犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

1190
update

犬の嗅覚が優れているのは皆さんご存じなはず。警察犬や麻薬探知犬、最近では災害救助犬としても大活躍していますからね。臭いを嗅ぎ分けられるということは、好きな匂い、嫌いな匂いもあるはずですよね。今回は嫌いな匂い特集です。

1190
update

犬の嗅覚はこんなにスゴイ!

Close up shot of dog nose/ Dog nose

Luka Djuricic/shutterstock.com

犬の嗅覚は人間の100万倍! その秘密は、鼻腔の奥に内張りにされた豊富な嗅細胞にあるようです。

嗅覚細胞の数は人間が500万個に対して、犬は2億個もあります。スゴイはずですね。

犬が嫌いな匂いとは?

Sheep dog covering her nose with her paw

Taras Verkhovynets/shutterstock.com

①酢

人間でも、直接嗅ぐとツンとくる刺激臭を感じますよね。臭いの敏感な犬にとっては、強烈な匂いに感じるようです。 この臭いを利用して、トイレや噛み癖のしつけをすることもできますね。

②タバコ

cigarette isolated

antoniomas/shutterstock.com

犬は好き・嫌いにかかわらず、煙には敏感です。どこからか煙が漂ってくると、くんくんと嗅ぎまわり、結果的にはむせてしまいます。

それでも、また煙に対して反応し嗅ぐことを繰り返しますので、特に煙が嫌いというわけではないようです。 しかし様々な煙の中でもタバコの煙は独特な臭いがするため、犬に深く印象づけられ嫌いになってしまうのでしょう。

タバコの煙が喉や鼻を刺激するだけでなく、アレルギー性鼻炎を引き起こすことさえあります。これからは、犬も分煙ですよ。

③アルコール

全般的に犬はアルコール自体が大変苦手な動物で、ペロッと一口舐めるだけで酔ってしまう子もいます。敏感な犬は、臭いを嗅ぐだけでフラフラになることもあるようです。

愛飲家の方は、ほろ酔いで抱っこし、息を吹きかけ、噛まれたり、吠えられたりしないように気を付けましょう。

④柑橘類

four tangerine with leaf on a white background.

Nataly Studio/shutterstock.com

柑橘類の皮に含まれる「柑橘精油」と物質が不快感や刺激を与えるそうです。人間でも目にしみることがありますものね。

ただ、人間は柑橘系のハーブを好んで香料にすることもあります。 犬は嗅覚がすぐれているため、人間には「よい香り」と感じられる程度でも「臭い!」と感じてしまい体調を崩すことがあります。

犬の鼻の粘膜にもツンと刺激を与えるようです。

⑤科学物質

例えば、香水、殺虫剤、かゆみ止め、整髪スプレー、サロンパスなど、人間でも「あっ!なんか塗ってる。」って気が付きますよね。 このような人工的な匂いは、自然界には存在しない臭いなので、警戒対象の匂いと認識するようです。

⑥胡椒

人間でも、胡椒を吸うと刺激を受けてくしゃみが出たりしますよね。胡椒のような刺激の強いものも苦手な匂いのようですよ。

⑦マニキュア

Group of bright nail polishes isolated on white

Africa Studio/shutterstock.com

薬品の匂いがするからでしょうか。嫌いな子が多いというデータが出ています。

そういうわけで、透明のマニキュアを家具に塗って噛み癖をしつけたりもできるかもしれません。

まとめ

全体的に刺激のある臭いが嫌いなようですね。

犬と仲良くなるために、嫌いな匂いを避けてあげることもできますし、逆に、しつけるためにこの嫌いな利用することをできそうですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

柑橘系はともかくとして、それ以外は人間だって嫌な感じがするものが多いよ?タバコとかマニキュアとかさ、そんなの犬だって嫌いに決まってるじゃん

16 カタログ
通報

犬の鼻の度アップ、めちゃくちゃ可愛い。可愛いけど、匂いを感じる機能はすごいんだよねー。タバコの煙は嫌いっていうのもわかるけど、副流煙で病気になるリスクもあるんだから、タバコの臭いからはできるだけ遠ざけてあげたいね!!健康のためにも。

16 ヒストリー
通報

刺激のある匂いが無理なら、カレーライスなんかも無理かな。カレーはスパイスの香りがするし、辛さが増すにつれて匂いも刺激的というか、強まるからダメかもね。人でさえ、匂いが強いと感じるんだから、鼻が利く犬ならより一層感じちゃうよね。

14 手芸店
通報

確かにって納得できるものばかりですね、匂いが強いもの。化学物質は意外にも身近に溢れているものなので、十分に気をつけないと、犬には苦痛になってしまいますね。挙げられたもの以外でも、匂いの強いものは世の中に沢山ありますから、考えてから使います。

13 ツッキー
通報

犬の嗅覚ってそんなに強いんだなぁ。犬を飼うなら、やっぱりネイルとかタバコとかそういう臭いの強いものの扱いには注意が必要ですね。私自身は気をつけていても、たまに職場で飲み会があってタバコをスパスパ吸う人がいるので、困ります。

12 カレールー
通報

嗅覚細胞が二億個、、凄すぎますね。犬が匂いに敏感なのがよく分かりました。これを知ると、ちょっとした匂いにも気をつけてあげようと思いますね。マニキュアは一度開けると、その匂いがしばらくは部屋中に漂うので、換気扇を使うなどの対策を行うようにします。

11 チェス
通報

記事内で挙げられた物はどれも、人間でも匂いが強いと感じます。犬が嗅覚が優れていることを踏まえると、大いに納得です。お酢は料理によく使いますが、電子レンジで加熱をするとあの香りがすごく際立つので、これにも十分気をつけなくてはと思いました。

10 名無しさん
通報

嗅覚が人間の100万倍!!ビックリ!!もちろん人間よりもはるかに嗅覚は優れてるって思っていたけど、100万倍って!! 嫌いな匂いをちゃんと知っていて、気を付けてあげるようにしないとですね。話せないからわからないけど、密かに苦しんでることとかがないように…

9 デン
通報

嗅覚が良すぎるのも困ったものですね〜。いい匂いはいいけど、嫌な匂いだったら可哀想だなぁ。少しでも匂いからくるストレスを軽減させてあげたいですね。参考になりました。

8 ローストビーフ
通報

あれだけ嗅覚が優れていると、人間では何とも感じない匂いでも犬にはキツく感じてしまうのも無理はありませんよね。胡椒も苦手という事なので、飼い主さんの食べる料理にも気を使った方がいいのかなと思いました。匂いは見落としがちですが、今後は意識してみます。

7 ワイン
通報

犬がペロッとアルコールをなめてしまって、よたよたしているのを見たことがあります。かわいくてまたなめてほしいと思いますが、犬にとっては大迷惑ですね。。身体にもよくないし、嗅覚もいいので嫌なものでしかないですよね。マニュキュアの匂いは私も苦手です。犬と一緒だと思いました(笑)

6 犬将軍
通報

刺激臭は基本的にダメでしょうね。犬に限らず猫もそうですが、刺激の強いものは避けてあげるべきです。タバコなんて人間だって臭くて気分が悪くなることがあるんですから、体の小さい犬ともなれば最悪なんじゃないですか?犬が何を嫌がるのかはしっかりと飼い主が把握しておくべきでしょうね。

5 カン
通報

え?柑橘類ダメなの?!うちの子も、喜んでミカンとかグレープフルーツ食べるんだけど…くさっ!と思いながらも食べてるのかな?その匂いも美味しく感じられるようになるのかな?人間でいう、納豆みたいな?!そう考えるとかわいいな〜。

4 名無しさん
通報

私もマニキュアのニオイだめです。嗅覚が優れている犬は特にだめでしょうね。香水の強いニオイとかも頭がガンガンするので、そういったニオイするものをつけているときには犬に近づかないであげてほしいと心から思います。

3 わん
通報

犬の嗅覚はやっぱりすごいんですね!マニキュア…気をつけようと思います。犬がいる部屋ではしないとか、しっかり乾いてから犬と遊ぶとか徹底していきたいと思います。

2 コーラグミ
通報

犬の臭覚は凄すぎますね!人間でも匂いがキツイと感じるものは、犬の立場になって考えるともっとキツく感じているということですよね。マニキュアも強い匂いですが、除光液はもっと強いのでこちらも気をつけた方がいいと思いました。

1 名無しさん
通報

人間の100万倍もの臭覚を持つ犬ですから、想像しただけでもニオイまみれなのはわかりますよね。当然、好きなニオイ、嫌いなニオイはあって当然です。タバコの煙とか人間でも気分悪くなるのに、犬からしたら地獄じゃないの?常識があったら煙を犬に向けるとかありえませんね。柑橘系とか犬の嫌がるものはできるだけ犬から避けてあげたいところです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー