ボーダーコリーの体臭ってどうなの?体臭が強い場合の原因と対策方法

ボーダーコリーの体臭ってどうなの?体臭が強い場合の原因と対策方法

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ドッグスポーツをチャレンジしてみたい人は、一度飼うことを検討したことあるであろう犬種、ボーダーコリー。飼ってみたいけどボーダーコリーの体臭はどうなの?もしも臭うのであれば原因は?ボーダーコリーの臭いと対策についてご説明いたします!

update

ボーダーコリーの体臭は強いのか

Male border collie lying in the grass

Kojin/shutterstock.com

外飼い等でない限り、ボーダーコリーはそこまで体臭は気になりません。

垂れ耳のボーダーコリーである場合、耳の中が不衛生になり臭いがすることはありますが、耳のケアをしていれば体臭はほとんどありません。

しかし、長毛のボーダーコリーの場合は、長い間シャンプーをしないと、自分や他の犬のよだれ等が被毛についたままであるため、体臭がすることがあります。

また、身体が脂ぽくなると、やはりこちらも体臭は気になるようになります。

ですが、犬特有の獣臭のような体臭をするようなことはほとんどないでしょう。

そもそもボーダーコリーに限らず、体臭の少ないであろう犬種が体臭をすることは、何が原因となっているのでしょうか?

ボーダーコリーの体臭の原因

Border Collie Dog standing looking up with mouth open isolated on white background

Robynrg/shutterstock.com

先述したとおり、ボーダーコリーの体臭はほとんど気にならないレベルですが、もしもボーダーコリーに体臭を感じるとしたら、何らかの原因が考えられます。

まずは口臭。

長い間歯磨きをしていなかったり、老犬になってしまい、歯周病になってしまった際には口臭として体臭を感じられることがあります。

対策としては、定期的に歯磨きをしてあげるか、綺麗な軍手をはめて口の中を拭いてあげるだけで口臭の対策になります。

また、便臭も体臭のひとつに挙げられます。室内飼いの場合、室内で排泄をし、ボーダーコリーが尿を踏んだまま放置しておくと、もちろん時間がたてば体臭として臭いが気になるようになります。

これは、トイレシーツを頻繁に交換したり、排泄後はすぐに掃除をすることでひとつの対策になるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

ボーダーコリーはあまり体臭がしない犬種ですが、状況によっては気になる時もあります。定期的にブラッシングやシャンプーをしてあげることはもちろんのこと、歯周病にならないように歯磨きをすることも、とても大切ですよね。

2 名無しさん
通報

体臭ってどのワンちゃんもあると思うけど、飼い主さんの毎日のケア次第なんじゃないかなって思います。体臭や口臭や動物臭がワンちゃんは特にあるんでね。それに慣れちゃう飼い主さんは臭いと思わなくなるみたいですが、そうはなりたくないですね。

1 名無しさん
通報

口臭って歯周病が原因なんですね。人間みたいに毎日歯磨きしないけど、犬ってどれくらいの割合で虫歯になってるんだろう。虫歯になっても言葉で伝えられないから、飼い主さんもなかなか気づいてあげるのが難しそうだけど。