野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

update

野良猫がついてくる理由

J. Romanovashutterstock.com

公園や駅などを歩いていると、野良猫がついてくるので困った経験をしたことのある人は多いと思います。 そもそもなぜ野良猫はついてくるのでしょうか?理由は幾つかあります。 1、 お腹が空いていて餌が欲しい 2、 何か助けを必要としている 3、 人間が好き

餌を持っている・くれると思っている

野良猫のほとんどはお腹が空いていて、いつでも餌をさがしています

人間についてくる理由は、餌をくれると思っているようです。

特にビニール袋の音を聞いただけで、野良猫がついてくることもあります。

賢い野良猫は、一回餌をくれた人の顔まで覚えていて、同じ人に餌を要求することもあります。

家に来た野良猫に一回でも餌をあげてしまうと、毎回餌をもらいにきますね。

その理由は誰が餌をくれるのかを野良猫はよく分かっているからなんです。

怪我・病気で助けを求めている

野良猫が人間についてくる理由として、怪我や病気で助けを求めていることがあります。

きっと人間についてくるのは、どこか苦しくて痛くてSOSを出していることがあります。苦しい声で鳴いていませんか?

さらに他の理由としてメス猫であれば、子猫にお乳をあげなければなりません。そのため餌を求めていることがあります。

人間に慣れている

野良猫の多くは警戒心が強いですが、中にはとっても人間に慣れている野良猫もいますね。

その理由は人間は優しい、餌をくれると学習しているようです。

公園などでは特定の人が野良猫に餌をあげているのを見かけることがありますね。

このように人間から餌を毎日もらっているので、人間についてくることがあります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (20件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 名無しさん
通報

レモン水スプレーかけたのですが全然ききませんでした。出ようと開けたら目の前にいて、入り口ドア隙間から入ろうとするので困っています。ゴミ出しでもにゃあにゃあ鳴きながら追いかけてきてついてきます。

19 みう
通報

人間慣れしてるからついてくるんだ!そうだったのか!なら、ついてこない猫は人間慣れしてなくて、人間を警戒してるってことかな。

18 名無しさん
通報

野良猫って、ついてくる子と、すぐ逃げる子に分かれますよね?逃げる子はすぐに逃げるけど、ついてくる子はすぐにピタッてついてきます。逃げる子と、そうでない子の違いってどこにあるのかな。

18 ダックワーズ
通報

結構野良猫ってついてきますよね。君、一体どこまでついてくるの?って思うくらい、ずっとついてきますもんね。ついてくるのを止めさせるには、猫の嫌う香りを漂わせるのがコツ、覚えておきます。野良猫がよくいる場所を通る時は、みかんとかの皮でも持ってた方がいいかな。

18 名無しさん
通報

野良猫は何かと可哀想な感じがするので、ついてきたら餌を上げたくなる気持ちはわかるし、上げてる人を見たことはありますけど絶対にやっちゃダメですよね。一度でもエサあげちゃうと「エサくれる人」になってしまうし、他の人にもついて回るようになるんですよ。

18 名無しさん
通報

コンビ二の駐車場でドアを開けたら、やせ細った野良猫が、車の中にとびのってきたことがあります。2回ほど降ろしてもすぐに飛び乗ってきてしがみついて鳴くので、悩んだ結果、そのまま連れ帰って家の子にしました。ガリガリに痩せていたので、ご飯を上げすぎて、今では少し肥満気味です。きっと助けてほしくて必死だったのかな。

14 Eメール
通報

私自身、野良猫が後ろをついてくるという経験はしたことがありませんが、ずっと付いてくるなら懐いてくれたのかしらと、嬉しく捉えてしまいますが、いろんな理由があってついてくるというのを知ると、気遣ってあげたくなりますよね。理由を察して、それなりの対応ができれば

13 つやこ
通報

一度、おなさけでエサをあげたら、それから毎日のように野良猫が玄関の前に来るように……。老猫で明らかに病気を持ってる感じだし、かわいそうと思ったのが……最終的には家猫になったけど、病院代は沢山かかるし、可愛いし大事な家族だけど、負担が大きかったです。責任取れないなら安易に餌やりしちゃだめですよ。

12 すかーと
通報

野良猫がついてくるって素敵。物語が始まっちゃうみたいなエピソードですよね。実際にされると困るんだろうけど。苦笑。エサが欲しくてついてくるケースがほとんどだろうし、野生の動物に餌付けするのってね…。一度じゃ済まないもんねぇ…。

11 名無しさん
通報

ついてくる猫にみずかけるなんて、ちょっとかわいそうです。なにか助けて欲しいと思ってるかもしれないし。保健所に連絡する前に、どうにか救えないか考えて欲しいと思いました。

10 名無しさん
通報

わたしも一回餌をあげてしまったので家の前でニャーニャー鳴くようになりました。抱っこして遠くに連れていったんですけど何度もついてきちゃいますw

9 キャット
通報

野良猫が付いてきてくれたら嬉しいですけど、なんで付いてくるのかなと疑問も生じますよね。人間は餌をくれるものだという認識が猫にはあるんですね。これを聞くと、付いてくるのも納得がいきます。迷い猫の場合は警察に届け出れば良いのですね。何から何まで勉強させてもらいました。

8 トイ
通報

付いて来るなんて可愛いな〜と思ってしまいますが、さすがに家まで来られたらちょっと困りますね。飼える環境ならいいけど。でも、何か困っていたり痛がってたりしたら見て見ぬふりなんてできないから結局助けちゃうんだろうな〜。

7 名無しさん
通報

よく子供の頃に野良猫と遊ぼうとして手を出すときに病気があるかもしれないから触ってはいけないといわれました。やっぱり病気を持っている猫と接触するのは危険があると思うので、ついてきて助けを求めている場合でも、きちんと知識のある人が対応するのが一番だと思います。

6 スムージー
通報

私は外で野良猫を見つけると、猛ダッシュして必死に車の下へ逃げ込んでしまう猫ちゃんばかりだったので、野良猫が付いてくることがあるなんて意外でした。もし付いてきたとしても、餌やりはしてはいけないのですね。可愛い猫ちゃんだとついあげたくなりますが、そこはぐっと堪えないとですね。

5 ママ
通報

付いてくると、ついつい餌あげたり、撫でてあげたりしてしまいます…水吹きかけることなんてできないです…。どうしても、困っていそうな場合はやはり人間が助けてあげる必要があるのではないかな?と思います。困らせたり、苦しめてしまったのは人間なんだから、こんどは人間が優しさを示してあげれば満足してくれるのではないでしょうか?難しい問題ですが…。

4 やまねこ
通報

野良猫がついてくるのは良くあることですね。よほど何か困ってることがあるのか、お腹が空いているのか分かりませんけど。病気や怪我の可能性もあるので、何とかしてあげたいのはやまやまなんですけど簡単なことじゃないんですよね。

3 名無しさん
通報

病気やケガでついてくることがあるというのは意外でした。どっちかというと警戒して近づかなかったり、逃げたりするイメージがあったので、次はついてきた猫の身体に異常がないか確認してあげたいと思いました。

2 ミドリ
通報

野良猫が家の前にいて、エサを欲しがって鳴くので一度エサをあげてしまったら、毎日来るようになりました。出かけようとするとずっと着いてくるし、家に帰る時にもついてくるし……結局、最後は家の中にも入りたがり我が家の猫になりました。

1 ねこ
通報

あるある!よくあります!ただ単に人恋しいのかと思っていましたが、何かを助けを求めているということもあるんですね。その助けが何なのか解明して、できる限り助けてあげたいです。1匹でも悲しんでいる、苦しんでいる猫達がいなくなりますように。