イタリアングレーハウンドってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

イタリアングレーハウンドってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6958
update

細身で短毛タイプの小型犬、イタリアングレーハウンド。小さくて温厚ではありながら、サイトハウンドの血を引くやんちゃで元気いっぱいの可愛いワンコです。日本では江戸時代に身分の高い人たちに飼われていて、現在でも人気のある犬種です。そんなイタリアングレーハウンドの特徴や性格、飼い方のコツを紹介します。

6958
update

イタリアングレーハウンドの特徴

www.flickr.com

その名の通り、イタリア産のグレーハウンド犬種であるイタリアングレーハウンド。

イタリア名は「Piccolo levriero italiano(ピッコロ・レヴリエロ・イタリアーノ)」です。

そんなイタリアングレーハウンドの体型や外見的特徴、寿命などについて説明します。

イタリアングレーハウンドの体型と外見的特徴

サイトハウンドの中では最小の犬種であるイタリアングレーハウンド、その標準のサイズは体高が32cm~38cm、体重が2.8kg~5kgまでとされています。

「哺乳類最速のスプリンター」とも言われているグレーハウンドが祖先なだけあって、イタリアングレーハウンドも足がとても速く、空気抵抗の少ないスラリとしたスマートな体型をしています。

手足が長く、グレーハウンドの特徴である「ダブルサスペンションギャロップ」と呼ばれる前足と後ろ足を揃えた独特のスタイルで、背中の筋肉を上手に使って飛ぶように速く走ります。

頭は細長くて幅が狭く、マズルは先細りで長く尖っています。

耳の形は「フライング・イヤー」とか「プロペラ・イヤー」と呼ばれる、付け根は立っていますが水平に折りたたまれた形の耳をしています。

横に垂れる耳の形が標準ですが、子犬の頃からずっと立ち耳の個体もいるようです。

イタリアングレーハウンドは、短毛で艶があるとても美しい被毛を持っています。

優美で高級感が漂う見た目ゆえに「イタリア・ルネッサンスの誇り」とも言われたことのある犬種です。

ヨーロッパで生まれたタイプとアメリカで繁殖されたタイプに若干の違いがあります。

ヨーロッパタイプは背中のアーチが強くて足と背中が曲がって見えますが、それに対してアメリカタイプは背中のカーブがほとんどなくて足を伸ばして立っているように見えるのが特徴です。

イタリアングレーハウンドの寿命

イタリアングレーハウンドの平均寿命は12歳から15歳くらいとされています。

小型犬の中でも比較的寿命が長い犬種とされています。

人間も同じですが、毎日の食生活や生活環境、適度な運動や健康診断などを定期的に行うことによって寿命を延ばすことができます。

イタリアングレーハウンドも、かかりやすい病気などに気を付けて、愛情をたっぷり注いで大切に飼ってあげれば平均寿命よりも長く生きることができるでしょう。

イタリアングレーハウンドの歴史

Italian greyhounds in mountain. in Korea. so beautiful.

JANG HANSOL/shutterstock.com

祖先であるグレーハウンドは、古代のエジプトの壁画に描かれている程で、昔から存在して人間の生活に関わってきた犬種だとされています。

イタリアングレーハウンドによく似た犬も、古代エジプトのファラオの墓や紀元前のローマ遺跡に登場しています。

グレーハウンドが小型化されたイタリアングレーハウンドは、実猟に用いられるのではなく、愛玩犬として飼育されていました。

そしてエジプトからギリシャ経由で、紀元前5世紀頃にイタリアのローマに渡ったとされています。

ルネッサンス期の貴族の宮廷でペットとして飼育され発展したイタリアングレーハウンドは、イタリアを含めた世界の巨匠によって描かれた絵画の中にも登場しています。

その後も16世紀から17世紀にかけて南ヨーロッパ、イギリスにも渡るようになり、各国の上流階級で飼われるようになりました。

イギリスではチャールズ1世やアン王女、ヴィクトリア女王などにも愛されたとして知られています。

18世紀後半に、イタリアングレーハウンドをさらに小さくしようと近親交配が進んだようです。

そのために虚弱な体質となってしまいましたが、健康な犬種に戻すための再改良によってふたたび健康な姿になったイタリアングレーハウンドは、世界的にも人気の高い犬種として多くの人たちに飼われています。

1853年に発足したイギリスケンネルクラブが最初に登録した40犬種の1つになっています。

日本にはじめて渡ったのは江戸時代で、身分の高い令嬢などが好んで飼っていたとされています。

日本では「イタグレ」と呼ばれて、現在でも安定した登録数と人気を保っています。

この記事が気に入ったらシェア♪
8 オアシス
通報

細かい毛が散らかるような感じ?顔とかについたらこちょばそうやね。こまめに掃除して、一回あたりの掃除の手間が楽になるようにできたらいいよね。面倒臭がって掃除の手を抜いて、大掛かりな掃除になるよりも、コツコツやって、毎回毎回を楽にしたいもんね。

8
通報

一枚目の写真、顔が見切れてるーー!どんな犬か分からないーーと記事を読んでいったら、出てきたwなんだこれ焦らし?wすごくスマートで素敵な犬ですね、イタリアングレーハウンドって。まさにイタリアのイケメンみたいな雰囲気あります。

6 マッターホルン
通報

何度見てもイタリアングレーハウンドはとっても素敵な犬ですね。いつか飼育してみたい犬No.1です。今はまだアパートで一人暮らしだから飼育できないけど、いずれ一軒家を建てたら絶対に飼育することに決めています。こんなに格好良くて美しくて優雅な犬は他にはいませんよ。

5 マイク
通報

寒さ対策にアンダーコートなんてあるんですね!かっこいい!でも、それが抜けるのは大変なことですね…シャンプーによって少しでも抜け毛を防げるようにしたいですね。

4 うに
通報

毛が少なそうに見えるイタリアングレーハウンドも、抜け毛対策はいるんですね。でも抜け毛の多い犬種と比べると、お手入れは比較的楽というのがいいなと感じます。抜け毛ケアは掃除が簡単になるように、素材も工夫するのが良いそうですので、実践してみます。

3 名無しさん
通報

毛の抜けやすい時期には、定期的なブラッシングもそうですが濡れたタオルで拭いてあげると汚れも取れていいですね。愛犬にとても快適に過ごせるように毎日のケアを心がけたいと思います。

2 バード
通報

イタリアングレーハウンドを目の前で見た事がなく、よく知らないのですが画像を見る限りだと毛が生えているようには見えないので、抜け毛対策が必要だとは思わなかったです。毛が短いので、画像からはあまり見えないのかもしれません。たとえ短くてもカーペットなどの上に沢山落ちたら、掃除に手間がかかりそうです。

1 グレ
通報

イタリアングレーハウンドは、見た目からあんまり毛が抜けないものと思っていました。でも、短い毛がびっしり生えているなら、抜け替わりの時期は、目に見えない細かい毛などが部屋に舞って大変そうですね〜。今度街で見かけたら、見る目がちょっと変わりそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー