犬のトイレのしつけを簡単に行う方法を解説!良い環境やサイン・しつけのコツを紹介!

犬のトイレのしつけを簡単に行う方法を解説!良い環境やサイン・しつけのコツを紹介!

update

愛犬がトイレをあちこちでしてしまう原因を考えて対策しながら、愛犬にトイレトレーニングをしていきましょう。しつけの中でも難しいとされていますが、愛犬としっかりコミュニケーションをとって進めていきましょうね!

update

犬のトイレトレーニングの前にトレーニング環境チェック!

犬 家

Monkey Business Images/shutterstock.com

まず、トイレトレーニングに必要な環境をチェックしていきましょう

まず、トイレトレーニングに必要な環境をチェックしていきましょう「トレーニングに必要な時間を十分とれる環境」「フローリングのお部屋」「布製のペットシーツ」「サークルかケージ」「ペット用の消臭剤」。これらの準備が整えばトレーニングスタートです。ペットシーツは吸水剤の入った物よりも布製の方をおすすめします。犬がじゃれてグチャグチャにしても持ちが良く、臭いの染みつきが残るのでトイレを覚えやすくしてくれるからです。その上何度も洗って使えるので経済的ですよ!

犬のトイレトレーニングに最適なタイミング

犬 観察する

Pressmaster/shutterstock.com

難しいとされているトイレトレーニングも、最適な時間を有効に使うことでスムーズに進めていけるようにしましょう!犬の排泄は「寝起き」「食後」「運動の後」がベストタイミングです!このタイミングを逃さないようにしましょう。犬が排泄したくなったサインは「地面を嗅ぎ回る」「同じ場所をウロウロ歩き回る」「壁を擦る」などです。これらのサインを見逃さずにトレーニングをしていけるようにしましょうね!

犬のトイレトレーニングに大切なポイント4つ

犬 トイレ

Smit/shutterstock.com

トイレトレーニングをスムーズに楽にするポイントは

「犬の行動を観察してタイミングとサインを見逃さない」 「トイレにすぐ連れて行き、かけ声をかけてあげる」 「トイレで排泄できたら思いっきり褒めてあげる」 「繰り返し行う」

この4つです。トイレでかけ声をかける時は「シーシー」や「トイレ」などがおすすめです。慣れてくると、かけ声だけでおしっこをしてくれるようにもなりますよ! 愛犬をしっかり観察することが何よりも大切なんですね!焦らず楽しんでトイレトレーニングを続けてみてくださいね!

犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握しておく必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知って飼い犬の健康に注意を払いましょう。

https://mofmo.jp/article/1474

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

犬のトイレトレーニングって大変そうなイメージがありますが、コツさえ押さえれなトレーナーなしでも教えることができちゃうんです。寝起き、食後、運動の後が特にベストタイミングなので、意識してトレーニングしてみては。

5 名無しさん
通報

ワンちゃんの行動をよく観察して、タイミングよくトイレに連れて行くのが効果的なんですね。勉強になります。そして、うまくトイレすることができたら思いっきり褒めてあげること。なんだか人間のトイレトレーニングみたい。

4 名無しさん
通報

犬のトイレのしつけって大変なイメージがあるけど、タイミングなどをうまく使えばできるようになるんですね。また、根気よく繰り返しトレーニングすることで、犬もだんだん覚えていくみたいなので、飼い主の姿勢も大事ですね。

3 名無しさん
通報

犬は後から叱られても、なぜ叱られているのかわからないので、コツコツと何度も繰り返してトレーニングをするのが重要ですよね。また、すぐその場で、いいのかダメなのかを示すことで、犬も褒められるように行動すると思うな。

2 名無しさん
通報

寝起き・食後・運動の後が良いんですね。食後が良いとは思ってましたが寝起きと運動後も良いとは知りませんでした。もう今はしっかり出来るようになりましたが、トレーニングしてるときにこの情報を知れていたらもっと早く覚えてもらえたかなと思います。

1 名無しさん
通報

布製がいいんですね。洗っても不衛生な気がして吸水性を使っていましたが、しっかり身につくまでは布製に切り替えてみようかなと思いました。