猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

猫がグーパーしながら両手をモミモミしているのを見たことがありますか?猫によってはグーパーしながらゴロゴロと声を出す子もいます。このかわいいしぐさにはどんな意味があるのでしょう?また、どんな理由でグーパーしているのでしょう?

猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

かわいい!猫のグーパーの意味


猫がグーパーするというのはどういうしぐさなのでしょうか? 猫を飼っている方や猫好きな方ならきっと見たことがあるでしょう。

猫のグーパーって?

猫がグーパーするというのは、両手を交互にグーパーしながら足踏みするようにモミモミするしぐさです。指圧マッサージをしているように見えるかもしれませんね。 猫の行動としては一般的で、子猫から成猫まで多くの猫に見られます。 姿勢はお座りや寝ころびながらなどさまざまですが、眠りにつく前にその場所でしていることが多いようです。飼い主や他の猫の手足や体をモミモミしたり、ベッドの中でお布団をかじりながらモミモミしたりすることもあります。 グーパーしているときは、目がとろんとしていたりつむっていたりします。のどをゴロゴロ鳴らしたり、何かを舐めながらクチュクチュと音を出すこともあります。

ネコちゃんの中にはモミモミと一緒におっぱいを飲む動作として口元をちゅぱちゅぱすぼめてみたり、そこにある物をチューチューと吸ったりかじったりする子もいます。 

特にセーターや毛布などのウール製品を好んでかじるネコちゃんが多いことから、この行為はウールサッキング(wool sucking)と呼ばれることもあり、これは子猫のときに十分におっぱいをもらわなかったストレスが原因の一つになっていると言われています。

最近のネコちゃんではウールの代わりにスーパーの買い物袋や食品が入っていたビニール袋を舐めたりかじったりする子もいて、ウールやこれらのビニールは万が一飲み込んでしまったら消化管に詰まってしまうこともあるために、できれば止めさせたい問題行動の一つとなっています。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000450&CatgM=1

猫がグーパーする理由


子猫から成猫まで見られるグーパー。このしぐさにはどんな理由があるのでしょうか?

子猫がお乳を飲む時のしぐさ

このグーパーするしぐさは、子猫が母猫のお乳を飲むときの行動です。 おっぱいの出がよくなるよう両手でおっぱいを押しながら乳腺を刺激してお乳をのむので、その行動のなごりと言われています。

成猫のグーパーは甘えている証拠

お乳を飲んでいない成猫もグーパーしますね。それは、大人になっても子猫の頃の気分に戻って甘えているからです。 グーパーするしぐさは、半分眠っているようなときに子猫に戻って飼い主に甘えたいときや、柔らかい布団や敷物、人の髪の毛など母猫を思い出す感触のものにふれたときに出てくると言われています。 グーパー、モミモミしているときの猫はとてもリラックスして、幸せな気分になっているようです。

甘えたい時にも赤ちゃんの時の気分に戻って「ふみふみ」してきます。
なので、お腹や腕、胸の上でそいういうことをしてくるということは、あなたのことを母猫のように慕っていることをあらわしているのです。幸せで、満足な気分に浸っているので、なるべくなら甘えさせてあげてください。
出典:http://x12.jp/nc-15.html
すべての猫が温かく、柔らかい場所で「ふみふみ」するわけではないです。
2~3歳くらいまでに、ひんぱんにする猫もいれば、まったくやらない猫もいます。そして、10歳を過ぎてもする猫もいます。
この違いは、その猫が母猫と離れる時期が早ければ「ふみふみ」することが多くなると言われています。
出典:http://x12.jp/nc-15.html

グーパーしながらゴロゴロの意味は?


グーパーしながら、のどをゴロゴロする猫もいます。 ゴロゴロという声の意味はまだ完全に分かっていない部分もありますが、子猫は生後一週間目くらいからゴロゴロという声を出すようになります。そのため、まだちゃんと鳴くことのできない子猫の鳴き声代わりであるとか、授乳を促したり自分の存在をアピールしているとか、お乳を飲んで満足していることを母猫にしめしているためだとか言われています。 成猫でもこのしぐさが見られることを考えると、グーパーするのと同じく、子猫の気分に戻って満足感やリラックスを感じているという意味だと考えられます。

飼い主もしあわせになる猫のグーパー!


猫がグーパーするしぐさはなんだかとても癒されます。 このグーパーするしぐさの意味や理由を知ると、もっと幸せな気分になりますし、かわいがってあげたくなりますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

あき310

「猫の行動」のキーワード

「猫の行動」に関するキーワード