犬が留守番中に吠える!そんなときのやめさせる方法を徹底解説♪

犬が留守番中に吠える!そんなときのやめさせる方法を徹底解説♪

883
update

愛犬だけで留守番させる状況になってしまった時、愛犬はおとなしくお留守番できているでしょうか?愛犬がお留守番の時に吠える場合は、ご近所迷惑にもなるので、吠える理由をしって、やめさせるようにしましょう!

883
update

愛犬がお留守番中に吠える理由

Yellow labrador retriever is waiting at home.

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

愛犬にとって飼い主さんが居ない状況がとても不安な状況なんですね。置いて行かれてしまった、捨てられてしまったと思ってしまうのかもしれません。

愛犬にとって、お留守番は寂しいことだ、不安なことだということを知っておきましょう。

飼い主さんと離れる不安から吠えてしまっているということが分かれば、留守番していても必ず飼い主さんが帰ってくるということを理解してもらうようにしましょう。

犬が留守番中に吠えるのをやめさせる方法その1「音の出る物を置く」

french bulldog dog having  a good time with a tennis ball, in living room , looking at owner very carefully

Javier Brosch/shutterstock.com

テレビやラジオなど、音の出る物をそばに置いて、留守番させてみましょう。もちろん音は小さくて良いので出しておいてあげましょうね。

部屋が暗くなる場合は、豆電球など小さい電気をつけておいて、真っ暗にならないようにしてくのも効果的ですよ。

犬が留守番中に吠えるのをやめさせる方法その2「快適な環境を作る」

Dog in cage. Isolated background. Happy labrador lies in an iron box

Parilov/shutterstock.com

サークルやゲートで愛犬がお留守番中快適に過ごせる空間を作っておいてあげましょう。

あまり広々自由に行動できるようにしてしまうと、興奮していたずらや事故に繋がるので、慣れるまでは広げずに快適な環境をしっかり作ることを心がけてください。 また気が紛れるように、お気に入りのおもちゃも与えておくことを忘れないでくださいね!

犬が留守番中に吠えるのをやめさせる方法その3「寝る部屋を分ける」

The dog has a rest on wooden to a floor near to a warm radiator

Igor Normann/shutterstock.com

普段から一緒に寝ている場合は、離れても安心して寝られる練習として、部屋を分けて寝てみましょう。

飼い主さんの姿が見えなくても落ち着いていられたら、褒めてあげるようにしてくださいね。

犬が留守番中に吠えるのをやめさせる方法その4「出掛けるときはさりげなく」

Pure breed Dalmatian dog laying in animal bed

Ivonne Wierink/shutterstock.com

飼い主さんが出掛けるときに愛犬に構ったり、「バイバイ」などと声をかけると、犬は不安になってしまいます。特別な感じを出さずにさりげなく出掛けるようにしてくださいね。

飼い主さんが留守中の様子なので、愛犬が吠えていないかなどは、近隣の人にきくのもいいでしょう。 最近は室内にカメラを設置して愛犬の様子を観察できるという面白いことが出来るので、様子をチェックしてみるのも良いかもしれませんね!

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

我が家の犬もいつの間にか吠えグセがついて大変だったので、ここに書いてある方法を試してみようかなと思ってます。吠えるのがすぐに収まるので今はいいんですけど、この先、ひどくなったら嫌だなと思っているので。

2 名無しさん
通報

留守中は愛犬が危険な目にあった時に、飼い主がすぐに対処することができないので、ある程度行動できる範囲を決めてあげるのはいい方法かもしれませんね。また、犬にとっても安心できる環境を作ることで安心するのかも。

1 名無しさん
通報

人が来るとすぐに吠えるワンちゃんって怖がられますよね。ご近所さんとのトラブルにもなりかねないので、ずっと放置しておくのは良くないです。まずは何が原因で吠えているのかを考えて、改善できるところは少しずつやっていきたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー