猫の目の色にはいくつの種類があるのか

猫の目の色にはいくつの種類があるのか

2056

猫の目の色は多彩です。ですがどんな種類があるかはご存知ですか?メジャーな色からレアな色まで、見ることが珍しい色もありますので猫の目の色についてご紹介します。

2056 |

猫の目の色はいくつ種類があるの?

pixabay.com

猫の瞳の色ってさまざまな色がありとっても綺麗で猫の魅力の一つでもありますよね。そんな猫の瞳の色は、主にグリーン・ヘーゼル・アンバー・カッパー・ブルー・レッド・オッドアイ・ダイクロイックアイの8種類に分かれます。

また明るいところと暗いところでは黒目の大きさが変わるのも猫の瞳の特徴ですね。猫の瞳は遺伝子で左右されてしまいますが、オッドアイやダイクロイックアイといった珍しい色が産まれるのも事実です。

ではどんな特徴があるのか色別にご紹介しますね。

猫の目の色は、親から受け継ぐ遺伝子で決まる

生後間もない子猫の瞳は青い色をしています。これをキトゥンブルーといいますが、生後1か月を超える頃から通常の色へと変化していきます。

猫の瞳の色は、実は親から受け継ぐ遺伝子で決まっています。大体が親と同じ瞳の色へと変化していくのですが、稀に突然変異が発生してオッドアイになったりする猫もいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
12 名無しさん
通報

猫の目の色がいろいろあるのはわかってましたけど、ここまで種類が多いってのは知りませんでしたので驚いてます。オッドアイは神秘的に見えますけど、短命の可能性が高いのであまり喜んでいいものではないですね。

11 えんがわ
通報

猫の目の色ってこんなに違うんだー。今まであんまり目の色って注目してみたことがなかった気がします。なんとなく、金色、ブルー、緑はあるかなと思ってたけど、こんなに種類があるんだー。どの猫がどの色の目になるとかそういうのはないのかな?

10 さやか
通報

グリーンにヘーゼル…猫の目ってこんなに色々種類があるんだぁ。うちの子はアンバーですね。琥珀色、になるんだ。私は金色だと思ってたんだけど、琥珀って表現するんだなぁ。どの瞳の色も綺麗で素敵だなぁと思いました。

9 名無しさん
通報

ダイクロイックアイってどんなのだろう?気になります。猫の目は吸い込まれるような綺麗さがあって大好きです。こんなにも色があって、またさらに個々で違いもあるんでしょうね。奥が深いです。

8 七瀬
通報

猫の目ってとっても綺麗で宝石みたいですよね~。友達は猫の目が怖くてどうしても苦手っていうけど、私は本当に神秘的で美しいと思います。うちの子の目はグリーンですが、見ているとうっとりするほど綺麗でびっくりします!!

7 ヘラ
通報

アンバーの子好きだな〜。いつも吸い込まれそうな綺麗さがあるなと思って見ています。こんなにも目の色があるなんてしらなかったから、面白く読みました。目の色によって性格とかも違ってくるのかな?奥が深いですね。人間にもこんなにたくさんの目の色があるといいのに〜!

6 名無しさん
通報

滅多に目にかかれない色に会うと、やっぱり引き込まれていきますよね。すべての目の色見てみたいけど、それだけのために作り出されている猫もいると聞いたのでそれはかわいそうだと思います。

5 ペン
通報

8種類もあるなんて知らなかったし、目の色なんてあんまり見てなかったかも…。猫の目って吸い込まれそうで本当に綺麗ですよね。一回でいいから、オッドアイの子見てみたいな〜♪

4 あらいぐま
通報

目の色の画像も掲載されていたので分かりやすいです。日頃猫を見るとき、目の色はさほど意識しませんが、この記事を見ると、今後は目の色にも注目して見てみたいと思うようになりました。どの色も素敵で、つい惚れ惚れしてしまいました。

3 お好み焼き
通報

やっぱり人間と同じように親からの遺伝子によって目の色が決まってくるんですね。いろんな色があって素敵です。見たことのある色から、見たことのない色までありました。すべて見てみたいです。

2 名無しさん
通報

猫の目の色は8種類とありましたが、実際に見たことがあるのは半分ぐらいでした。8種類もあるなんて。どれも綺麗で魅力的ですが、そのせいで病気になったりもするようなので、かわいそうだな~と思ったり。

1 ネコ目
通報

猫の目の色は種類が沢山あるのは知ってましたが、何を持って色が決まるのかは知りませんでしたので勉強になりました。一番よく見かけるのはアンバーな気がしますが、そうではないのでしょうか。日本ではカッパーが多いようで、見間違えてるだけなのかもしれませんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー