猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫がグーパーしながら両手をモミモミしているのを見たことがありますか?猫によってはグーパーしながらゴロゴロと声を出す子もいます。このかわいいしぐさにはどんな意味があるのでしょう?また、どんな理由でグーパーしているのでしょう?

update

かわいい!猫のグーパーの意味

猫 足 伸びる

hannadarzy/shutterstock.com

猫がグーパーするというのはどういうしぐさなのでしょうか? 猫を飼っている方や猫好きな方ならきっと見たことがあるでしょう。

猫のグーパーって?

猫がグーパーするというのは、両手を交互にグーパーしながら足踏みするようにモミモミするしぐさです。指圧マッサージをしているように見えるかもしれませんね。 猫の行動としては一般的で、子猫から成猫まで多くの猫に見られます。

姿勢はお座りや寝ころびながらなどさまざまですが、眠りにつく前にその場所でしていることが多いようです。飼い主や他の猫の手足や体をモミモミしたり、ベッドの中でお布団をかじりながらモミモミしたりすることもあります。

グーパーしているときは、目がとろんとしていたりつむっていたりします。のどをゴロゴロ鳴らしたり、何かを舐めながらクチュクチュと音を出すこともあります。

ネコちゃんの中にはモミモミと一緒におっぱいを飲む動作として口元をちゅぱちゅぱすぼめてみたり、そこにある物をチューチューと吸ったりかじったりする子もいます。 

特にセーターや毛布などのウール製品を好んでかじるネコちゃんが多いことから、この行為はウールサッキング(wool sucking)と呼ばれることもあり、これは子猫のときに十分におっぱいをもらわなかったストレスが原因の一つになっていると言われています。

最近のネコちゃんではウールの代わりにスーパーの買い物袋や食品が入っていたビニール袋を舐めたりかじったりする子もいて、ウールやこれらのビニールは万が一飲み込んでしまったら消化管に詰まってしまうこともあるために、できれば止めさせたい問題行動の一つとなっています。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000450&CatgM=1
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (19件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

19 名無しさん
通報

うちの子は寝転びながら、特に対象物もなく空気にグーパーしています。めちゃちゃ可愛い動きですよね!でも逆にふみふみはしてくれないんですよね。

やたらビニール袋が好きだなと思っていたらウールサッキングという行動なのですね!まだまだ子猫の頃に捨てられてしまった子なので、原因も納得です。

18 名無しさん
通報

猫の愛らしい姿は、とても可愛いですね!

17 名無しさん
通報

よくやってます。3匹みんなやります。本当に癒される。生後6か月の2匹に関しては母猫ではなく人間の胸でモミモミしながらこっくり眠ってしまいます。安心しているようでなにより。

16 ブラシ
通報

ウールサッキングっていう言葉自体は聞いてなかったんですが、毛布をガジガジしてるのは見たことがあって、それに名前があったんだって、新しい知識が増えました。

15 名無しさん
通報

スーパーの袋、ビニール袋をかじったりするのはすごく危険だと思うので、もし見つけたら、やめさせないとってなります。猫の鋭い歯だと、すぐに破れて、口の中に入ってしまうことはあまり避けられないと思うので、まずは猫の近くに袋などを置かないことを実践しなければ。

15 クイズバトル
通報

私は見たことないから頭の中で勝手にイメージしてみたんだけど、想像だけでもすっごくかわいい。本物を見てみたいわ。猫を飼わないとわからない 行動なんだろうな。猫を飼ったらモミモミしているシーン見れるかな。いや、見せてほしいな。

15 子子子子子子子子子子子子
通報

猫のグーパーってたぶん飼っている側も分からないレベルでやってるんだと思いますよ。グーパーだ!って分かってみてないと気が付かないと思いますし。ただ、猫が甘えてくることって頻繁にはないので観れたとしたらだいぶラッキーじゃないでしょうか。

12 ベル
通報

グーパーしてる様子は見たことがないなぁ。やるねことやらない猫がいて、うちの猫はしない子なんだろうなぁ。母親と長いこと一緒にいたから十分に満足していて、こういう仕草をしないのかもしれませんね。でもぐーぱーしてる所見てみたかったな。

11 KYA
通報

猫がグーパーするときには意味があるんですね。うちの猫はグーパーしながらノドを鳴らしています。あれってきちんと意味があることだったんですね。何をしてるのかな~って不思議に思っていましたよ。ちゃんと理由があるものだったんですね。

10 名無しさん
通報

甘える方法も猫によってそれぞれですね。グーパーしながらモミモミしているところ見てみたいです。

9 手土産
通報

猫がグーパーするなんて可愛すぎです。グーパーしている時は幸せな気分なんですね。猫がいくつになっても甘えてくれるのは何より嬉しい事です。飼い主さんの事を心から信頼していないと、甘えてはくれないと思うのでグーパーされたら大喜びですよね。

8 ゴン
通報

この動作をグーパーっていうんですね。名前自体もなんだか可愛いな♪できるだけ多くの時間、こうしたリラックスできるように、環境を整えてあげたいと思います。

7 ツボ
通報

成猫になっても甘えてくれるのは嬉しいですね。グーパーをしている時はリラックスしているという事なので、そっとしてあげて、見守ろうと思います。飼い主さんも猫もハッピーになれるグーパー、より互いの絆が深まりそうで羨ましいです!

6 名無しさん
通報

このしぐさ、カワイイので、うちのネコにもやってほしいんですが、やらないんですよね。親離れしているという意味では良かったですが、これをやってくれると、見ているこちらも癒されるので、やって欲しいですね。

5
通報

猫がトローンとした表情でこういったしぐさをすることが確かにありますね!本当に気持ちがよくてリラックスしてるんだなって気持ちが分かります。一緒に家で過ごしてる時間はこうやってくつろいで過ごしたいです。

4
通報

猫がグーパーをするんですか?見た事ないので、どんな感じなのか興味があります。グーパーをするのは良い事なんですね。甘えてくれるという事は飼い主さんがそれほど信頼されているという証拠だと思うので、グーパーをしてくれたら嬉しいだろうと想像します。

3 くらくら
通報

猫のグーパーは見てて本当に癒されます。なんていうか本当にぬいぐるみみたいな動きで、生きてるんだよね?って確認したくなりますね。こんなに可愛い猫、自分のことを本当に可愛いと自覚してるのは間違いないんじゃない?!甘えたくてグーパーするなんて、完全に狙ってるでしょ~

2 名無しさん
通報

この姿見るとホントに癒されますよねー。グーパーしている理由を知ったらもっと癒されますねー!グーパーしてる猫の甘えたい時、リラックスしている時、そんな時は飼い主にとっても幸せな時ですねー♡

1 ねこ
通報

やります!やります!この仕草!かわいいんですよね〜!その時の表情もたまらなく好きです。リラックスしてたり、幸せに思ってくれているなら本当に良かったです。こんな仕草を見せてくれているということは、飼い主に対してかなり信頼や好意を持っている証拠ですよね〜!この記事を読んですごく嬉しくなりました!!