毛玉を吐くため ・便秘を予防し、毛を便と一緒に体の外に出すため

この2つが、猫が猫草を食べる大きな2つの理由です。

猫草を食べないと、猫はどうなるの?

市販のキャットフードは、猫に必要な栄養素を充分に含んでいるため、猫草を食べなくても、猫が栄養失調になったりすることはないでしょう。

ただ、猫草は毛玉を体内に出したり、消化器官を整える効果があるので、ちゃんと取り換えて食べさせないと、お腹が張ったり、便秘などの症状も出やすくなるといえます。

また、猫草の食感が好きで、食べるのを楽しんでいるという猫もいます。その場合、猫草を食べられないことがストレスになったり、取り換えないと時には家の中の観葉植物を食べられてしまったり…というケースが発生する可能性もあります。

やはり、最初に猫草の与え方を知っておくことは必要でしょう。

「毛玉対策」ができるキャットフードも発売されている

Beautiful tabby cat sitting next to a food bowl, placed on the floor next to the living room window, and eating.

Impact Photography/shutterstock.com

今は、市販のキャットフードの中に「毛玉を体内に排出する」という、猫草の代わりになる成分が入ったフードも発売されています。

愛猫が猫草の食感が好きというわけでなければ、取り換えも必要ないし、こういった効果のあるキャットフードを猫草の代わりに用意するのもいいかもしれませんね。

しかし猫草を食べること自体が好きな猫の場合は、猫草を食べられないことがストレスにつながるので、やはり食べられる「猫草」の与え方や取り換え時期を知り、用意しておいてあげたほうがよさそうです。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 名無しさん
通報

猫草は置いておけば必要に応じて食べるでしょ。常時食べられるようにしてますよ。猫の体は猫自信が一番わかってると思うので。

9 イルミ
通報

こういう記事は本当に参考になりますね、猫草に限らずエサ全般の正しい与え方っていうのは、飼い主全員が知ってるわけじゃないですし、間違ったやり方をしている可能性は高いので。猫に負担をかけていたら、良い事だと思ってしてるのに残念なことになりますし。

7 まなみ
通報

うちの猫は猫草が好きみたいで、結構ちょくちょく少量を食べていますね。食べた=毛玉を吐くってわけではないみたいですね。そもそも食べるのが好きなのかもしれないです。なので切らさないように常時、猫草を育てています。

6 じゃり
通報

猫草に関して、全く知識を持っていない私にとって非常にわかりやす記事でした。猫草の役割から与え方まで学べて良かったです。猫を飼うことになった際には猫草も用意してみようと思いました。食べるか食べないかは別にして、準備してみます。

5 ケース
通報

うちの子はあんまり好きではなく、食べてくれないので少し心配していましたが、食べなくても平気なんですね。安心しました〜。

4 名無しさん
通報

猫の草はペットショップに行けば簡単に見つけられますね。室内に置いておけば猫自身が定期的に必要を感じたら食べているみたいです。猫は清潔好きなので毎日毛繕いを自分でしていますから、毛玉が体内にたまってしまう症状が出てしまうようですね。

3 新サービス
通報

猫草は体調を整えるためのものなんですね。その役割までは知りませんでした。猫草が好きな猫にとって、ストレスが溜まらないようにという意味で与えることも大事だと学んだので、これからは正しい与え方などを守って出してあげようと思います。

2 ネネ
通報

うちの子も猫草が大好きなのですが、なぜか青々とした元気なやつではなく、しなっとした元気がない猫草がすきなんです…なぜなんでしょうか?なので、変えるタイミングがわかりません〜!

1 OF
通報

猫草の食べ過ぎはマイナスになり、適量ならプラスの効果が得られるのですね。決まった時に食べさせるのではなくて、猫が食べたい時に食べるペースで良いとは意外でした。毎日、ちゃんと食べさせた方が良いのかもと考えていましたが、違いましたね。猫草の与え方やタイミングについて、勉強不足でした。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー