イタリアングレーハウンドは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

イタリアングレーハウンドは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1729

イタリアングレーハウンドはかわいらしい顔立ちに美しい毛並みが特徴的な飼いやすさでも人気のある小型犬です。飼いやすいということは抜け毛は少ない方なのでしょうか?イタリアングレーハウンドの抜け毛のケアや対策についても見てみましょう。

1729 |

イタリアングレーハウンドの抜け毛は多い?

cute Italian greyhound

Elena Vasilchenko/shutterstock.com

イタリアングレーハウンドの被毛の特徴は、スムースヘアという1センチ程度の短い被毛がびっしりと生えています。

肌触りはシルクのように滑らかで美しいのが特徴です。 そんなイタリアングレーハウンドは抜け毛の多い犬種でしょうか?

犬は無毛種以外どの犬種でも抜け毛があります。 イタリアングレーハウンドも短毛種とはいえ、抜け毛があります。 しかし普段はそこまで抜け毛が多くないので、抜け毛ケアも楽な方です。

換毛期には寒さから身を守るために生えていたアンダーコートが抜け落ちるので、抜け毛が多くなります。 そして短毛種特有の短い抜け毛に触れるとチクチクした刺激になります。

ではイタリアングレーハウンドの抜け毛ケアとして何ができるでしょうか?

イタリアングレーハウンドの抜け毛ケア

抜け毛ケアの基本は「ブラッシング」です。 普段はそこまで抜け毛の多くない犬種ですので、一週間に一回程度のブラッシングでも十分でしょう。 スムースヘアなので獣毛ブラシを使って優しくブラッシングしてあげてください。 獣毛ブラシでブラッシングをしてあげるなら、抜け毛ケアはもちろんのこと、マッサージ効果や血行促進効果もあります。

濡れたタオルで体を拭いてあげることも効果的です。 抜け毛を取ることと、汚れを取るダブル効果があります。 定期的に拭いてあげるといいでしょう。

換毛期にはパラパラと抜け毛が増えてきます。 そんな時に効果的な抜け毛ケアが「シャンプー」です。

シャンプーは死毛をごっそりと取り除く効果があります。 ですから換毛期には1回シャンプーを行いましょう。 シャンプーすることで、その後の抜け毛の量が減ります。 そして抜け毛ケアが楽になります。

しかし抜け毛ケアを頑張っても抜け毛がなくなることはありません。 ではイタリアングレーハウンドの抜け毛対策としてどんなことができるでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
8 オアシス
通報

細かい毛が散らかるような感じ?顔とかについたらこちょばそうやね。こまめに掃除して、一回あたりの掃除の手間が楽になるようにできたらいいよね。面倒臭がって掃除の手を抜いて、大掛かりな掃除になるよりも、コツコツやって、毎回毎回を楽にしたいもんね。

8
通報

一枚目の写真、顔が見切れてるーー!どんな犬か分からないーーと記事を読んでいったら、出てきたwなんだこれ焦らし?wすごくスマートで素敵な犬ですね、イタリアングレーハウンドって。まさにイタリアのイケメンみたいな雰囲気あります。

6 マッターホルン
通報

何度見てもイタリアングレーハウンドはとっても素敵な犬ですね。いつか飼育してみたい犬No.1です。今はまだアパートで一人暮らしだから飼育できないけど、いずれ一軒家を建てたら絶対に飼育することに決めています。こんなに格好良くて美しくて優雅な犬は他にはいませんよ。

5 マイク
通報

寒さ対策にアンダーコートなんてあるんですね!かっこいい!でも、それが抜けるのは大変なことですね…シャンプーによって少しでも抜け毛を防げるようにしたいですね。

4 うに
通報

毛が少なそうに見えるイタリアングレーハウンドも、抜け毛対策はいるんですね。でも抜け毛の多い犬種と比べると、お手入れは比較的楽というのがいいなと感じます。抜け毛ケアは掃除が簡単になるように、素材も工夫するのが良いそうですので、実践してみます。

3 名無しさん
通報

毛の抜けやすい時期には、定期的なブラッシングもそうですが濡れたタオルで拭いてあげると汚れも取れていいですね。愛犬にとても快適に過ごせるように毎日のケアを心がけたいと思います。

2 バード
通報

イタリアングレーハウンドを目の前で見た事がなく、よく知らないのですが画像を見る限りだと毛が生えているようには見えないので、抜け毛対策が必要だとは思わなかったです。毛が短いので、画像からはあまり見えないのかもしれません。たとえ短くてもカーペットなどの上に沢山落ちたら、掃除に手間がかかりそうです。

1 グレ
通報

イタリアングレーハウンドは、見た目からあんまり毛が抜けないものと思っていました。でも、短い毛がびっしり生えているなら、抜け替わりの時期は、目に見えない細かい毛などが部屋に舞って大変そうですね〜。今度街で見かけたら、見る目がちょっと変わりそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー