脱走防止!猫用ゲートの安全な選び方

脱走防止!猫用ゲートの安全な選び方

update

猫は元気いっぱい、家の中をどこでも行ってしまいます。元気なのはいいことですが、入ってほしくないところもあります。そして脱走もしてしまいます。そういう時はゲートを設置することができます。猫にとって安全な場所にするため、どういうものを選んだらいいのでしょうか。選び方を調べてみました。

update

猫用ゲートの選び方

ゲートの奥で寝る猫

shutterstock.com

家の中には猫にとって危険なものがあります。キッチンなどは特にそうです。安全に猫が生活するためにのゲートの選び方は、2つの点を注意することができます。

まずは猫は高くジャンプするということです。ですから多少の高さでは、飛び越えてしまうかもしれません。

猫の跳躍力は、体高の5倍程度と言われているようですので、選び方として飼っている猫の体格の5倍の高さのゲートの選ぶことによって猫にとっても安全です。

またもう一つの選び方のコツとしては、猫はゲートでもよじ登ってしまうということです。ですから、よじ登るきっかけのないものを選ぶことが猫への安全といえます。

高さが飛び越えられないほどで、よじ登るきっかけのないものとなると、犬のゲージより選び方は難しくなってくるといえます。

また猫は、水回りが好きなので、お風呂場やキッチンの上に乗ったりします。なぜ水回りが好きなのかはわかっていないようです。キッチンに入られると特に大変です。

食器棚をあさり、ガラスを落として割ったり、キッチンの薬やお菓子などを食べてしまったりなど、安全な場所でなく危険物が多い場所ですので注意すべきでしょう。

そういうところに設置できるゲートの選び方をしましょう。 これらの選び方を考慮して、おススメの商品を調べてみました

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

猫用のゲートを作成したら軽々と飛び越えられてしまった。そんな話をよくネットで目にします。それだけ猫ちゃんの跳躍力は侮れませんよね。基本的には、天井が空いているようなゲージ、人間の股下のゲートは意味なしというところでしょうか。

2 名無しさん
通報

猫用ゲートによる行動の限定は、どこにでも行ってしまう猫たちにとても有効な手段です。家の中で極力、危険な場所は作らないように努めた方がいいのは当然のことです。それでも仕方のないときには、猫用ゲートを上手に活用できると良いですよね。

1 名無しさん
通報

猫ってゲートから抜け出すこともあるんだね。私が飼っている猫ちゃんはおとなしいから特に脱走したことはないんだけど、一応対策しておいた方がいいのかな。1メートルもあるハイゲートなら確かに安心かもしれない。