犬の爪切りで出血した!止血方法について解説。

犬の爪切りで出血した!止血方法について解説。

2256
update

犬のお世話をしていて、非常に焦ることはやっぱり血を見ることですよね。爪切りなどで失敗した場合は、思わず結構な血の量に驚いて気が動転してしまうものです。そこで、普段から慌てないように自宅で犬の爪ケアをしている方は、止血方法を充分知っておけば安心です。誰でもできる止血の方法を解説します。

2256
update

犬にとって痛い思いをさせないための爪切りを心がけよう!

Funny Labrador retriever puppy chewing tail on white background

Stephanie Zieber/shutterstock.com

犬の爪切りは、トリミングのついでに犬の美容室でよく行われるものですが、「せっかくだから、自宅で」と考える方も多いでしょう。 室内犬が多い昨今では、フローリングの”カチカチ”と犬の爪が鳴るのは確かにうっとしいですからね。

初めて犬の爪を切る方に知っておいてほしいのは、伸びたら年齢に関係なく切って良いこと、そして遊びやお散歩など激しい運動の後には行わないことです。 あやまって血管まで切った場合に、出血がひどくなります。

あくまでも最初の犬の爪切りは、完璧を求めてはいけません。神経が通っているところもあるので、一度嫌な思いをした犬は次から爪切りをさせてくれなくなります。

嫌がる犬を抑えて無理やり行うと、噛みつかれることもあるので要注意です。

犬の爪切りの道具について

www.flickr.com

まずは犬の爪切りのコツは、適切な道具選びにあります。 爪切りはホームセンターのペットコーナーやペットショップや通販で容易に購入できますが、「ギロチン式」、「ニッパー式」、「ハサミ式」などがあります。

最初は、やすりはあまり考慮しなくても大丈夫です。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

爪切りは慎重にしないと切り過ぎちゃうことありますよね、出血しちゃったら焦ってどうしようとか思いますけど、この記事を呼んでおけば焦らずに対処できるような気がします

16 名無しさん
通報

今さっき愛犬のトイプードルが出血してしまい、なんとか止血して様子見てます!

15 BEGINNING
通報

犬の爪切りで出血するとか怖いいいいー…私は自他共認める超不器用なので、面倒ですが毎回トリマーさんにお願いしています。あんな小さいお手手に万が一傷つけてしまったら…考えただけで血の気が引いてしまいますね。

15 コード
通報

身近にある物でも止血できるってのを知っとくと、いざという時にいいと思いますね。まさか小麦粉でもできちゃうとか初耳〜。小麦粉は家に多めにストックしてあるから使えます。けど、もし血が出たら、私が大騒ぎしちゃって、どこのあるのかを忘れてしまうかも。

13 POKO
通報

犬の爪切りで出血とか洒落にならない~~~~!!!でも、そういう私も怖くて爪切りできないんですよね。なのでトリマーさんにまるごとおまかせ……本当は犬を飼う以上は自分でできないと駄目なんだろうなぁ。でも怖いよね、切るの。

12 スパイス
通報

犬の爪を切っていて血が出てきたら、それはもう大慌てになりますよ。どうしよう!ってパニックになりますけど、そこは落ち着いて止血をしないといけないなと感じました。止血剤がなくとも、小麦粉でも代用ができるのが意外でびっくりしました。小麦粉は必ず家にあるので、安心です。

11 名無しさん
通報

室内で飼うことのほうが多くなってきているので愛犬の爪切りは必須ですね。健康やけが予防にもなりますね。小麦粉が止血の役割があるなんて知りませんでした。すぐ使えるものとして用意できるのでいいですね。

10 まりな
通報

犬の爪を切る際も、人と同様で深爪は禁物なのですね。確かに切りすぎると痛いですし、出血もありますね。犬に、爪切りイコール怖い・嫌と関連付けられると、それを打破するのはなかなか難しいと思うので、嫌な思いをさせることがないように、慎重に切りたいです。

9 電飾
通報

犬の爪切りは切る側のこちらが怖いので、自分でしようという気持ちにはなれません。切りすぎたら痛いだろうし、切らなさすぎもダメだしと思うと、なかなか手が出ませんね。爪切りの時、止血剤を用意しておくことは知らなかったので、参考になります。

8 名無しさん
通報

我が家でも爪切りトライしました。犬は大人しくはしているもののこちらが妙に緊張してしまいました。ちょっと間違って出血させてしまい家族みんなで大慌て。用意していた止血剤を使っておさまりましたが。動物病院の先生にお願いしてまた教えてもらいました。

7 名無しさん
通報

動物用の止血剤があるなんて知りませんでした。よく爪切りで失敗していしまい出血を少ししてしまうことがあります。かわいそうなのですが、上手になれず本当に悪いと思うのですが。この応急処置の治療法を覚えておこうと思いました。そして爪切りが上手になるように勉強しようと思います。

6 い~ぬ
通報

爪切りは子犬のころから躾けの一環としてやっていれば、成犬になってもそんなに嫌がることはなく素直に切らせてくれます。切りすぎて出血した場合の対処は、慌てず止血ですよね。でも大事なのは血が止まったから大丈夫と思いこまずに、できるだけ動物病院に連れて行ってあげるべきです。傷の深さとか素人には判断しきれませんからね。

5
通報

愛犬の爪切りは少し怖いですね。以前もトライしてみましたが、少し切りすぎたのか出血させてしまいました。止血剤を持っていたのでそれでよかったですが。なるべく動物病院に定期検診などでいくときなどにお願いしたいと思います、

4 名無しさん
通報

爪切り私も失敗しました!かわいそうにクンクン鳴いていました。やっぱり痛いよね。。それ以来怖くて家族にやってもらっていましたが、ここにあげられている情報をもとにまたやってみようと思います。トリマーさんにも聞いてしっかり行いたいと思います!

3 プラス
通報

犬の爪切りは気を付けないと人間と違って切りにくいので、失敗すると出血させてしまいます。専用の爪切りを使ってても失敗しちゃう事はあるので、止血の仕方は記事にあるとおり覚えておいた方がいいでしょうね。できれば薬を使うのではなく、自然な形で止血できれば一番と思います。あまりにも出血が酷い場合は、動物病院で診てもらった方が無難でしょう。

2 勇気
通報

犬の爪切りはいつもトリマーさんにお願いしていたんですけど、引っ越すことになったら近くに良いトリマーさんがいなくて。自分で切ろうと思っていたので、役に立つ情報でした。最初は完璧にしようとしないことが大事ですね。血管を切ってしまったら怖いので。

1
通報

私もよく、爪切りで失敗してました〜!血が出てしまうと、本当に慌てますよね…。ワンちゃんにとってもストレスだし、自分でやるのは好きじゃなかったです〜。止血剤を病院からもらっていたので何度お世話になったか。それが、小麦粉でも代用できるなんて知りませんでした。小麦粉の方が体にも害がなさそうですし、常に家にあるものなのでいいかもしれませんね。次回、爪切る時は近くに用意して頑張ります!できれば血が出ないことを祈りますが…。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー