猫のストレス解消のためにあなたができる4つのこと。

猫のストレス解消のためにあなたができる4つのこと。

1391
update

愛猫のストレス解消のために、飼い主さんができることは何でしょうか?すぐに思いつくことは一緒に遊ぶ時間を作る、ではないでしょうか?それ以外に日々飼い主さんが出来る、愛猫のストレス解消法をご紹介していきますね!

1391
update

猫のストレス解消法その1 段ボールや、紙袋(時々鍋)を設置する!

instagram.com

猫はとにかく段ボールが大好きです!理由は、狭くて暗い場所が身を隠せて安心だからなんですね。猫にとって、隠れる場所や逃げ込める場所(狭い場所)が無いことはストレスになってしまいます。どんな箱でも良いので、猫が入れる箱をいつも設置しておいてあげましょう。 紙袋も同じように入ってくれることが多いですね。ビニール袋もカシャカシャした音が気に入って遊んでくれる場合もあります。持ち手の部分が引っかかってしまわないように気を付けながら、遊ばせたり、入らせてあげましょう! 一時期大ブーム?になった「鍋」も、良いかもしれませんね!そろそろ寒くなってきたので、使う為に出した鍋に、先に入られてしまうこともあるかもしれませんが、それが猫のストレス解消に繋がるのであれば、晩ご飯のメニューを変更してあげてください!

猫のストレス解消法その2 キャットタワーを建設する!

instagram.com

キャットタワーは、猫にとって高低差を楽しめるだけでなく、高い場所で安心できるというまさに一石二鳥の物なのです。高い場所から獲物を見つける本能もあるのでしょうね。高い場所に行ければストレス解消に繋がります! 天井まで届くタイプは壁を傷つける可能性もあるので、置き型でも大丈夫です。そこは、お部屋の状況によって選んでくださいね! 自作のキャットタワーもお勧めです!段ボールで組み立てたアスレチックなキャットタワーもきっと喜んで使ってくれますよ!

猫のストレス解消法その3 爪研ぎやおもちゃを充実させよう!

instagram.com

猫のストレス解消には、何と言っても爪研ぎが一番です!古い爪を剥がしてお手入れする為の爪研ぎ、マーキングの為の爪研ぎ、ストレス発散の爪研ぎと、猫にとって爪研ぎは色々な意味があり、とても大切な行為なんですよ! 爪研ぎ用品も色々種類があるので、飼い主さんもインテリアを選ぶ気分で楽しんで選んであげてくださいね! おもちゃは猫それぞれに好みがあり、おもちゃの動きに対しても好みがあります。空中を飛行するタイプが好きな猫、床をクネクネくねらせるタイプが好きな猫、音がするおもちゃが好きな猫など、愛猫がどのタイプは見極めて、おもちゃ遊びを充実させてあげましょう!

猫のストレス解消法その4 たまにはまたたびで羽目を外そう!

instagram.com

またたびフィーバース解消の最終手段として、またたびフィーバーは効果があるためおすすめします。またたびに反応しない猫も居るので、その場合は、おもちゃや追いかけっこでストレス解消してあげてくださいね。 マタタビに反応する猫の場合は、爪研ぎの上にまたたびを振りかける、大きめのぬいぐるみにマタタビを振りかけるなどして、思いっきり暴れさせてあげてください!ただし、頻繁に使用したり、多量に使用することはおすすめしませんので、あくまで最終手段として覚えておいてくださいね! 猫のストレス解消は、ツンデレのデレの時に思いっきり甘やかして遊びまくることです。飽きっぽいので、5分から10分思いっきり騒げばOKです!毎日この少しの時間を一緒に楽しんであげてくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

ほんとに猫ってダンボール好きですよね。荷物が家に届いてまだ中身を出していなくてもダンボールを触って早く開けろと言わんばかりですw中身を出したらすぐにおもちゃになります。お金もかからないし良いんですけどボロボロにされると後片付けは大変ですね。

1 名無しさん
通報

またたびは中枢神経を冒すだけなのでストレスの解消にはならないばかりか猫さんの健康にも悪影響を与えます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー