愛犬と一緒に泳ぎたい!ドッグプールの必需品や注意点

愛犬と一緒に泳ぎたい!ドッグプールの必需品や注意点

2124
update

犬が水の中で泳ぐ姿を見るのは、気持ちがいいですね!日本でも愛犬と泳げる施設が増えてきました。愛犬とドッグプールでさわやかになりましょう。それでは、ドッグプールでの注意点や必需品をとりあげます。

2124
update

■ドッグプールの利用価値について

www.flickr.com

体中が毛皮で覆われている犬にとってプール遊びは最高のクールダウンの場となります。 暑くて散歩にも気が進まない犬でもプールで思いっきり遊べると、ぐったり顔が笑顔になること間違いなしです。

ドッグプールは、リハビリや基礎体力の向上のためにも使用されることがあるぐらい、利用価値があるんです。

■ドッグプールの施設概要

Labrador Retriever, Happy dog swimming, Dog smiling

Wasitt Hemwarapornchai/shutterstock.com

ドッグプールの利用料金

関東近郊のドッグプールの施設利用料金は平日1,500円、土日休日2,000円が相場です。

東京都心部になるとさらに高額となり、関東郊外や地方に行けばさらにリーズナブルな料金設定になることを念頭におくとよいでしょう。

単発での利用ではなく、会員になり1ヵ月単位で何度でも利用できるドッグプールもありますし、犬と泊まることのできるリゾートホテルに併設されているドッグプールもあります。

ホテルに併設されている場合は、宿泊者限定のところが多いので、ドッグプールの利用料は宿泊費に含まれているか、宿泊者は割引料金で利用できるといった特典があります。

あまり混雑していない平日や時間帯であれば、ビギナー犬のために小さなドッグプールを貸し切りにしてもらうことができるホテルもありますので、初めてのわんちゃんと飼い主さんは要チェックですね。

犬の大きさによって、またレギュラーシーズン、ハイシーズン、トップシーンと時期によって料金を設けている施設もあります。

ドッグプール初心者の犬は、いきなり大きなプールだと恐がる場合があるので、浅めの小さなドッグプールを併設しているところもあるので安心して利用できます。

ドッグプールを利用できるシーズン

営業はだいたい5月~9月が一般的です。 中には温水ドッグプールで年中利用可能なところもありますし、さらには天然温泉を利用したドッグプールまであるのは驚きです。

温泉から上がると毛並も艶々になります。また皮膚アレルギーの犬にとっては湯治にもなります。 二重のメリットになるので大変魅力的ですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

ドッグプールが好きなワンちゃんも多いと思いますが、マナーを守ることは飼い主さんが意識しなきゃですよね。利用の前に必ずトイレを済ませたり、ノミダニの注射や、ワクチンなどを事前に済ませて、安全に楽しく利用したいですよね。

3 名無しさん
通報

他の犬も利用するので、ワクチンの摂取が確認できる書類を準備しておくことが重要ですよね。また、トイレは事前に済ませておくとベストだと思うな。泳ぎが得意ではない犬は、ライフジャケットも準備しておくといいですよね。

2 名無しさん
通報

ドッグプール?犬が入るプールってこと?犬は水が嫌いな子が多いけど、プールに入るの好きなのかなぁ?好きなこと嫌いな子がいるってことですね。そして次に気になるのは、どんな泳ぎ方をするのかっていうこと。犬かき?

1 名無しさん
通報

ワンコと一緒に泳げるプールとか最高ですね♬

そんなところがあるなんて知らなかったです!関東に住んでるので来年の夏には是非行ってたいと思います!ワンコも人間も楽しめるなんてこんな施設をもっと増やしてほしいですね!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー