ボクサーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ボクサーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ボクサーは飼い主や家族に対する愛情が深いことや忠実さを示す点で良く知られている犬です。活発でとても人懐っこいが見知らぬ人には警戒心が強い犬でもあります。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

ボクサーの抜け毛は多い?

ボクサー

pixabay.com

ボクサーの抜け毛の量は、犬の中では少ないといえます。 抜け毛が多くなる時期の抜け毛ケアや対策は、特に他の犬と同様注意が必要といえるでしょう。

ボクサーの抜け毛ケア

ボクサーの被毛は光沢のある滑らかな短い毛を持っています。 抜け毛のケアはブラッシングをすることによってケアできます。 正しいブラッシングを行いましょう。

短毛の毛質の抜け毛対策はきちんと必要です。 比較的楽なのは事実ですが、抜け毛の量は少ないとは言えません。

しっかりブラッシングして抜け毛の対策・ケアをしておかないと、抱っこしたり触っただけで、服や体に抜け毛がついてしまうことになります。

そしてボクサーの皮膚にも悪い影響を及ぼしてしまいますので、ケアしていきましょう。皮膚の病気の対策ともなりますので、こまめに行うといいです。

短毛には獣毛ブラシを使うことができます。 豚毛や馬毛、猪毛など色々なタイプのブラシがありますので、ボクサーにあったタイプのブラシを使いましょう。

なるべく優しくブラッシングしていきます。ブラシをつかって汚れも落ちて毛の艶もアップさせることができます。

ブラッシングする前に、蒸しタオルをあてることも効果的です。ブラッシング前に行うことによって血行をよくして、毛穴にたまった老廃物も出すことができるようです。

血行を良くするなら、抜け毛のケアだけでなく、健康で長生きするボクサーになりますので、ブラッシング前の一手間は重要かもしれませんね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板