ペットにそっくりなオーダーメイドぬいぐるみ!価格や出来上がりの期間の目安についてもご紹介

自分が飼っている犬や猫にそっくりなぬいぐるみを、オーダーメイドで作ってくれるサービスがあります。カドルクローン社のぬいぐるみは、ネットでもモデルのペットと並んだ写真が公開され、よく似ているのが話題になりました。このサービスの価格や出来上がりまでをご紹介します。

ペットにそっくりなオーダーメイドぬいぐるみ!価格や出来上がりの期間の目安についてもご紹介

ペットにそっくりなぬいぐるみとは?

カドルクローンって?

ペットそれぞれの個性をとらえたそっくりなぬいぐるみは、まるで生き写しのクローン。そんな犬や猫のぬいぐるみを、オーダーメイドで作ってくれるのが、米国のカドルクローン社です。カドル(Cuddle=寄り添う、抱きしめる)+クローンという社名が示すように、リアルな犬や猫のオーダーメイドぬいぐるみに特化した会社として、日本でも注目されています。

カドルクローン社は、創業者のジェニファー・グラハムさんが2009年に亡くなった愛犬、グレートデーンのルーファスの面影を再現するため、そっくりなカスタムメイドのぬいぐるみを作ろうとしたことから始まりました。

クローンのようにそっくりです!

犬や猫などペットにそっくりな理由は、注文者が送付した写真からオーダーメイドで作られるからです。丁寧に作られた犬や猫のぬいぐるみは、オリジナルの毛の微妙な色合いや質感がそっくり再現されています。 創業の経緯にもあるように、一緒に過ごした犬や猫などペットと別れることになった人が、ペットロスの喪失感を癒すために注文することが多い、というのも頷けます。

モデルのペットとぬいぐるみ。どっちがどっち?

オーダーメイドの価格や納期

価格や納期などは?

カドルクローンのそっくりぬいぐるみは、中国にある同社工房で作られており、犬や猫のオーダーメイドぬいぐるみが249ドル(同じペットの別バージョン2体めからは199ドル)です。

納期は作るのに5か月程度で、オーダーから届くまでは8~10か月くらいはかかるようです。ただオプションの追加料金(50ドルで6週間、150ドルで2週間)でお急ぎの納期保証サービスもあります。 大きさは規格がありますが、等身大の犬や猫のぬいぐるみ受注や、ぬいぐるみとお揃いのアクセサリーなど、オプションも豊富です(価格、納期をはじめサービス内容は変更されることもありますので、ウェブサイトなどで最新の情報をご確認ください)。

オーダーメイドはどうやって発注するの?

カドルクローン社のウェブサイトに、オーダー用のフォームがあります。 そっくりなぬいぐるみを作るために、用意する犬や猫などペットの写真は、全体や顔などのパーツ7点まで送付できるようになっています。全部が必要というわけではないですが、当然ながら多い方がそっくりにできあがるようです。

同社のサイトは英語ですが、注文のやり方を丁寧に解説してくれている日本語サイトもあります。

手数料が発生しますが、日本語で注文代行をしてくれるサイトもあるようです。

日本にもあるオーダーメイドぬいぐるみ工房

Grand Cru ~グラン・クリュ~

羊毛フェルトで、写真からそっくりなオーダーメイド犬や猫のぬいぐるみを作ってくれるサービスがあります。 制作開始に3か月くらい。お値段はリーズナブルな価格帯です。 ブログで紹介されていたぬいぐるみがこちらになります。

kizunaDOG

犬専門ですが、アクリル・ポリエステル素材で写真からそっくりなオーダーメイドぬいぐるみを作ってくれます。 リーズナブルな価格で、肉球やタグプレートなどのオプションもあります。

価格や納期、サービス内容は変更されることがありますので、最新情報をご確認ください。 他にも個人の職人さんによるオーダーメイド工房などがありますが、納期が1年くらい掛かったり、お値段が高めの設定の工房もあるようです。

カドルクローン社は、アクリル・ポリエステル素材に水性エアブラシで着色して微妙な色合いをそっくりに再現しているようです。ぬいぐるみの素材や制作方法によって、再現性や質感、経年劣化が異なってきます。

ペットロスとどう向き合えば?

ペットにそっくりなぬいぐるみを求める理由に、ペットロスの悲しみを癒やしたいとの声も多くあるようです。一緒に暮らした犬や猫が、ある日居なくなった喪失感は辛いものです。 ペットロスにどう向き合うかは正解のない問いではありますが、生きていたときの写真からそっくりなぬいぐるみを得た人の感動を伝える動画もあります。

ペットロスの悲しみに向き合うための、アドバイスをしてくれるサイトもありますので、そちらも利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • iPhoneでも犬と遊びたい。犬と一緒に使えるアプリ

    • iPhoneでも犬と遊びたい。犬と一緒に使えるアプリ

      私たちの生活を豊かにしてくれるスマートフォンやタブレット。色々なアプリが発表されて、様々な面でこれらの端末を使う機会が多くなりました。なんと最近ではペット用のアプリというのも発表されているんですよ。この記事では犬と一緒に使えるアプリをご紹介します。

      6789
    • 柴犬のかわいい服が勢揃いの通販サイトを紹介!

    • 柴犬のかわいい服が勢揃いの通販サイトを紹介!

      愛犬の洋服を買ったけどサイズが合わなかった…柴犬を飼っているかた、こんな経験ありませんか?柴犬は他の犬種に比べて首が太く、尻尾が上向きに巻いているので、ピッタリ似合う服を探すのが難しいですよね。今回は柴犬のかわいい服が買える通販サイトをご紹介します。ぜひお気に入りの一枚を見つけてくださいね。

      7463
    • 自動給餌機のメリット・デメリットを解説!

    • 自動給餌機のメリット・デメリットを解説!

      犬猫を飼っているかたならおなじみかもしれませんが、餌やりに便利なグッズ「自動給餌機」ってご存知ですか?1人暮らしの方や、残業のある方、旅行の時など自動で餌が出てくるので便利です。ではそんな自動給餌機のメリットデメリットを見てみましょう。

      4279
    • かわいいフレンチブルドックの雑貨が買えるお店をご紹介!

    • かわいいフレンチブルドックの雑貨が買えるお店をご紹介!

      フレンチブルドッグの飼い主さんもそうでないかたも、かわいくてオシャレなフレブル雑貨はいかがですか?フレブル専門店には洋服以外にもおもわず手に取りたくなるような雑貨がたくさん販売されています。今回はフレンチブルドッグのかわいい雑貨が買えるお店を一挙にご紹介します。

      8507
    • 犬用洗えるペットシーツの比較とおすすめ

    • 犬用洗えるペットシーツの比較とおすすめ

      犬と暮らす上でペットシーツは必要不可欠ですよね。けれどいつも使い捨てだと経済的にも環境的にも優しくない…そんなときにおすすめなのが自宅で洗うことができるペットシーツです。この記事では洗えるペットシーツのおすすめとその比較をしていきます!

      19166
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。