猫のしぐさ。もみもみするときの理由について解説

猫のしぐさ。もみもみするときの理由について解説

1531
update

猫がもみもみするしぐさはとてもかわいくて和みますね。その姿をみるだけで癒されるという人も多いのではないでしょうか。猫がもみもみする行動にはどんな理由があるのでしょうか?またいつ、どんな時にとる行動なのか解説します。

1531
update

猫のかわいいしぐさ、前足を両方つかってもみもみ

Cats paws

Dabchai labchait/shutterstock.com

うっとりとした表情で猫がもみもみ姿は見ている方が笑顔になりますね。

前足を開いて閉じたりしながら交互にちょうと足踏みをするような動作をします。

そんな風にもみもみする猫がいますが、もみもみする理由を説明します。

もみもみの原点は子猫時代にあり

猫のもみもみする行動は子猫の時代の名残なんです。

もみもみする時どんな理由があるのか考えましょう。

母乳を飲む時にモミモミ

もみもみのしぐさは子猫が母乳を飲むときの行動です。

子猫が母乳の出がよくなるようにもみもみするわけです。

子猫が前足でもみもみすることで、母猫の乳腺が刺激を受け母乳がより出やすくなります。

もみもみといっしょにちゅうちゅうも

子猫によりますが、もみもみする時に、口元をちゅうちゅうさせて何かを吸うしぐさをします。

このしぐさも母乳を吸うことからきています。

子猫の多くは毛布などウールのものを吸うことが多いです。

子猫がウール製品を好んで食べてしまうことを「ウールサッキング」と言います。

中には綿や麻、ゴム製品や段ボールを食べる猫もいます。

だいたい1歳未満の幼猫がウールサッキングをします。

時折、幼猫でなく4歳ぐらいなってからウールサッキングを始める猫もいます。

もみもみしながらゴロゴロいうことも

もみもみしながらゴロゴロと声出すのは、子猫が母猫への気持ちを表現している音です。

おっぱいが欲しい、またもらって満足ということを表現しています。

猫がもみもみする理由

猫がもみもみすることにはそれぞれ状況によって理由があります。

シチュエーション別に分けて紹介します。

猫が布団や毛布をもみもみする

布団や毛布には人間の汗のにおいがついています。

汗のにおいが羊毛のウールオイルの成分ラノリンと似ています。

ラノリンに反応した猫が布団や毛布でウールサッキングをすると考えられています。

また早めに離乳した猫がよく布団や毛布でウールサッキングをします。

母猫にもっと甘えたいという気持ちがウールサッキングに影響している可能性もあります。

猫が飼い主にもみもみする

猫が飼い主にもみもみする時には、飼い主のことを母猫だと思っているわけです。

信頼の証としてもみもみやふみふみをして思いっきり甘えているんです。

ぬいぐるみにもみもみする猫も

ぬいぐるみやクッションなど、猫が自分の気に入ったものをもみもみすることもあります。

お気に入りに対するつよいこだわりの主張です。

猫がもみもみする時間は、寝る前が多い

Little kitten sleeps on a coverlet. Small cat sleeps sweetly as a small bed. Sleeping cat in home on a blur light background. Cats rest after eating.

Szymon Kaczmarczyk/shutterstock.com

猫がもみもみするのは、うとうとしている時にすることが多いです。

気持ちが満たされて、眠りにつく前が多いのでリラックス状態にあります。

もみもみしない猫もいる

実はすべての猫がもみもみするとは限りません。

もみもみしない場合の理由もみてみましょう。

もみもみしないのはちゃんと親離れができているから

もみもみ行為をしない猫はきちんと親離れができています。

自立できているので、母乳を欲しがったり、母猫にべったり甘える必要がないわけです。

性別でも違いがあり

オスの中で、自分が強いと思っている猫はもみもみしない傾向がある

強さを誇示したいオス猫は威厳を重んじるというわけですね。

猫のもみもみは愛情表現のひとつ

猫がもみもみする行動は愛情を表現していることなんですね。

もみもみや布団や毛布などでのウールサッキングは必ずしも問題行動ではありません。

大切なことは、猫の気持ちをよく理解してあげることですね。

もみもみしない猫も、飼い主にグルーミングしたり、頭を寄せ付けたりなど、別の形で愛情表現をしているんです。

この記事が気に入ったらシェア♪
20 名無しさん
通報

あーー確かに二匹一緒に拾ったけど、メスの方はもみもみふみふみするけど、オスの方はしないですね。二人しかいないけど、自分がリーダーだと思ってるから強ぶってるのかもしれないですね。

19 名無しさん
通報

実家で飼っていた猫も赤ちゃんの時からおばあちゃんになっても、もみもみしていたなぁ。一匹は母の肩にもしていて可愛かったな。

18 スマイル
通報

ウールサッキングという言葉、初めて聞きました。ウール製品を食べることをこう呼ぶんですか。ダンボールとか食べたら絶対体に悪いはずなので、ダンボールは猫の近くに置いたり、取りやすいような場所に置いたりしないようにしなくてはと気づきました。猫の目につかないようにしておきます。

18 ねこもみ
通報

猫のもみもみするやつは反則です!あれされたらメロメロになっちゃいますよ、もう何しても許してあげる!って感じになります。本当に猫の仕草の中でも最大級にカワイイし、人間のことを知り尽くしているのでは?とか思っちゃいます。操られてるのは間違いなく人間の方ですよねww

18 名無しさん
通報

モミモミではないですけど、爪とぎを後ろ足でする猫の動画を見ました。 珍しくて可愛らしいです。 リキちゃんですね。

18 名無しさん
通報

人間もモミモミしたくなる時がありますね。 寝るために布団にもぐった時とか。 そんな時、「あーー猫もこんな気持ちなんだろうなー」って理解できたように思います。

18 引き出しの奥
通報

猫がモミモミって、どれだけ可愛いのよ〜って話です!あんなにちっちゃなおててで、モミモミしてくれちゃうだなんて。もしも私がそれをされたら、もう夢心地ですね。悩みも疲れもストレスも、何もかもがどっかに吹き飛んでいきそうだ。

12 青い海
通報

私はネコ好きですが、もみもみしているのは見たことがないです。ちょっと頭の中でイメージしながら想像してみたんですけど、可愛すぎませんか!前手?前足でもみもみって見たことがなくても、かわいいこと間違いなしって想像がつきますよ〜。

11 ゆきな
通報

もみもみされてみたいーー!うちの猫、3匹とももみもみしてるとこ見たことなんですよね。やらない子達なんだろうなぁ。お友達の家の猫がしてるのを先日見てびっくり!!こんなことする猫がいるんだ~!って。確かにうちの猫は親猫と一緒に長い期間飼育してたし、親離れできてるからなんだろうな。

10 名無しさん
通報

時々もみもみしてくるうちの猫ーかわいいです。やっぱり愛情表現だったり、甘えてきてくれてるってことなんですねー。そうやって、信頼していてくれることを表してくれるなんて嬉しすぎます!!

9 ペン
通報

モミモミが愛情表現なんて知らなかった〜!ただ単に、子供の時の名残なのかと深く考えていなかったです。でも、愛情表現だと考えると、嬉しくなりますし思いっきり甘えさせてあげてくなりますね。これからもリラックス出来るように精一杯努力していってあげようと思いました。

8 ビバリー
通報

うちの子は私のパジャマでもみもみします。ふわふわした布のパジャマを着るからか、私がベッドに横になると上に乗ってきて、もみもみしてきますね。パジャマは濡れちゃうし痛むけど、可愛いから辞めさせられないです。スキンシップの時間ですね。

7
通報

子猫が母乳をもらっていた時のことを思い出しながらそのしぐさをする姿は可愛らしいですね。でも間違って糸や綿を口にしてしまわないようにも十分観察してあげたいと思います。

6 さくら
通報

単純に猫のモミモミはカワイイですし癒されます。猫好きにとってはたまらない仕草でしょうし、幸せを感じられる瞬間なのは間違いありません。他にもいろいろ猫の仕草で癒されますけど、モミモミが子猫の時の名残だとは知りませんでした。理由があってやってたんですね。

5
通報

猫がもみもみしているしぐさは愛情表現の一つなんですね。母猫を想う気持ちを表しているんですね。そっと撫でてあげたりして落ち着いた気持ちになってもらえればと思います。頭を摺り寄せてくるしぐさもよくしてきますね。同じような甘えたい気持ちの表れですね。よく猫の気持ちを理解してあげたいですね。

4 みもん
通報

どの猫ももみもみする訳じゃなかったんですね。てっきりどの猫ももみもみするものかなぁと思ってました。もみもみする理由としない理由どちらも何だか可愛げがあります。もみもみが愛情表現だと分かると、もっともみもみして欲しくなっちゃいます!

3 名無しさん
通報

布団をもみもみするのは匂いに反応してだったんですね。人間には分からないけど、猫には汗の匂いにかんじるんですね。面白いーーー 私も起きたらモミモミされていたことがありました。母猫だと思っていたということですね、かわいい奴め~(笑)甘えたい年頃の猫はもみもみする回数が多いのかな。もう見なくなっちゃいましたけど。

2 もみもみ
通報

猫がもみもみしてくると、マッサージしてくれているように思いました。かわいいので写真を撮ろうと思いましたが、うまく取れませんでした。。このもみもみも意味があってしているんですね♪こっちが猫をもみもみしてあげるとどうなるのでしょうか(笑)

1 まろ
通報

2匹猫を飼っているんだけど、1匹だけがもみもみしてきます。私が寝っ転がっていると私の背中やお腹をもみもみ。クッションをもみもみ。ぬいぐるみをもみもみ。凄く可愛いですよね。生後1週間くらいで捨てられた猫で、ずっと世話をしてきてるからなんだろうな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー