猫がお腹を見せる時はどんな気持ち?3つの状況別気持ち判断方法!

猫がお腹を見せる時はどんな気持ち?3つの状況別気持ち判断方法!

810
update2015/09/17
lated

猫がお腹を見せてくれている時は一体どんな気持ちの時なのでしょうか?猫にとってお腹はとても大事な部分なので、警戒している相手には決してみせることはありません。飼い主さんに見せるということはとっても安心している証拠です!

810
update
lated2015/09/17

猫が寝ている時にお腹を見せる時の気持ちは「安心」!

jijikiki415.blog.fc2.com

子猫の時、仰向けに寝ていることはありませんでしたか?飼い主さんの傍を母猫の傍のように安住の地と思っているのでしょう。とても安心して眠っている証拠です。仰向けでバンザイしているなんて、最高の寝相ですよね。 安心してくれているんだなと思って、そっと眠らせてあげてくださいね。 大人になってもお腹を見せて「へそ天寝相」の猫は、心から家を安心できる場所だと思ってくれています。大好きな場所で、大好きな飼い主さんの匂いに包まれて、安心して生活してくれている証拠です。

猫が飼い主さんを見てお腹を見せる時の気持ちは「こっちを見てかまって!」

blog.livedoor.jp

ふと目があった時にごろんと転がってお腹を見せてくれる時は、飼い主さんにかまってほしい気持ちの時です。 「見て見て、遊んで遊んで!」ゴロン、ゴロン。という感じです。自己主張がはっきりしている猫の場合は、大好きなおもちゃの前でお腹を見せてくれたり、おもちゃを飼い主さんの所まで持ってきてお腹を見せたりしてくれます。 こんな時は撫でるよりも、遊んであげる方が喜ばれますよ!

猫がお出迎えの時にお腹を見せる時の気持ちは「嬉しいです!」

www.flickr.com

飼い主さんが帰宅してお出迎えの時にお腹を見せてくれるのは「待ってました!帰ってきてくれると思っていました!」という喜びと信頼の気持ちです。 思いっきり甘やかしてあげてください。こんなお出迎えをされたら、早く帰りたくて仕方なくなってしまいますね! お腹は猫にとってはとても大切な場所なので、無理に触ったり見ようとしないようにしてあげてください。便秘の時にお腹マッサージを行う場合も、リラックスしている時に優しく行うようにしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 提灯
通報

こっちを見て、構ってのアピールポーズだったわけね。遊んで欲しくてお腹をこっちにみせてくれるだなんて、どれだけ可愛いのよって話。もう本当にかわゆいんだからぁ、いっぱい遊んであげたくなる!!

15 ハーブチキン
通報

お腹を出してリラックスしてそうな仕草を見たら、あらかわいい!って思うんだけど、いつその仕草をするかで、意味が違ってくるんですね。これは面白いです。単にそういうポーズをしているだけじゃなかったんですね。意味を分かって、その仕草を見れるようになりたいですよね。

15 寄り道
通報

テレビなんかでも、お腹を上に向けて気持ちよさそうにゴロンとしているのを目にします。。あの表情と言ったら、もう安心しきりな感じですね。こちらにも同じ旨が記されていたので、自分にも見せてくれるようになってほしいなと思いました〜

13 えんぴつ
通報

普通、というか基本的には猫はお腹を見せない生き物で、見せてくれるのは非常に信頼されていることがうかがえる行動の一つであるというのをどこかで聞いたことがあったように思いますが、やはりその通りなんですね。行動から感情を汲み取ることができるのはすごいです。

12 のぞみ
通報

猫がお腹を見せてくれるときってこんな感じなんですね~。なんだかこれからは更に猫が愛しくなってしまいますね。帰宅時にお腹を見せてくるのって単にリラックスしてるだけだと思ってたよ~。ほんとこっちが嬉しくなっちゃうな。

11 かっぷ
通報

うちの子もお腹丸出しでひっくり返って寝てる時があります。元野良猫のくせに、一体どこに野性味を置いてきてしまったのか…見るたびに笑ってしまいますね。安心してくれているのは分かるんですが、ここまで野性味を失ってよいものなのか…苦笑。

10 ホシ
通報

こうした記事を読むと嬉しくなっちゃう!ちょっと、うちの子を撫でてくる〜♪

9 ドーン
通報

帰って来ると、喜びのあまりお腹を見せるなんて可愛いですね。普段はツンデレのくせにそういう時は、喜びを爆発させるなんて、飼い主もメロメロになるわけだ〜。安心したり、信頼している証拠と聞いて安心しました♪

8 パンダ
通報

猫がお腹を見せて眠るというのは完全に安心、信頼している証拠です。元々ハンターとして生きてきた動物ですから、一番の弱点を見せたまま寝るとか本来はありえないことです。なのでお腹を見せて寝ているときは、そのままそっとしておいてあげるのが一番ですよ。

7 名無しさん
通報

猫がおなかを出してお出迎えされてみたいですね。可愛くて玄関からどけなくなりそうです。メロメロになっちゃいますよね。そんな愛情表現を受けられる飼い主は幸せですね。

6 カラフル〜
通報

帰宅時に猫がお腹を見せてくれるのは、待ちわびてくれていた証拠ですね。帰りを心待ちにして待ってくれるなんて嬉しすぎますよ!一回でもそうしてくれたら、今日もお腹を見せて待ってくれているかな〜と、毎回ついつい期待してしまいます。

5
通報

愛猫が目の前でお腹を見せてゴロゴロしてくる姿は可愛いですよね。信頼してくれている証拠なんですね。思いっきり遊んであげようと思います。お腹をやさしくなでてスキンシップも図っていきたいですね。

4 名無しさん
通報

もうちょっと写真ほしかったです(´・ω・`)お腹を見せてゴロゴロして甘えてくるとついついかまってしまいます。時間ない時にやられるともうどうしていいか困っちゃって結局遅刻するっていう(笑)かわいいから仕方ないですね。

3 amy
通報

帰宅したときに、待ってましたと玄関まで迎えに来てくれる姿は本当に癒されますよね。日中留守にしてしまったぶん、愛猫が気が済むまで一緒に遊んであげたくなります。

2 汁なし担々麺
通報

お腹は急所なので、お腹を見せてくれるのは信頼されている証だと聞いたことがありますが、これは本当なんですね!目から鱗がポロポロと何枚も落ちましたよ。お腹を見せてくれるにしても、色々な感情があってすごいなぁと思いながら読みました。

1 リボン
通報

うちの猫、寝る時にお腹を丸出しで寝るんです。生まれた時から家の中にいて、外敵が全くいない状態なので、野生の本能が見事に失われてるなぁって思います。すぐにお腹を見せて遊んで遊んでってするのも、猫じゃなくて犬なんじゃないの!?って思っちゃいます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー