猫がおもちゃを持ってくるのはどういう意味?正しい対応も解説!

猫がおもちゃを持ってくるのはどういう意味?正しい対応も解説!

1377
update

猫と猫じゃらしなどで遊ぶこととてもかわいらしいものです。たまに自分で自らおもちゃを探して持ってくることがあるかもしれません。遊んでほしいのかな!?そういう時の対応について調べてみました。

1377
update

猫がおもちゃを持ってくる意味とは?どうしてなの?

Young birman kitten playing with a fluffy toy

Xseon/shutterstock.com

猫と遊んでいると楽しいものですね。

猫がおもちゃを加えて持ってくるのを見たことがあるでしょうか。

また、この時の猫はどんな思いでいるのでしょうか。

猫がおもちゃを持ってくるのは、遊んでほしいという意味で持ってくるかもしれません。

猫が狩りをするという意味で本能からおもちゃを持ってくるということもあります。

また、おもちゃを持ってきたよ、という意味で親切心からということもあります。

猫の気持ち1:遊んで欲しい

猫がおもちゃを持ってくるのは、遊んでほしいという意味からおもちゃを持ってくるかもしれません。

以前におもちゃで遊んでもらっているのでそれを思い出して遊んでほしいという意味です。

また同じように遊んで~とおもっておもちゃを持ってくるのです。

遊んでほしくて、おもちゃを加えながら後ろをついて回ることもあります。

とてもかわいらしい光景ですよね。

猫の気持ち2:狩りの本能

他には、狩りするという意味で本能からおもちゃを持ってきます。

取ったものを見せびらかすという意味で飼い主の前におもちゃを持ってくるようです。

また、狩りの仕方を飼い主に教えようという意味で持ってくることもあります。

本能で行っているので、どのタイミングでおもちゃを加えて持ってくるかわかりませんね。

しかし、猫の本能のスイッチが入ると素早くおもちゃを加えて持ってきます。

猫の気持ち3:持ってきてやった

猫がおもちゃを持ってきてやったよ、と意味で飼い主の前におもちゃを持ってくるのです。

親切心で持ってくるのですが、遊ぶ気が飼い主にない時には困ってしまいますね。

忙しいから後にして、と対応しないわけにはいきませんよね。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

遊んでほしくて持ってくるだけじゃなく、獲物を捕まえたぜ!っていうのもあるのか~。

3 名無しさん
通報

うちの子も自分が遊びたくなると、遊んで~と持ってきますね。勝手に自分で遊んでるときもありますよwネズミのおもちゃとか大好きですね。

3 牛タン
通報

自分でおもちゃを運んできたら「ねぇねぇ、これで一緒に遊ぼうよ!」って言っているんだって思ってて、よく遊びますよ。猫の気持ち3は微笑ましいですね。「ほら、これ持ってきてやったぞ。えっへん」みたいな気持ちかな。もう可愛いんだから!

3 ゆめこ
通報

猫がおもちゃを持ってくるのは遊んで欲しいからですよね。でも仕事で忙しくて猫に構えない時ばっかり持ってくるので困っちゃいますwあれは仕事なんかしてないで、自分だけに構え~ってことなんだろうなぁ。普段ゆっくりしてるときには持ってこないので。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー