猫は音楽でリラックスする?知りたい猫が落ち着く曲3選!

猫は音楽でリラックスする?知りたい猫が落ち着く曲3選!

update

猫が音楽でリラックスしていることはあるのでしょうか?印象的には、静かな場所でジッとしていることを好む生き物のようですが、猫によっては音楽に興味を持ってくれるかもしれませんね!色々調べてみましたよ!

update

猫に音楽はリラックス効果があるの?

猫 音楽

Ewa Studio/shutterstock.com

猫にもよりますが、穏やかな音楽は猫の気持ちをリラックスさせてくれると思います。一緒にいる飼い主さんがリラックスしていれば、尚更ですね。 高音すぎたり、低音すぎたり、大きい音が続くと、猫は不快感を露わにするか、警戒して姿を隠したりします。やっぱり好きな音、苦手な音はあるんですね。

猫にしか聞こえない音楽があるらしい。

猫 聞く

Seregraff/shutterstock.com

猫は10万ヘルツもの高音を聞き取ることが出来ます。ちなみに人間は2万ヘルツです。その猫の耳にしか届かない音楽を制作した人がいるようです。アメリカのウィスコンシン大学マディソン校の心理学を研究するチャールズ・スノードン博士が、猫にしか聞こえない音楽を作りたいと思い、音楽家のデビッド・テイエ氏と一緒に制作したそうです。人以外の生き物にも音楽を楽しんでもらいたいという思いは素敵ですね。

猫がリラックスする音楽3選

猫 リラックス

Blackroom/shutterstock.com

チャールズ・スノードン博士とデビッド・テイエ氏が中心になって作られて猫の為の音楽は3曲です。「子猫の歌」「猫のバラード」「猫の旋律」この3曲は猫にしか聞こえない音域で作られているんですよ。

「子猫の歌」

子猫が好奇心をそそられるような、動物の鳴き声のような音などが納められています。リラックスというよりも、こちらは興奮する曲、かもしれませんね。

「猫のバラード」

猫がお乳を飲む時の「ヒュッ」という音が盛り込んであるので、飼い主さんも猫も落ち着く一曲になっています。人にとっては心音が落ち着く音に入るように、猫にとってはお乳を飲む音が落ち着くんですね。

「猫の旋律」

猫が喉を鳴らすグーグーという音が使われています。この音に対して猫は猫同士を思いやる気持ちを持つそうですよ。 3曲とも、人間が聞き取れる音と猫が聴いている音に違いはありますが、飼い主さんと愛猫が一緒に楽しめると思います。

猫が落ち着く曲は音楽じゃないかも!?

猫 リラックス タビー

Xseon/shutterstock.com

もしかしたら、猫が一番落ち着く音楽は、飼い主さんの心音かもしれません。一緒に居たり、膝の上に乗ったり、一緒に眠るとき、飼い主さんの心音のリズムに落ち着いて、リラックスしまくってくれているように思います。 時々、猫のお腹に耳を当ててみたり、鼻の近くに耳を近付けてみてください。猫の心音や呼吸音は飼い主さんをリラックスさせてくれる音楽ですよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (9件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

9 名無しさん
通報

へ~猫しか聞こえない音楽ってあるんだね、人間と猫じゃ聞こえる周波数が違うってことなんだろうけどすごいね

8 ペインティング
通報

猫が落ち着く曲ってどんなのかなー、私も知ってる曲かなーとか思ったら、猫のための猫専用の歌だったんですね。猫にしか聞こえないなら、私も一緒に音楽を楽しむことはできないのか、残念だな。でも、猫が落ち着けて喜んでくれるのなら、それで十分かな。

8 名無しさん
通報

猫って人間より音を聞き取れる幅が多いんですね、それは知りませんでした。臭覚がかなり優れてるのは知ってましたが。にしても猫にしか聞こえない音楽って聞いてみたいですよね。音楽でリラックスするのは人間も猫も同じなんだねー

6 ヒョン
通報

猫にしか聞こえない音楽、気になります。その音楽をどうにか人間にも聞こえるようにしてもらう事とかできないですかね?どうしても聞いてみたいなぁって思うんですよね〜。だけど、せっかく猫のために作られた曲ですから、私たち人間は我慢我慢です。想像ですけど、きっと素晴らしい曲なんでしょうね。

5 名無しさん
通報

猫の耳は10万ヘルツの高音を聞き分けれて、人間は2万ヘルツ程度なんですね。よく猫には低い声でなく、なるべく高い穏やかな声で話しかけると近付いてくれやすいと言われてますが、その理由もうなづけますね。飼い主の私たちも猫が喜ぶ音楽も聞き取れたらいいですね。

4 みしぇる
通報

猫も音楽を楽しめるの!?じゃぁうちの猫は私が聞く音楽は好みじゃないのかも。わりと激しめの音楽を楽しむからか、音楽を聞いていると部屋を出ていくことが多いような気がします。猫のために作られた音楽は気になりますね。今度聞かせてみたいです。

3 名無しさん
通報

猫にしか聞き取れない音楽があるっていうのは何だか素敵な話ですね。どれほど猫がリラックスして聞きほれるのかその曲をかけてみたいですね。家にいるときもゆっくりのんびりと過ごしてもらいたいです。

2
通報

猫にしか聞けない音を聞いてみたい。猫よけのエスキモーもあるけど、あれ私には聞こえちゃうんだよね。聞こえない音があるならその音を使って猫よけをしてほしいと思いますが、リラックスしちゃうかな逆に。。。

1 童話
通報

人間の5倍もの高音を聞き取れるとは驚きですね。私も猫くらい耳がよくなりたいものです。好きな音楽を聴いてリラックスできるのは猫も人間も同じなんですね。音楽はストレス発散にも効果がありそうなイメージがあるので、積極的に聴かせてみたいと思いました。