コスパが最高!猫草の育て方について解説

猫のライフワークの中で欠かせない存在である猫草。ペットショップで飼ってくるもの良いですが、自分で育ててみるのも様々な楽しみを味わうことができますよ。今回は猫草の育てるために必要な道具や、育て方について解説します。

コスパが最高!猫草の育て方について解説

猫草を育てよう!

猫が体内に溜まった毛玉を吐き出すために、重要な役割を果たしている猫草。

ペットショップやホームセンターで、揃えるのも方法の1つですが、毎回買うとなるとコストパフォーマンスが良くないですね。

自分で猫草を育てれば、猫がいつでも好きな時に猫草を食べることができますよ。

また浮いたコストで、猫に新しいおもちゃをプレゼントしたり、おやつを買ったりもできます!

良いことだらけの猫草栽培、早速育て方についてご紹介します。

猫草の育て方!必要なものはこれ!

猫草の育て方を解説する前に、まず猫草を育てるために必要な道具を知りましょう。

どれもホームセンターやペットショップですぐ揃うものばかりです。

猫草を育てるために必要不可欠なのが猫草の種!

ところで、猫草ってなんの植物かご存知ですか?

猫草の正体は、そのほとんどが燕麦(えんばく)と呼ばれるイネ科の植物です。

他にもカラス麦やオート麦という名でも知られています。

実はこの燕麦、オートミールやウィスキー、味噌などの原料にも用いられています。

猫だけでなく人間にとっても、身近な存在の植物だったんですね。

種を買う時に注意したいのは、消毒薬が散布されていないものを選ぶという点です。

カビ防止のために消毒薬が使われている種は、赤っぽい色をしているのですぐに見分けがつくでしょう。

植木鉢

鉢は、底に穴が開いているものを選びましょう。

水はけが悪い育て方をすると、根が蒸れたり腐ったりして猫草の育成を悪くする原因になります。

猫を複数飼育している場合は、大き目のプランターを使用する育て方もおすすめです。

土はバーミキュライトに腐葉土や培養土を混ぜたものを用いる育て方がおすすめです。

もともと丈夫で雑草のような植物なので、育て方にシビアになる必要もなく、肥料がなくても元気に育ちます。

植物を栽培した後で困るのが土の処分。

多くの自治体は、土をゴミに出すことを禁止しています。

そのため、初めから可燃ごみに出せるタイプの土を選んでおくと良いでしょう。

また猫草用の土を販売しているところもありますよ。

軽石

軽石は無くても育ちますが、水はけの事を考えると入れた方が良いでしょう。

発泡スチロールを大きめに切ったものでも代用できます。

猫草の種をまこう

では種を植える準備が整ったところで、早速種を植えてみましょう!

種の撒き方

まず植木鉢に軽石を入れます。その上から土を8分目まで入れましょう。

そして種をまき、最後に上から薄く土を被せましょう。

種は隙間なく蒔く

種はあまり隙間を開けずに撒きましょう。

ただあまりに数が多すぎると、育った時に草同士が絡まってしまうこともあるので、「ほどほどに」がポイントです。

発芽のポイント

数日から一週間程度では発芽します。

発芽する前に種を7時間ほど水に浸けると、一層発芽率が良くなるという声も聞かれます。

たっぷりの水

水は土の表面が乾いてから与えるようにします。

水腐れを起こさないよう育て方に気をつけましょう。

たっぷりの日光

燕麦は日向を好む植物です。

発芽して育ってきたら日向で管理しましょう。

ただし夏場の直射日光には注意した育て方をしてください。

収穫時期を見極めて

食べごろの目安は猫草が7~8cmまで育ってきた頃です。

伸びたまま放っておくと枯れてしまいます。

猫草の増やし方

順調に育ってくると、増やし方にも興味が湧いてきますね。

どんな増やし方で増やせるのでしょうか?

燕麦の場合は、育った猫草を放置すると種を採ることもできるようです。

ただ少しハードルが高い増やし方で、種を採る前に猫草が枯れてしまうことも多いとか…。

興味のある方はぜひ、種を取る育て方にチャレンジしてみてくださいね。

多くの人は、日にちをずらして種を撒く、という猫草の増やし方をしているようです。

猫草が好きな猫の飼い主さんはぜひ試してみて!

猫が喜ぶ猫草。コスパも良いだけでなく、植物を育てる楽しみを味わえるのも魅力ですね。

早速、栽培を始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!