猫は飼い主さんの事を覚えている?猫の記憶力について解説

猫は飼い主さんの事を覚えている?猫の記憶力について解説

2071

「猫は3日で恩を忘れる」というのを聞いたことがありますか?つまり記憶力が低いということなのでしょうか?実際のところ猫の記憶力はどの程度のものなのでしょうか?飼い主のことはちゃんと覚えてくれているのでしょうか?猫の記憶力に迫ってみましょう。

2071

猫の記憶力は思ったよりも凄い!

犬は3日飼うと音を忘れないが、猫は3日で恩を忘れるとよく聞きます。

また犬は芸を覚えますが、猫は芸を覚えることがないので猫は記憶が悪いのではないかと思われがちです。

では実際はどうなのでしょうか?

実は猫の記憶力はすごいんですよ!

犬と比較しても決して劣りません。

猫は短期記憶力が高い

猫は短期記憶力が高いのです。

短期記憶とは短時間持続する記憶のことで、レジで支払うときの金額や瞬間的に電話番号を覚えることなどです。

この短期記憶力に関していえば、人間の20倍ともいわれています。

ある実験では10分以上も記憶しておくことができたそうです。

すごい結果ですね。

猫は興味のないものは記憶力が低い

しかし猫は興味のないものに関しては記憶力が低いようです。

上記の実験で、10分間以上の結果が出たのは、猫にエサを与えて興味を引いたからです。

これをおもちゃにした時の実験結果は10秒という記憶力でした。

つまり興味のないおもちゃで気を引き付けられたところで、興味がないので猫の記憶力は発揮されないといえます。

猫の記憶力の研究は他の動物より遅れている

しかし、猫の記憶力に関する実験は他の動物に比べたらまだまだ遅れています。

というのも猫は気ままな動物ですので、実験してもデータがバラバラで研究に向いていないんですね。

ですから猫の記憶力に関する研究もまだまだこれからといったところかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 ビーツ
通報

私の友達も、猫は記憶力が良くないってよく言ってました。だから、私もそうなのか〜、くらいに認識していたのですが、そうじゃなくて、猫の記憶力はすごいんですね!今まではよく知らずにいたので、これを学ぶことができてよかった。

1 名無しさん
通報

ネコが2年も3年も飼い主を覚えているなんてことはありえません。
2〜3ヶ月以内に忘れちゃいますよ。

編集部PICKUP
関連する記事
猫の気持ちのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー