野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

野良猫がついてくる理由

公園や駅などを歩いていると、野良猫がついてくるので困った経験をしたことのある人は多いと思います。 そもそもなぜ野良猫はついてくるのでしょうか?理由は幾つかあります。 1、 お腹が空いていて餌が欲しい 2、 何か助けを必要としている 3、 人間が好き

餌を持っている・くれると思っている

野良猫のほとんどはお腹が空いています。いつでも餌をさがしていますね。

人間についてくる理由は、餌をくれると思っているようです。

特にビニール袋の音を聞いただけで、野良猫がついてくることもあります。

賢い野良猫は、一回餌をくれた人の顔まで覚えていて、同じ人に餌を要求することもあります。

家に来た野良猫に一回でも餌をあげてしまうと、毎回餌をもらいにきますね。

その理由は誰が餌をくれるのかを野良猫はよく分かっているからなんです。

怪我・病気で助けを求めている

野良猫が人間についてくる理由として、怪我や病気で助けを求めていることがあります。

きっと人間についてくるのは、どこか苦しくて痛くてSOSを出していることがあります。苦しい声で鳴いていませんか?

さらに他の理由としてメス猫であれば、子猫にお乳をあげなければなりません。そのため餌を求めていることがあります。

人間に慣れている

野良猫の多くは警戒心が強いですが、中にはとっても人間に慣れている野良猫もいますね。

その理由は人間は優しい、餌をくれると学習しているようです。

公園などでは特定の人が野良猫に餌をあげているのを見かけることがありますね。

このように人間から餌を毎日もらっているので、人間についてくることがあります。

ついてきた猫への対処法

では野良猫がしつこくついてくる対処法を考えましょう。

むやみに餌を与えない

とにかく野良猫に餌を与えてしまうとついてくるので、餌は与えないようにしましょう。

同じ時間帯、同じ場所での餌やりをすると、野良猫がどんどん増えて集まってきます。

ですから、対処法としては野良猫に餌は与えないことです。

足元に柑橘系の香りをつける

野良猫も足にスリスリしてきますね。餌が欲しい理由で足元にスリスリすることがあります。

つまり、おねだりをしているしぐさです。このしぐさをさせない対処法があります。

猫は柑橘系の匂いが嫌いなのです。

そういう理由で香水などで柑橘系の香りを使うと野良猫が寄り付かないようになります。

ハーブ系のミントの香りも好きではないので使うことができます。

家の周りに野良猫が来るなら、ミントを植える対処法もあります。

しかしミントは増えすぎるので注意が必要です。

顔に水を吹きかける

他の対処法は、猫は水が嫌いなのでそこを利用してみましょう。

小さなスプレーを用意し、そこに水をいれておきます。

野良猫がついてくる時に、野良猫の顔に水を吹きかける対処法です。

猫は体が水で濡れるのも嫌がるので顔から体にもかけてみると効果があります。

猫をいじめているみたいでちょっと心が痛みますが効果的な対処法なので、試してみてください。

迷い猫の可能性がある場合

人にも懐いて、毛並みや恰幅の良さで野良猫ではなく迷い猫かもしれないと思うことがありますね。

この時の対処法は、写真やその猫の特徴を最寄りの警察へ伝えておくことができます。

注意点

この場合の注意点は、警察が引き取っても飼い主が現れないと保健所に引き取られ、数日で殺処分になってしまうことです。

そのため始めの時点で、警察と保健所に猫についての情報を伝えておくといいでしょう。

警察と保健所は迷い猫について意見を交換していないことが多いからです。

まとめ

野良猫にむやみに餌を与えてしまうと、ついてくるので与えないようにしましょう。

ついてくる理由を踏まえた対処法も幾つかあるので試してくださいね。

野良猫は賢いので対処法を試しても慣れてしまうことがあるかもしれません。毎日の根気が必要になります。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

「猫の行動」のキーワード

「猫の行動」に関するキーワード