愛犬と一緒に寝る方法と注意点を解説!愛犬を想うことが大切

愛犬と一緒に寝る方法と注意点を解説!愛犬を想うことが大切

update

愛犬と一緒に寝るというシチュエーションは飼い主さんであれば一度は経験してみたいですよね。でも犬と一緒に寝ることをおすすめしていないという説もあるので、一緒に寝る場合の注意点などを解説していきます!

update

犬と一緒に寝る方法と注意点「しつけの途中であれば同じベッドは避ける」

Cute smiling pleased little dog is sleeping in an embrace with a toy Teddy bear

Kalamurzing/shutterstock.com

犬と飼い主さんの関係はあくまで「主従関係」です。

しつけや主従関係を築いている途中であれば、一緒のベッドで寝るのは避けましょう。

犬は昔、洞穴などで生活していて、立場の上の存在程、良い寝床で眠っていました。

そのため、飼い主さんと同じベッドで寝ると、犬は「飼い主さんと同じ立場」と思ってしまう可能性があります。

一緒に寝る場合は、同じ部屋で、寝る場所を分ける方がおすすめですよ。

犬と一緒に寝る方法と注意点「超小型犬は同じベッドを避ける」

Small cute sleepy chihuahua dog is sleeping or napping on bed in bedroom in morning with light form window. Tried puppy sleep rest and relax on comfortable cozy in lazy weekend.

Chaay_Tee/shutterstock.com

5kg未満の超小型犬は、飼い主さんが寝返りをうった時にベッドから落としてしまったり、けがをさせてしまう可能性があるので、一緒に寝るのは避けた方が良いですね。

寝床を近くに作ってあげるようにしましょう。

飼い主さんが寝る前にベッドに潜り込んでいる場合は、飼い主さんの匂いで安心してリラックスしている証拠です。

無理に追いやらずに、飼い主さんの匂いのついたタオルなどを犬用にしてあげたりしても良いですね。

犬と一緒に寝る方法と注意点「寝る場所を選べる環境を作っておく」

犬 寝る

Patryk Kosmider/shutterstock.com

犬も静かに飼い主さんのいない場所で眠りたくなるかもしれません。

一緒に寝ていても夜中に部屋を出られるようにしておきましょう。

トイレのしつけもしっかり行い、用を足す場合の場所も用意しておきましょうね。

起きると愛犬が居てくれる。

そんなステキな朝を迎えたいですよね。

犬がそっと部屋を出て、また入ってきて飼い主さんを起こせるようにしてあげましょう。

犬と一緒に寝るときの理想的な方法

犬もひとりぼっちより飼い主さんの気配のある場所の方が安心できるかも知れません。

一緒に寝るときは寝室の飼い主さんのベッドや、布団のそばにケージやクレートなど愛犬の寝床を設けてあげましょう。

犬用ベッドを置いても構いませんが、その周囲をサークルで囲ってあげた方が犬も落ち着くことができます。

それぞれがリラックスして眠れるだけでなく、飼い主さんが犬に顔を舐められたり犬に付着したノミやダニによって人畜共通感染症にかかってしまうことを予防できます。

犬と一緒に寝る方法と注意点:番外編

British cat  and dog dachshund

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

愛犬と一緒に眠るということは、飼い主さんにとっても犬にとっても幸せなことです。

一緒に寝ることで主従関係が壊れてしまうという説もあり、しつけに必要な期間の場合は犬のためにそうすることも必要です。

けれど、一番大切なことは、日々の生活の中でコミュニケーションをとり、信頼関係があるということです。

一緒に寝たから信頼関係が崩れるということはありません。

愛犬との付き合いの中で、素敵な夜の過ごし方を築いていってくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 村上綾
通報

詳しく説明してくれてありがとうございました。

7 名無しさん
通報

一緒に寝たい気持ちが強すぎて、ノミ・ダニのことは一切考えてなかったです。感染症のリスクを考えると、愛犬専用スペースを用意した上で一緒に寝るっていうスタイルが一番良いでしょうね。理想的な方法で眠ろうと思いました。

6 名無しさん
通報

一緒に眠ってみたいけど、うちの子はなんか嫌がってる感があります。寝ることは、一人きりになれる時間っていう風に思っているのかも。べったりしたいタイプじゃないんだと考えると、しっかりしているなって思えるから、諦めよう。

5 名無しさん
通報

毎日一緒に寝ています。とてもさみしがり屋のようで、私達と別の部屋にいることが出来ないようです。洗濯をしてても料理をしてても必ず近くで寝ているので。そのかわり、布団はできる限り清潔にしておきたいので週に3回暗いシーツや毛布を洗ってます。

4 名無しさん
通報

愛犬と一緒に眠りたいです。でもこの前、皮膚科に行った時に、「犬と一緒に寝ると病気になるリスクが高まるので、やめましょう」みたいなポスターが貼られていました。だから、寝たいけど我慢しています。減らせるリスクは、自らの行動で減らさないと。

3 名無しさん
通報

一緒に眠るのは夢であり憧れだけど、主従関係に影響してくるっていうのを聞くと、ちょっと考えなきゃ。ちゃんと躾などをしないといけないんだから、主従関係が壊れたり構築されにくくなったりするのは避けたいところ。

2 ルネサンス
通報

寝る場所で、犬は自分の立場・地位というものを認識していくんですね。一緒の布団で寝ると、飼い主さん同等の立場であると認識、その結果、いうことを聞かなくなる等するということですよね?しつけ途中の寝る場所はよく考えないとですね。

1 トカゲ
通報

犬と一緒に寝るのはごく簡単なことだと思ってきたんだけど、そうなんじゃなくて、あれこれ注意しないとダメなこととか結構あるんだね。一緒に寝るのにはよくない時期とか、危ない寝方だったりとか、初めて聞くのが多くて、ためになったと思う。