野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

野良猫がついてくる理由

公園や駅などを歩いていると、野良猫がついてくるので困った経験をしたことのある人は多いと思います。 そもそもなぜ野良猫はついてくるのでしょうか?理由は幾つかあります。 1、 お腹が空いていて餌が欲しい 2、 何か助けを必要としている 3、 人間が好き

餌を持っている・くれると思っている

野良猫のほとんどはお腹が空いています。いつでも餌をさがしていますね。

人間についてくる理由は、餌をくれると思っているようです。

特にビニール袋の音を聞いただけで、野良猫がついてくることもあります。

賢い野良猫は、一回餌をくれた人の顔まで覚えていて、同じ人に餌を要求することもあります。

家に来た野良猫に一回でも餌をあげてしまうと、毎回餌をもらいにきますね。

その理由は誰が餌をくれるのかを野良猫はよく分かっているからなんです。

怪我・病気で助けを求めている

野良猫が人間についてくる理由として、怪我や病気で助けを求めていることがあります。

きっと人間についてくるのは、どこか苦しくて痛くてSOSを出していることがあります。苦しい声で鳴いていませんか?

さらに他の理由としてメス猫であれば、子猫にお乳をあげなければなりません。そのため餌を求めていることがあります。

人間に慣れている

野良猫の多くは警戒心が強いですが、中にはとっても人間に慣れている野良猫もいますね。

その理由は人間は優しい、餌をくれると学習しているようです。

公園などでは特定の人が野良猫に餌をあげているのを見かけることがありますね。

このように人間から餌を毎日もらっているので、人間についてくることがあります。

ついてきた猫への対処法

では野良猫がしつこくついてくる対処法を考えましょう。

むやみに餌を与えない

とにかく野良猫に餌を与えてしまうとついてくるので、餌は与えないようにしましょう。

同じ時間帯、同じ場所での餌やりをすると、野良猫がどんどん増えて集まってきます。

ですから、対処法としては野良猫に餌は与えないことです。

足元に柑橘系の香りをつける

野良猫も足にスリスリしてきますね。餌が欲しい理由で足元にスリスリすることがあります。

つまり、おねだりをしているしぐさです。このしぐさをさせない対処法があります。

猫は柑橘系の匂いが嫌いなのです。

そういう理由で香水などで柑橘系の香りを使うと野良猫が寄り付かないようになります。

ハーブ系のミントの香りも好きではないので使うことができます。

家の周りに野良猫が来るなら、ミントを植える対処法もあります。

しかしミントは増えすぎるので注意が必要です。

顔に水を吹きかける

他の対処法は、猫は水が嫌いなのでそこを利用してみましょう。

小さなスプレーを用意し、そこに水をいれておきます。

野良猫がついてくる時に、野良猫の顔に水を吹きかける対処法です。

猫は体が水で濡れるのも嫌がるので顔から体にもかけてみると効果があります。

猫をいじめているみたいでちょっと心が痛みますが効果的な対処法なので、試してみてください。

迷い猫の可能性がある場合

人にも懐いて、毛並みや恰幅の良さで野良猫ではなく迷い猫かもしれないと思うことがありますね。

この時の対処法は、写真やその猫の特徴を最寄りの警察へ伝えておくことができます。

注意点

この場合の注意点は、警察が引き取っても飼い主が現れないと保健所に引き取られ、数日で殺処分になってしまうことです。

そのため始めの時点で、警察と保健所に猫についての情報を伝えておくといいでしょう。

警察と保健所は迷い猫について意見を交換していないことが多いからです。

まとめ

野良猫にむやみに餌を与えてしまうと、ついてくるので与えないようにしましょう。

ついてくる理由を踏まえた対処法も幾つかあるので試してくださいね。

野良猫は賢いので対処法を試しても慣れてしまうことがあるかもしれません。毎日の根気が必要になります。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 ねこ
通報

あるある!よくあります!ただ単に人恋しいのかと思っていましたが、何かを助けを求めているということもあるんですね。その助けが何なのか解明して、できる限り助けてあげたいです。1匹でも悲しんでいる、苦しんでいる猫達がいなくなりますように。

2 ミドリ
通報

野良猫が家の前にいて、エサを欲しがって鳴くので一度エサをあげてしまったら、毎日来るようになりました。出かけようとするとずっと着いてくるし、家に帰る時にもついてくるし……結局、最後は家の中にも入りたがり我が家の猫になりました。

3 名無しさん
通報

病気やケガでついてくることがあるというのは意外でした。どっちかというと警戒して近づかなかったり、逃げたりするイメージがあったので、次はついてきた猫の身体に異常がないか確認してあげたいと思いました。

4 やまねこ
通報

野良猫がついてくるのは良くあることですね。よほど何か困ってることがあるのか、お腹が空いているのか分かりませんけど。病気や怪我の可能性もあるので、何とかしてあげたいのはやまやまなんですけど簡単なことじゃないんですよね。

5 ママ
通報

付いてくると、ついつい餌あげたり、撫でてあげたりしてしまいます…水吹きかけることなんてできないです…。どうしても、困っていそうな場合はやはり人間が助けてあげる必要があるのではないかな?と思います。困らせたり、苦しめてしまったのは人間なんだから、こんどは人間が優しさを示してあげれば満足してくれるのではないでしょうか?難しい問題ですが…。

6 スムージー
通報

私は外で野良猫を見つけると、猛ダッシュして必死に車の下へ逃げ込んでしまう猫ちゃんばかりだったので、野良猫が付いてくることがあるなんて意外でした。もし付いてきたとしても、餌やりはしてはいけないのですね。可愛い猫ちゃんだとついあげたくなりますが、そこはぐっと堪えないとですね。

7 名無しさん
通報

よく子供の頃に野良猫と遊ぼうとして手を出すときに病気があるかもしれないから触ってはいけないといわれました。やっぱり病気を持っている猫と接触するのは危険があると思うので、ついてきて助けを求めている場合でも、きちんと知識のある人が対応するのが一番だと思います。

8 トイ
通報

付いて来るなんて可愛いな〜と思ってしまいますが、さすがに家まで来られたらちょっと困りますね。飼える環境ならいいけど。でも、何か困っていたり痛がってたりしたら見て見ぬふりなんてできないから結局助けちゃうんだろうな〜。

9 キャット
通報

野良猫が付いてきてくれたら嬉しいですけど、なんで付いてくるのかなと疑問も生じますよね。人間は餌をくれるものだという認識が猫にはあるんですね。これを聞くと、付いてくるのも納得がいきます。迷い猫の場合は警察に届け出れば良いのですね。何から何まで勉強させてもらいました。

10 名無しさん
通報

わたしも一回餌をあげてしまったので家の前でニャーニャー鳴くようになりました。抱っこして遠くに連れていったんですけど何度もついてきちゃいますw

11 名無しさん
通報

ついてくる猫にみずかけるなんて、ちょっとかわいそうです。なにか助けて欲しいと思ってるかもしれないし。保健所に連絡する前に、どうにか救えないか考えて欲しいと思いました。

12 すかーと
通報

野良猫がついてくるって素敵。物語が始まっちゃうみたいなエピソードですよね。実際にされると困るんだろうけど。苦笑。エサが欲しくてついてくるケースがほとんどだろうし、野生の動物に餌付けするのってね…。一度じゃ済まないもんねぇ…。

13 つやこ
通報

一度、おなさけでエサをあげたら、それから毎日のように野良猫が玄関の前に来るように……。老猫で明らかに病気を持ってる感じだし、かわいそうと思ったのが……最終的には家猫になったけど、病院代は沢山かかるし、可愛いし大事な家族だけど、負担が大きかったです。責任取れないなら安易に餌やりしちゃだめですよ。

14 Eメール
通報

私自身、野良猫が後ろをついてくるという経験はしたことがありませんが、ずっと付いてくるなら懐いてくれたのかしらと、嬉しく捉えてしまいますが、いろんな理由があってついてくるというのを知ると、気遣ってあげたくなりますよね。理由を察して、それなりの対応ができれば

15 名無しさん
通報

コンビ二の駐車場でドアを開けたら、やせ細った野良猫が、車の中にとびのってきたことがあります。2回ほど降ろしてもすぐに飛び乗ってきてしがみついて鳴くので、悩んだ結果、そのまま連れ帰って家の子にしました。ガリガリに痩せていたので、ご飯を上げすぎて、今では少し肥満気味です。きっと助けてほしくて必死だったのかな。

16 名無しさん
通報

野良猫は何かと可哀想な感じがするので、ついてきたら餌を上げたくなる気持ちはわかるし、上げてる人を見たことはありますけど絶対にやっちゃダメですよね。一度でもエサあげちゃうと「エサくれる人」になってしまうし、他の人にもついて回るようになるんですよ。

関連するキーワード

関連する記事

    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

      野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

      コメント

      野良猫って何でも食べるんですねー!うちの近所は猫好きが多い上にど田舎なので、ねずみを食べたり近所から餌を分けてもらったり自由にしてる感じですね。でも虫まで食べるのはびっくり。セミやバッタなんかも食べるんだ~。意外とワイルドでお腹上部なんだなぁ。

      2117
    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

      素朴な疑問かもしれませんが、寒い冬の時期野良猫たちはどのように過ごしているんだろう?と思ったことはありませんか?猫は寒さに弱い動物ですので、外で過ごす野良猫たちにとっては命がかかわる問題ではないでしょうか?負の時期の野良猫たちの生活にスポットを当ててみたいと思います。

      2116
    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

      猫が大好きなのになかなか猫に懐いてもらえない人っていますよね。あなたもそうですか?野良猫は警戒心が強いので、野良猫に懐かれるのは至難の業です。でも安心してください。野良猫にも懐かれる方法はあります。野良猫にも好かれる方法を紹介しちゃいます!

      1777
    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

      野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

      コメント

      野良猫は何かと可哀想な感じがするので、ついてきたら餌を上げたくなる気持ちはわかるし、上げてる人を見たことはありますけど絶対にやっちゃダメですよね。一度でもエサあげちゃうと「エサくれる人」になってしまうし、他の人にもついて回るようになるんですよ。

      1987
    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

      警戒心が強い野良猫を捕獲するにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では捕獲の前の注意点や、捕獲に必要なもの、具体的な野良猫の捕獲方法について紹介します。猫も人も幸せになれるような野良猫の保護について考えてみましょう。

      コメント

      野良猫を見つけたからと言って、即捕まえようとするのはいけないことなんですね。逃げないうちに、早く捕まえるばきかと思っていただけに、衝撃を覚えましたが、理由を読んだら、確かにそうかもと思いました。一旦、立ち止まって考えてから行動すべしですね。

      3139
    • オッドアイの猫の値段は?生まれる確率についても解説

    • オッドアイの猫の値段は?生まれる確率についても解説

      「オッドアイ」。一目見ただけで目が離せなくなるような不思議な魅力がありますよね。このオッドアイは猫にも現れることがあり、やはりその魅力に虜になる人も多いようです。今回は、オッドアイの猫の値段や生まれる確率について調べてみました。

      1669
    • 猫が毛づくろいしすぎかも?気になる猫の毛づくろいの意味3つ!

    • 猫が毛づくろいしすぎかも?気になる猫の毛づくろいの意味3つ!

      猫は毛づくろいしすぎじゃない、と心配になるほど、いつもペロペロ体を舐めてますよね。猫が毛づくろいする意味大きく分けると清潔に保つため、体温調節のため、心理的な問題のための3つです。脱毛するほど毛づくろいする時の原因と対処もお教えします。

      2123
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!