東京都北区の犬連れお出かけスポットを探せ!

東京都北区の犬連れお出かけスポットを探せ!

2081
update

東京都北区の犬連れで遊びに行ける場所をご紹介します。なかなかわんこスポットが無いと言われる北区を調査し、愛犬が喜びそうなドッグカフェや、荒川の自然と触れ合える場所を3箇所発見しました。家庭的で、犬に優しく、北区らしさも味わえる場所ばかりです。

2081
update

荒川の恵みを愛犬と感じよう

都電荒川線東京都北区

CHEN MIN CHUN/shutterstock.com

「北区には愛犬と遊びに行ける場所があまりないんだよね」

東京都北区に住んでいる方がそう言っていました。

美味しいごはん屋さんや、昼間からお酒を飲めるようなワイワイした雰囲気の居酒屋さんはたくさんありますし、テラス席はわんこOKという飲み屋さんも多いそう。

でも、ドッグカフェやドッグランってあったっけ……?

愛犬と自然の中を走りたいな、カフェでゆっくり午後を過ごしたいな、そんな時に使えるお店がなかなか無いという事でした。

そこで、北区を調べ回った結果、愛犬家に人気のカフェと、北区のすぐ側を流れる荒川の恵みを楽しめるスポットを見つけました!

どれもとても良い場所ですのでぜひ足を運んでみて下さいね。

愛犬家がつくった愛犬家のための専門店『Dog’s Tail』

www.marvelcompany.co.jp

JR埼京線の浮間舟渡駅から徒歩8分。

すぐ側には公園や土手があり、お散歩には絶好の場所にあるお店です。

ドッグカフェに、トリミングとペットホテルが併設されています。

実はこのお店、オーナーは、元女子プロレスラーの長与千種さんなんです。

愛犬家である自分自身が、本当に行きたいと思うようなお店をつくりたいという想いから、Dog’s Tailをオープンしたそうです。

熱い気持ちがこもったお店なのだと思うと、安心して遊びに行けますよね。

お店は外観からして賑やかで楽しそうな雰囲気。

白を基調とした店内も、わんこの写真がたくさん貼られていて犬たちへの愛が伝わります。

カフェスペースで食べられるのは、オーナーさんの実家がある長崎県から取り寄せた旬の野菜や果物を使用した料理。

旬のものを食べるのは健康にもとても良いとされていますよね。

メニューはあまり多くありませんが、パスタやロコモコなどカフェらしいごはんが味わえます。

ドリンクはコーヒーや紅茶、アップルジュースなど。

どれもお値段がお手頃なのが嬉しいです。

わんこ用のメニューも同じく良心的な価格。

220円でワンバーグやミルクが注文できます。

暑い時期にはピッタリのわんこ用アイスクリームまで!

ヨーグルトにオリゴ糖を加えた犬用アイスは、お腹にも良いですし好きな子は多いはず。

お誕生日やクリスマスにはスペシャルケーキもオーダーできます。

3日前までの予約が必要になりますが、その子に合わせたイメージでケーキを選ぶことができます。

ケーキにトッピングされたクッキーには名前も入れてもらえますよ。

自宅でわんこ用ケーキを作るのは手間暇がかかりますし、愛犬のために買いに行く楽しさもありますから、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

トリミングでは定番のマイクロバブルや炭酸泉にくわえ、わんこの目のphに近づけた優しいシャンプーも扱っています。

目にトラブルを抱えるわんこも多いですから、嬉しい配慮ですね。

Dog’s Tailでは、ペットホテルでも嬉しいサービスがありますよ。

わんこ達にはゲージを使わずのびのびとホテルで過ごしてもらい、朝と夜に飼い主さんへの動画配信サービスを行ってくれるのです。

ホテルに預ける飼い主さんたちはみんな心苦しい思いで愛犬と別れて行くはずですので、これはホッとできますね。

店内では少量ですがグッズの販売も行っています。

わんこの健康を考えた、合成添加物不使用のおやつを取り扱っています。

犬は人よりも体が小さいですから、少量しか食べないおやつでも、しっかり気を配って安全な物を与えたいですよね。

Dog’s Tailはきめ細やかなサービスと、犬たちを想う気持ちが伝わってくるお店でした。

  • Dog’s Tail
    合成添加物不使用のおやつを取り扱っているのでうれしいですね!
    暑いときには、わんこにもアイスを!
詳細はこちらから

アットホームな隠れ家的ドッグカフェ『Pcm’s Cafe』

pcmscafe.web.fc2.com

東京メトロ南北線の志茂駅から徒歩4分の、閑静な住宅街にひっそり佇むドッグカフェです。

赤羽岩淵駅や、JRの赤羽駅からも行ける便利な場所にあります。

目印はレンガ調の外壁。

ぱっと見は何のお店か分からないかもしれませんが、立て看板にはわんこのイラストがしっかり書かれています。

中では看板犬のチワワちゃんたちがお出迎えしてくれますよ。

8頭もいるのでチワワ好きの方はきっとたまらないでしょう。

看板犬がいると入りやすくていいですよね。

連れて行く愛犬と仲良くなってくれたら……

なんて考えるとより楽しいです。

店内はさほど広くありませんが、ソファ席なのでゆったりくつろげます。

カフェマット使用などのルールは特に無いようですが、マナーはきちんと守りまきょう。

ペット連れではないお客様もよく来店されるようなので、尚更ですね。

わんこ用のメニューは、一番人気のささみロールや、わんこリゾットなど。

ミートローフのケーキもありますので愛犬のバースデーに使えそうです。

トッピングは相談してくださいとの事ですので、アレルギーのあるわんこなんかも安心ですね。

貸切も受け付けているそうなので、パーティもいいかもしれません。

人用のメニューもとっても美味しそうな料理が揃っていますよ。

プレートランチやオムライスなどのカフェごはんが食べられます。

種類が多いので迷ってしまうかも。

そんな時は、「本日のおすすめ」がいちばん!

その時しか食べられないかもしれないメニューですから、ぜひオーダーしてみてください。

また、Pcm’s Cafeはカフェだけではなくく、店内の一部で物販も行なっています。

可愛い首輪やリードは見てるだけでも楽しいですよね。

それから、その時々で、デンタル予防ケアや写真撮影会などのイベントも開催しているそうです。

撮影セットも季節感のあるものから面白系まで色々楽しめるようです。

わざわざ遠くのお店の大掛かりな撮影イベントに出向かなくても、近場で気軽に撮影してもらえるのなら嬉しいですよね。

近くにお住まいの方はぜひいかがでしょうか。

デンタル予防ケアも、犬と暮らしていくには知っておくべき大切な事。

特に仔犬の頃からの慣れが重要です。

Pcm’s Cafeは愛犬にとって有益な情報が手に入る場所でもあるんですね。

イベントの詳細は店頭やお店のブログでお知らせしているみたいですよ。

気になった方はチェックしてみてくださいね。

ドッグカフェにしては珍しく、夜の遅い時間までやっていますので、仕事の後でも、夜のお散歩途中でも立ち寄れます。

ただ、定休日が週3日ありますのでご注意を。

ご近所さんわんこ達の憩いの場、Pcm’s Cafeでした。

  • Pcm’s Cafe
    「本日のおすすめ」が人気メニュー!
    わんこ用のメニューは、人でも食べられそうです!
詳細はこちらから

都会で川遊び!荒川岩淵緑地バーベキュー場

www.arakawaiwabuchi-bbq.jp

埼玉と東京の間を流れる荒川は、北区や足立区区民にとって馴染みの深い場所ですよね。

川のそばでお花見をしたり、花火大会があったりと、地域の人にとっては欠かせないスポットになっているはず。

土手をただわんこと散歩するだけでも楽しいものですが、実はバーベキュー場もあるんです。

このバーベキュー場は、平成29年から始まったまだ新しい場所。

知らない人も多いんですよ。

犬を飼うことの醍醐味のひとつとして、アウトドアがより楽しくなる! というのがあります。

ペットを飼っていない時はシティ派だったのに、愛犬ができると山に海にプールにと出かけ出す人も多いです。

わんこもコンクリートより自然が大好きです。

水遊びをする姿や草原を駆け回る姿がまた可愛いんですよね。

わんこだって、たまには外出して気分転換したいはず。

特に、家族全員が揃ってのお出かけだと、わんこって本当に嬉しそうな顔をするんですよね。

さらに、外出して知らない場所の匂いを嗅いだりすることは良い刺激になります。

荒川岩淵緑地バーベキュー場は、東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅から徒歩15分。

アクセスもばっちりですね。

もちろん駐車場もあるので車でも来ることができます。

利用料金もお一人様(中学生以上)500円と、とってもリーズナブル。

食材や飲み物の販売はやっていないので、残念ながら手ぶらバーベキューはできません。

紙皿や調理機器や箸なども持参する必要があります。

でも、そうやってみんなでワイワイ買い出しするのも楽しいんですよね。

それも含めてのバーベキューです。

要予約で貸し出ししてもらえるのは、コンロや炭、網、テーブルやイスなどの、バーベキューに必要な道具が全てセットになったBBQセット。

コンロだけ借りられればいいやという方には単品の貸し出しもしています。

日差しが気になるときのテントや、忘れがちな栓抜きなども個別に貸してもらえるので便利ですね。

この荒川岩淵緑地バーベキューの特徴は、かまどエリアがあること。

6基しかなく予約制になりますが、最大利用人数が10名のものが2基、20名のものが4基ありますので、そこそこの人数でもエンジョイできます。

河川敷で、石かまどのあるバーベキューは雰囲気が増しますよ!

都内だってことを忘れてしまうかもしれません。

かまどエリアの予約は1ヶ月前からホームページにて受け付けているそうです。

通常のバーベキューエリアは予約ができないそうなので、先着順での場所取りになります。

わんこ連れの場合は、他の方の迷惑にならないよう、早めに行って良さそうな場所を確保しておくのが良いでしょう。

また、バーベキュー後に出たゴミを回収してくへるスペースもありますが、もしもわんこが粗相をした場合は、必ず持ち帰って処理するようにしましょう。

ノーリードにするのも禁止です。

周りの方に迷惑になってしまうかもしれませんし、火を使っていますから危険です。

愛犬を守るためにもしっかりリードを使いましょう。

ペット同伴不可のバーベキュー場も多いですから、愛犬と遊びに行ける場所が減ってしまわないよう、マナーを守って遊びましょう。

荒川岩淵緑地バーベキュー場の川を挟んだすぐ向こう側には、川口市の運営するドッグランもあります。

お腹がいっぱいになった後は、愛犬とたくさん走って運動するのも良いかもしれませんね。

  • 荒川岩淵緑地バーベキュー場
    のんびり休日には、BBQを楽しみましょう!
    わんこと一緒に走り回って楽しみましょう!
詳細はこちらから

都心に負けないワンコスポットが盛りだくさん!

有名人の方が経営するお店や、地域密着型のカフェ、バーベキュー場など、北区も他の都市になかなか負けていないですよね。

近くにお住まいの方も、そうではない方も、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

これから北区にもわんこと行けるお店がもっともっと増えることを願っています。

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

休日にはどこかへ遊びに行きたいなーと考える人は多いと思います。特に犬を飼っていると普段は行かないドックランやドックカフェに行って、のんびり楽しく時間を過ごしたいですよね。近場に穴場スポットがないか探してみましょう。

4 名無しさん
通報

遠くへ出掛ける時間の余裕がない人でも、近場で遊べるスポットは意外とあるようです。散策がてらわんちゃんと巡ってみると面白いかもしれません。素敵なお店やわんちゃんが喜んでくれそうなスポットがあるかもしれませんよ。

3 名無しさん
通報

たまには愛犬と一緒に出掛けたいと思う飼い主さんも多いですよね。最近はお洒落なドックカフェも多いので、散歩のついでに立ち寄るなんてことも出来て楽しいですよね。また、大きなドックランにも様々な施設があるので面白いと思うな。

2 名無しさん
通報

北区って何か用事がないと行かないかなぁ。前までお友達住んでたけど何もないって言ってたし。確かに何もなかったようなwもうそのお友達も引っ越しちゃったし行く用事はなくなっちゃったけどワンコと遊べるとこがあるなら今度行ってみようかな。

1 名無しさん
通報

新宿区在住ですが、愛犬と一緒に入れるレストランなどが充実しているように見えて街中を歩かせるのは少し怖いです。

荒川エリアの方が犬ものびのびと過ごせそうでいいなあと思ってしまいました笑

日替わりメニューがあるのが嬉しいから今度行ってみようかと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー