【獣医師監修】猫がしっぽをプルプルする意味は?猫の気持ち・心理を解説!【最新版】

【獣医師監修】猫がしっぽをプルプルする意味は?猫の気持ち・心理を解説!【最新版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

猫は自由気ままな性格から、あまり感情を表現しない動物と思われがちかもしれません。しかし猫はしっぽを使って自分の感情を表現するんですよ。尻尾の動きを観察することで猫の気持ちを知ることができます。では猫がしっぽをプルプルする時の意味や気持ちを見てみましょう。

update

猫のしっぽがプルプルしてる?その意味を知ろう

猫

pixabay.com

猫がしっぽをプルプルさせるのを見たことがありますか?

とってもかわいらしいしぐさです。

ではそんな猫のかわいらしいしぐさ、しっぽをプルプルさせるのにはどんな意味があるのでしょうか?

どんな心理状態が隠されているのか気になりますね。

猫がしっぽをプルプルさせる時の仕草とは

猫 しっぽ 長い

Light Hound Pictures/shutterstock.com

猫がしっぽをプルプルさせるしぐさとは、どんな動きでしょうか?

しっぽを小刻みにプルプルとさせているときです。

尻尾を立てて細かく震わせます。

猫がしっぽをプルプルさせる時の気持ち

しっぽをプルプルさせているときの気持ちって何でしょうか?

またそれはどんな時にそうするのでしょうか?

しっぽをプルプルさせているときに、おしっこが飛んできたらこれはマーキングをしていると考えていいでしょう。

トイレでするおしっことは違って、少しのおしっこをスプレーのように吹き付けて臭いを残すことから「スプレー」ともいわれている行為です。

不妊手術をしていても、この癖だけ残っておしっこが出ていなくてもプルプルさせてしぐさだけする猫がいます。

また飼い主を見ながらしっぽをプルプルさせているときがありませんか?

この時は、ご飯をちょうだい!と催促していることがあります。

特に飼い主が帰ってきたときやご飯の時間に、飼い主を見ながらしっぽをプルプル震わせていたら催促かもしれません。

普段しっぽをプルプルさせて飼い主に近づいてきたときなどは、機嫌が良くてかまってほしい気持ちの表れの場合もあります。

うれしくて興奮して、心理は飼い主への愛情表現としてしっぽをプルプルと震わせます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (23件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

23 名無しさん
通報

野良猫が部屋の窓に寄ってきて尻尾をピンと立ててブルブルさせてたけど、餌よこせ!って事だったんかな。

22 名無しさん
通報

これ可愛いですよねー。これやるときは大抵目もキラキラしてます。

最初見たときは何かの病気かと思って心配しましたが、意味を理解してからは一段と可愛くみえるようになりました

21 名無しさん
通報

大きく振るとか先だけ小さくとか表現を細かくしないと読者は分かりません。

20 名無しさん
通報

なんというか、シバリングみたいな感じに似てます。寒くてブルブルって感じですよ。雌より雄がやると思う。

普通のしっぽのフリフリじゃないと思います。

ご飯の催促や遊んでほしい時、甘えてる時やります。

19 名無しさん
通報

しっぽが痙攣しているように震わせる状態のことでしょうか?餌を与える際に、所定の場所に置くまでプルプルさせながらまとわりつきます。

18 名無しさん
通報

おしっこぽ?

17 名無しさん
通報

帰宅したときにやります。

私の愛用のカバンの紐が長いのでいつも帰宅後はそれで遊びます。走ったり跳ねたりぐるぐる回ったり疲れるまで遊ぶので好きなのかしら?笑

猫らしいカッコいい姿を拝めるしとっても楽しいので紐がボロボロでも気にしません!日課です!

16 名無しさん
通報

プルプルってどんな仕草?猫を飼育してるから見たことあると思うんだけど、どうもいまいちイメージがつきません。

15 書き写し
通報

猫は尻尾の動かし方に、その時の気持ちが大きく現れるとか言われているけど、まさにその通りなんだなーって読んで思った。いつもは尻尾の可愛らしさにばかり見とれているけど、これからはその動き方にも着目して、感情を探ってみたい。

15 ローラー
通報

尻尾をプルプルさせている様子って、イメージ湧かないんですが、想像力を働かせてイメージしてみると、尻尾を揺らす?みたいな感じですか。猫じゃらしみたいな風に揺らしているような感じでしょうか。もしそうなら、可愛らしい行動ですね。

13 ニャーミング
通報

プルプルと尻尾を振っている様子って見たことないです。文章で読んでも、少し分かりにくさがあるので、動画があれば貼って頂けたらありがたいと思います。案外、街中などで見かけたことがある仕草なのかもしれないので、動画で確認できたらと思ったんです。

12 中野
通報

同じプルプルでも、そのプルプルで意味が全然違うんですね。なんの意味でプルプルさせているのかをしっかり見極めて感情を読み取ってあげたいです。言葉は通じなくても、猫の考えていることを理解したいですね。まぁたぶんうちの猫はなんにも考えてなさそうですけどw

11 名無しさん
通報

愛情表現なんだ〜。ただ伸びした時にたまたまなっているのかなと思ってました。違ったんですね。でも、しっぽのブルブルとプルプルの意味の違いが正反対すぎて、どっちなのかしっかり見極めないと…結構難しいですよね。

10 ヘブン
通報

猫が尻尾をプルプル?と思ったら小刻みに震わせてる時のことか!ご飯を催促してるとは思わなかったな~。うちの子はご飯食べたい時、頭をぶつけてきます。ふくらはぎあたりに頭をこすりつけてにゃーん、にゃーんって鳴きますね。

9 仮装
通報

しっぽをプルプルさせる仕草は見たことないです。どのような仕草なのか、文字だけではイメージが湧きにくいので動画もあるといいと思います。猫がしっぽをプルプルさせる理由には愛情表現だったり、不機嫌になっている表れだったりと、気持ちをしっぽの動きによって表現しているなんて、感心です。

8 プリン
通報

プルプル?!見たことないです〜。どんな動作なんだろう?プルプルの時は機嫌が良くて、尻尾の先をブルブルさせてる時は嫌がっているなんて…どうやって見分けたらいいんだろう。ちょっと近所の猫を観察して見ます。

7 サマンサ
通報

犬は尻尾に感情が出るっていうけど、猫の尻尾にも結構感情表現が現れますよね。尻尾をプルプルさせるのが愛情表現っていうのは、薄々、なんとなくそうじゃないかなぁって思ってたけど、やっぱり愛情表現の一つだったんだなぁ。飼い猫がますます愛しくなりますね。

6 がび
通報

しっぽをプルプルさせて愛情表現をしているなんてとてもかわいいですね、猫って。プルプルしているしっぽを見ると癒されるのはそういった愛情を目で感じているからなのかもしれませんね。いっぱいプルプル振ってもらえるように、こっちも沢山の愛情を注ぎたいと思います。

5
通報

猫のしっぽがプルプルしてるときは、最大の愛情表現か不機嫌か、、、しっかり表情も見ておきたいですね。派は猫を慕う時のような感情で近づいてきてくれるなんて本当に可愛らしいですね。

4 こねこ
通報

猫が尻尾をプルプルしているときは、おしっこスプレーが多い気がします。エサをあげるときは大体プルプルしてますが、それは嬉しい表現なのでしょうか。猫は尻尾以外にもいろんなところで気持ちを表現しようとしてくれるので、見ていてうれしくなるわ。

3 名無しさん
通報

しっぽでこんなにたくさんのことを表現してるなんて知らなかった。マーキングするのにプルプルしてるのはわかってたけど、愛情表現とか構ってほしくないときのサインだったとはね。プルプルしていると可愛いなぁと思ってたけど、寝てるときはそっとしておくことにします。

2 名無しさん
通報

しっぽで気持ちを表現しているなんて、可愛らしいです。話せない分、そうやって表現してくれていると思うと、さらに愛おしく思います。しっぽの具合いもよく観察して、なるべく気持ちを理解してあげれたらいいなと思います。

1 名無しさん
通報

猫の気持ちはやっぱりしっぽでわかるんですね。プルプルさせている時には愛情表現だけでなく、嫌がられている時もあるなんて。紙一重なんですね。嫌がられていないか心配です。不機嫌にならせるような行動をしないように気を付けたいと思いました。沢山の愛情を与えて、嫌われないように努力していきたいです。嫌われたら立ち直れない。。