猫が捕まえた虫を食べるけど大丈夫?食べたら危険な生き物についても解説

猫が捕まえた虫を食べるけど大丈夫?食べたら危険な生き物についても解説

1648

猫が追っかけるものは猫じゃらしだけではなく、小動物や虫たちも獲物としてハンティングの対象にしてしまいます。なかなかやめさせるのは難しいですよね。どんなものが猫にとって危険なのでしょうか?もしも捕まえてきた場合にはどうしたらいいでしょうか?

1648 |

猫が捕まえた虫を食べる

猫 虫

www.flickr.com

猫が捕まえた獲物を食べ始めることがありますが、時折こんなもの食べても大丈夫なのかと心配してしまうこともあります。

猫が捕まえた虫をなぜ食べるのか?食べると猫の体にとって有害なものは何か? 食べてしまったときにはどうするべきかを考えます。

なぜ食べるのか

猫が追っかけるものはおもちゃだけでなく虫も捕まえようとします。本来の狩りをする習性によるものですね。

飼い主が狩りの仕方を知らないので、狩りの仕方を教えるためにカエルやカエル、ゴキブリやヘビまたネズミなどの死骸をもってきます。

子猫に狩りの仕方を教える母猫の習性という見方から分かるように、避妊手術をしたメス猫が虫などの死骸を飼い主のところへ持ってくる傾向が強いです。

食べても大丈夫なのか

小動物を食べるといろんなリスクがありますが、ゴキブリやノミなど虫類を猫が食べてもあまり大きな問題になることはないと言われています。

ただしホウ酸団子などの化学薬品を含んだ駆除薬を食べたゴキブリを食べてしまうこともあるので猫の健康を考えると未然に防ぎたいところですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 サンチュ
通報

ホウ酸団子を食べたゴキブリを猫が食べてしまったら、猫にも何らかの影響は出ますよね。食べているシーンを目撃したら、病院に連れてこってなりますが、食べてるのを気づかなかったら、そのままで体調不良になってしまいそうで、すごい怖いです。

2 まちこ
通報

うちの猫は虫、凄く嫌がりますね。生まれた時からずっと室内で暮らしていて、私達が虫を凄く嫌がるから移っちゃったのかも。1回、ゴキブリが家に出た時は真っ先に逃げてましたね。。。まぁ追いかけられて咥えられたりしたら最悪だからそれよりはいいかなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー