ペットにそっくりなオーダーメイドぬいぐるみ!価格や出来上がりの期間の目安についてもご紹介

自分が飼っている犬や猫にそっくりなぬいぐるみを、オーダーメイドで作ってくれるサービスがあります。カドルクローン社のぬいぐるみは、ネットでもモデルのペットと並んだ写真が公開され、よく似ているのが話題になりました。このサービスの価格や出来上がりまでをご紹介します。

ペットにそっくりなオーダーメイドぬいぐるみ!価格や出来上がりの期間の目安についてもご紹介

ペットにそっくりなぬいぐるみとは?

カドルクローンって?

ペットそれぞれの個性をとらえたそっくりなぬいぐるみは、まるで生き写しのクローン。そんな犬や猫のぬいぐるみを、オーダーメイドで作ってくれるのが、米国のカドルクローン社です。カドル(Cuddle=寄り添う、抱きしめる)+クローンという社名が示すように、リアルな犬や猫のオーダーメイドぬいぐるみに特化した会社として、日本でも注目されています。

カドルクローン社は、創業者のジェニファー・グラハムさんが2009年に亡くなった愛犬、グレートデーンのルーファスの面影を再現するため、そっくりなカスタムメイドのぬいぐるみを作ろうとしたことから始まりました。

クローンのようにそっくりです!

犬や猫などペットにそっくりな理由は、注文者が送付した写真からオーダーメイドで作られるからです。丁寧に作られた犬や猫のぬいぐるみは、オリジナルの毛の微妙な色合いや質感がそっくり再現されています。 創業の経緯にもあるように、一緒に過ごした犬や猫などペットと別れることになった人が、ペットロスの喪失感を癒すために注文することが多い、というのも頷けます。

モデルのペットとぬいぐるみ。どっちがどっち?

オーダーメイドの価格や納期

価格や納期などは?

カドルクローンのそっくりぬいぐるみは、中国にある同社工房で作られており、犬や猫のオーダーメイドぬいぐるみが249ドル(同じペットの別バージョン2体めからは199ドル)です。

納期は作るのに5か月程度で、オーダーから届くまでは8~10か月くらいはかかるようです。ただオプションの追加料金(50ドルで6週間、150ドルで2週間)でお急ぎの納期保証サービスもあります。 大きさは規格がありますが、等身大の犬や猫のぬいぐるみ受注や、ぬいぐるみとお揃いのアクセサリーなど、オプションも豊富です(価格、納期をはじめサービス内容は変更されることもありますので、ウェブサイトなどで最新の情報をご確認ください)。

オーダーメイドはどうやって発注するの?

カドルクローン社のウェブサイトに、オーダー用のフォームがあります。 そっくりなぬいぐるみを作るために、用意する犬や猫などペットの写真は、全体や顔などのパーツ7点まで送付できるようになっています。全部が必要というわけではないですが、当然ながら多い方がそっくりにできあがるようです。

同社のサイトは英語ですが、注文のやり方を丁寧に解説してくれている日本語サイトもあります。

手数料が発生しますが、日本語で注文代行をしてくれるサイトもあるようです。

日本にもあるオーダーメイドぬいぐるみ工房

Grand Cru ~グラン・クリュ~

羊毛フェルトで、写真からそっくりなオーダーメイド犬や猫のぬいぐるみを作ってくれるサービスがあります。 制作開始に3か月くらい。お値段はリーズナブルな価格帯です。 ブログで紹介されていたぬいぐるみがこちらになります。

kizunaDOG

犬専門ですが、アクリル・ポリエステル素材で写真からそっくりなオーダーメイドぬいぐるみを作ってくれます。 リーズナブルな価格で、肉球やタグプレートなどのオプションもあります。

価格や納期、サービス内容は変更されることがありますので、最新情報をご確認ください。 他にも個人の職人さんによるオーダーメイド工房などがありますが、納期が1年くらい掛かったり、お値段が高めの設定の工房もあるようです。

カドルクローン社は、アクリル・ポリエステル素材に水性エアブラシで着色して微妙な色合いをそっくりに再現しているようです。ぬいぐるみの素材や制作方法によって、再現性や質感、経年劣化が異なってきます。

ペットロスとどう向き合えば?

ペットにそっくりなぬいぐるみを求める理由に、ペットロスの悲しみを癒やしたいとの声も多くあるようです。一緒に暮らした犬や猫が、ある日居なくなった喪失感は辛いものです。 ペットロスにどう向き合うかは正解のない問いではありますが、生きていたときの写真からそっくりなぬいぐるみを得た人の感動を伝える動画もあります。

ペットロスの悲しみに向き合うための、アドバイスをしてくれるサイトもありますので、そちらも利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1
通報

欲しいけど…ちょっと時間がかかり過ぎて、届いた頃にはオーダーした事を忘れてる…なんてことが起こりそうで怖いですね。犬猫以外のペットのオーダーも受け付けてくれるのでしょうか?例えば、小さいハムスターとか鳥とか。自分が飼っているペットを全部集めてみたいです!ペット本人はどんな反応するんだろう。反応も見てみたいですね。

2 バンド
通報

高度な作品で、あまりにもそっくりすぎると、鏡に映して見ているような気がしてきます。日本にも、依頼をできるお店があるんですねっ。出来上がるまでの三ヶ月間、毎日ワクワク・ドキドキしちゃいますよね!届いたら、ペットの隣に並べてみたいです。

3 名無しさん
通報

写真ないのが、残念です。。。イメージがわきにくく、インターネットで検索したらいいのでしょうが面倒くさいのでやめてしないました。どれくらいリアルなの⁉

4 勇気
通報

愛犬が亡くなってしまい、落ち込みが酷い母親に、生前の愛犬をそっくりにつくったぬいぐるみを作ってもらいました。値段は決して安くありませんでしたが、写真の隣に並べて飾り、日々話しかけて少しずつペットロスから抜け出している母親を見て一安心です。

5
通報

ペットロス対策になるのかどうかは分からないですが、ひとつの思い出になりますね。自分とそっくりのぬいぐるみが出来上がったら本人はどう思うんでしょうか?一緒にじゃれて遊ぶのかな?その姿もかわいらしいですネ。

6 名無しさん
通報

イメージないのに、買おうとする人いないと思います。紹介するページになってないのでは!?普通のホームページ見た方がいい。

7
通報

ペットにそっくりなぬいぐるみとの事ですが、どれくらいそっくりなのでしょうか?作品の画像が一枚でもあれば、より参考になると思います。「モデルのペットとぬいぐるみ。どっちがどっち?」の画像、どんな感じなのか見てみたかったです。どっちが本物なのか見分けがつかない程、そっくりなんでしょうね。

8 温泉水
通報

ぬいぐるみのオーダーから届くまでに10か月も要すると、待ちきれないですね。自分だったらその間、毎日毎日注文したぬいぐるみの事ばかり思い出し考えるだろうなと思います。でも待つ期間が長ければ長いほど、届いた時の嬉しさは計り知れないでしょうね。待った分だけ、嬉しさが増します。

9 ココ
通報

個人的には、これでペットロスは解消されない気がします。だって、本物じゃないし…似ているぬいぐるみを見るたびに、また悲しい気持ちが湧いてきそう。人それぞれだとは思いますが、私は頼まないかなぁ。

10 名無しさん
通報

10ヶ月って結構かかりますね。でも、それだけ丁寧に作ってくださるんだと思うけど〜。ただ、愛犬が亡くなった後に、そっくりなぬいぐるみが家にあると、余計に悲しみが増しそうな気がしたりもしますが…。私としては、命あるものと無いものでは、全然違うと思うので、あまり魅力は感じないです。

11 レモンケーキ
通報

ペットと瓜二つの縫いぐるみをオーダーできるお店が日本に数軒もあったのは意外です。リーズナブルな価格で注文ができるのはありがたいことですね。どれほどまでにそっくりな作品なのか、物凄く気になります。表情や毛の質感までリアルに再現されている作品、手に取って見たいです。

12 らっくらっく
通報

愛するペットを亡くしてしまった悲しみって計り知れないものはあると思うけど、それが人間だったらそっくりの複製を作りたいと思いますか?ペットだから気軽に亡き姿を複製するってちょっと異常性を感じてしまうなぁ。怖いよ、それ。

13 シート
通報

ぬいぐるみと言っても、いろんな素材から作られるので、素材によって見た目というか印象が変わってくるのかなと想像しました。羊毛フェルトなら、毛の質感までリアルに再現されていそうな気がします。オーダーメードのぬいぐるみをこの目で見たくてしょうがないです。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬の屋外用の柵を手作りしよう。作り方をご紹介

    • 犬の屋外用の柵を手作りしよう。作り方をご紹介

      庭に柵を作るなんて難しそう。お金がかかりそう。などなかなか手の出しにくい庭の柵作りですがやってみると意外と簡単で、作業工程も少なく安価で作ることができます。柵があれば愛犬を離して目いっぱい遊ばせることができますし、テーブルや椅子を置けばドッグカフェのようなおしゃれ空間に生まれ変わりますよ。

      14983
    • おしゃれな犬用グッズ!おすすめ小型犬用ケージをご紹介

    • おしゃれな犬用グッズ!おすすめ小型犬用ケージをご紹介

      犬のしつけのためにも、犬が安心して生活するためにもケージは必要です。トイレのしつけにも重宝します。ここではおすすめの小型犬用のケージを紹介していきます。おしゃれなケージもあるので、インテリアとしても大活躍しますよ!

      9091
    • 犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

    • 犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

      ワンちゃんが楽しく健康的に生活するためにも、飼い主のあなたとの友情や愛情を深めるためにも共に遊ぶことは欠かせません。おもちゃを使えばいっそう楽しく、効果的な運動や、本能を満たしてあげることができるでしょう。でも、犬が喜ぶおもちゃってどんなものなんでしょうか?おすすめのおもちゃをご紹介です。おもちゃを選ぶ時の参考にしてみてください。

      26324
    • 犬用おすすめのハーネスを紹介!小型犬から大型犬まで

    • 犬用おすすめのハーネスを紹介!小型犬から大型犬まで

      散歩道具の一つであるハーネス。首輪よりも愛犬に負担がかからないため、ハーネスを選んで使っている飼い主も少なくありません。今回の記事では、小型犬から大型犬までの犬用のおすすめハーネスを紹介していきます。

      14037
    • 犬のおもちゃにはやっぱりボール!おすすめはどれ?

    • 犬のおもちゃにはやっぱりボール!おすすめはどれ?

      愛犬と楽しく遊ぶにはやっぱりボールがおすすめです!飼い主が忙しくても、勝手に動いてくれる優れたボールもあります。室内だけじゃなく外で遊ぶ時にもボール遊びは欠かせません。海外で人気のボールも紹介していきます。

      3913
    • おすすめの自動給餌機をご紹介します!

    • おすすめの自動給餌機をご紹介します!

      どうしても愛犬にお留守番をさせなければならないとき、ペットホテルやシッターさんを頼むのも予約や連れて行くのが面倒ですね。知人に餌やりを頼むにしても、なかなか都合がつかないし。そんなとき、短期間なら自動給餌機を使うという手もあります。機能別におすすめの自動給餌機をご紹介します。

      8470
    • 超大型犬でも安心!おすすめの首輪を紹介!

    • 超大型犬でも安心!おすすめの首輪を紹介!

      犬を飼うためのグッズとして一番定番とも言える首輪。愛犬に似合うデザインを選ぶのも楽しいひと時です。ただ、小型犬はまだしも超大型犬にもなると、とっさの時の負荷にも耐えられる首輪が欲しいですよね。そこで今回は、超大型犬でも安心のおすすめ首輪をご紹介します。

      5530
    • 犬のお手入れグッズ。おすすめのスリッカーブラシ7選

    • 犬のお手入れグッズ。おすすめのスリッカーブラシ7選

      犬のお手入れグッズの一つが「スリッカーブラシ」です。特に換毛期や普段でも抜け毛の多い犬種の場合は必需品ともいえるかもしれませんね。ではスリッカーブラシとは何か、またおすすめのスリッカーブラシをいくつか紹介したいと思います。

      4595
    • かわいいフレンチブルドックの雑貨が買えるお店をご紹介!

    • かわいいフレンチブルドックの雑貨が買えるお店をご紹介!

      フレンチブルドッグの飼い主さんもそうでないかたも、かわいくてオシャレなフレブル雑貨はいかがですか?フレブル専門店には洋服以外にもおもわず手に取りたくなるような雑貨がたくさん販売されています。今回はフレンチブルドッグのかわいい雑貨が買えるお店を一挙にご紹介します。

      10545
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!