柴犬におすすめの首輪!サイズや嫌がる時の注意点

柴犬におすすめの首輪!サイズや嫌がる時の注意点

2226
update

近頃ではペットショップやネットでも色とりどりの首輪が売られています。ハーフチョークやプレミアムカラーなど、種類も豊富。せっかくかわいい柄の首輪を買っても当の柴犬は嫌がって見向きもしなかったりして…でも待ってください。嫌がる柴犬にむりやり首輪をしてはいけません。どうしてなのか、お話しますね。

2226
update

柴犬の首輪はしつけに便利!

shiba-inu puppy walking on a beach

otsphoto/shutterstock.com

首輪は、その種類がとても豊富で、しつけに一役買う大切なグッズです。

一般的に使われているベルトタイプの首輪を始め、ハーフチョーク・チョークチェーン・ハーネス・プレミアカラーなどがあり、色・柄も様々です。

ここでは大きく分けて首輪とハーネス、どちらがいいのか、メリットデメリットも考えながらご紹介していきましょう。

首輪をするとしつけがしやすい理由

散歩中、柴犬が拾い食いをしようとしたり、他の人に飛びかかろうとしたことはありませんか? 全て好奇心からなんですが、問題行動となってしまい、しつけが必要となります。

そんな行動に出たとき、飼い主に首輪を引っ張られ首が痛いと感じて、柴犬は初めて『いけないこと』とわかるんです。

首輪とハーネス、どっちがおすすめ?

しつけには首輪が適しています。グイグイ引っ張る柴犬にはちょうどいいですね。

ですが、皮膚が弱く、首周りの皮膚が赤くなったりする柴犬もいます。また、子犬や老犬は骨格がしっかりしていないので首輪はあまりおすすめできません。

そんな柴犬にはハーネスがいいでしょう。グイグイ引っ張る子には向いていませんが…

柴犬に首輪をつけるときの注意点

www.flickr.com

すくすくと成長していく子犬の頃は、特に首輪のサイズに注意が必要です。 きつすぎると苦しそうにしてしまってかわいそうですし、サイズが大きいとすっぽり抜けて逃げだしてしまいかねません。

そんなときの、首輪を選ぶ注意点を説明します。

また、柴犬が首輪を嫌がるときのしつけ方もご紹介しましょう。

子犬が首輪で苦しそうなときは?

子犬の時期はとても短く、すぐに大きくなってしまいます。一カ月前に買った首輪がもうきつい!なんてこともあるんですよ。

ですから、子犬の頃はマメに首輪のサイズを見直してあげてください。 また、骨格がまだしっかりしていない時期なのでハーネスをつけてもいいですね。

柴犬に合ったものを選ぶことが一番大事です。

柴犬のサイズに合う首輪の選び方

首輪を購入するときは、柴犬の首周りのサイズをはかる必要があります。

そのサイズに3~4cm足した長さが適したサイズとなります。首につけて、1~3本の指が入る程度がちょうどいいサイズです。

また、材質ですが、合皮を使ったものや布製、金属製などいろいろあります。 材質選びは慎重にしましょう。

柴犬が首輪を嫌がるときはどうする?

柴犬が首輪を嫌がるときは、首輪をつけるといいことがおきるということを認識させましょう。 だいたいの場合は、おやつをあげることで『いいことがおきた』と思わせるんです。

ただ、いきなり首輪を持っていくと警戒して近づきませんので、まずは飼い主の手で首をなでながらおやつをあげます。 次にはハンカチを、その次にはひも状のものを首に触れさせながら、そして最後には首輪をつけておやつをあげましょう。

始めのうちは短い時間で首輪を取ってあげてくださいね。

途中で嫌がる素振りを見せたら、むりやり先に進むのではなく、一つ手前の大丈夫だったところまで戻ってやりなおしてあげてください。

そうすることによって首輪をつけることもできるようになり、飼い主と柴犬との絆も深まるのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

柴犬に限らず日本で犬を飼うなら首輪は必須だよ、首輪が無いとリードも付けるの大変だしハーネスも同じだよね。柴犬にオススメっていうよりは、犬を飼うのにおすすめって感じじゃない?

15 暖房
通報

布製は汚れが染み込んで、なかなか取れないことがありますが、ビニール加工されたものなら、汚れを必要以上に心配せずに済みそうですねー。買った後のお手入れも考えてから選ぶようにしようという風に感じました。お手入れが楽チンなのがいいですから。

15 千恵子
通報

迷子札はグッドアイディアだと思います!オーダーメイドっていうのにも惹かれますね。あと、首輪に連絡先を記しておくというのは思いつかなかったので、これからは実践します。もしも付けていないと、大事になることも考えられますから。

13 ゆいこ
通報

柴犬の首輪にはやっぱり和柄かー!あんまり和柄って好きじゃないんだけど、でもあんまり派手でゴテゴテしたのは似合わないし、私が好きな柄っていうよりも犬に似合うか似合わないかをメインに考えたほうがいいのかもしれないなぁ。

12 めぐみ
通報

犬グッズを売っているお店に行くと、首輪も種類がたーーくさんあって、どれにしようか悩んでしまいますね。一体どれを選べばいいのか迷ってしまいますよ。でも柴犬だったらたしかに和柄は絶対似合いますね。まぁデザインよりは使い心地を重視して購入したいですけど。

11 名無しさん
通報

首輪かわいいのもいいけれど、シンプルな方が柴犬にとってはよさそうな気がしました。いろいろな部品であたったりするので、シンプルisベストです。

10 中野
通報

うちの子はお散歩の時にはハーネスを使っています。幸い、ぐいぐい引っ張るタイプではないので。それとは別に首輪は常時つけていますね。万が一逃げ出してしまった時とか、連絡先や名前を書いておかないと不安なので。

9 名無しさん
通報

柴犬ならではの雰囲気のあった可愛い首輪がたくさん紹介されていました、どれも似合いそうですね。首輪に慣れさせるためにも少しずつ訓練していくことができますね。褒めながら少しずつ慣らしていけそうですね。

8 街路樹
通報

首輪には見えないくらいオシャレな商品が多いです。どれも可愛すぎて、全部欲しくなります。同じ商品の色違いをいくつも用意しておくのも良さそうです。その日の気分によって色を変えられて楽しいだろうと感じます。首輪もオシャレの一部となっていますね。

7 名無しさん
通報

柴犬だけでなく、他の犬種の首輪を探すのは結構大変ですよね。合ったものを付けてあげないと嫌がったりするので注意深く選ぶようにしています。今はおしゃれなのも出ているので、好きな柄で犬にあう首輪を見つけることも可能ですよね。

6 郷里
通報

首輪に連絡先を書いておくことで迷子対策にもなるのですね。首輪にそういう使い方があるとは意外でした。サイズの測り方も載っていて、参考になります。指が数本入るくらいのゆとりがあれば大丈夫なんですね。きつすぎるのは良くないので、サイズは重要だと思います。

5 シバ
通報

首輪の大きさにいつも苦労していました。これだ!と思って買っても少し大きかったり、小さすぎたりと…でも、この記事を読んで測り方がやっとわかりました!次回はちゃんとフィットしたものを買ってあげれそうです。

4
通報

家の中は放していても外に散歩に出かけるときにはそうはいきません。小さい時から首輪になれるようにトレーニングする必要があります。毛並みの多い犬種だと飼い主が思っているよりは意外に首が細かったりします。苦しすぎず緩すぎないで、愛犬も嫌がらない太さの首輪を選んであげたいと思いますね。

3 名無しさん
通報

結構首輪のサイズって大事ですよね。特に成長段階の犬にはいつの間にか大きくなっていて、サイズが合わないってことになって、首輪がきつくなってしまうこともあるようです。取り外しをしていればすぐにわかるかもしれませんが、首輪をつけっぱなしにしているなら注意が必要ですね。首を絞めてしまいかねないので、定期的にチェックしたいです。

2 あいう
通報

柴犬にお勧めの首輪って限定ですか!?まあ、日本犬なので和柄が一番似合うかもしれませんね。首輪は犬にとっては体の一部になりますから、可能な限り犬の体にあったものを選んであげたいですね。その上でファッション性などを追及できればナオヨシって感じですか。

1 たんぽぽ
通報

唐草模様の首輪が気に入りました。柴犬がこの首輪をつけたら映えそうです。「はしば」さんの首輪も可愛いです。 こちらの首輪はどちらかというと女の子向きでしょうか。愛犬のために、どの首輪を買おうか考えるのは、至福の一時ですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー