愛猫の好きな行動TOP6をランキング形式で発表!果たして1位は…?

愛猫の好きな行動TOP6をランキング形式で発表!果たして1位は…?

3891
update

猫を飼っている人であれば、愛猫の好きなしぐさをたくさん思い浮かべることができるに違いありません。また、その中でも特に好きな行動がきっと何個かあることでしょう。今回は、愛猫の好きな行動のランキングを紹介します。

3891
update

「猫の可愛いしぐさを見ると、毎日疲れていても癒される」という飼い主さんはたくさんいます。また「猫のしぐさは純粋に見ていて楽しい」という方も多いでしょう。

癒されたり楽しませくれたりするしぐさは色々とあると思いますが「中でも特に気に入っているしぐさがある」という飼い主さんも少なくないはずです。

「そのしぐさを見ると、あまりの可愛さにずっとスマホで動画を撮ってしまう」なんていう方もいらっしゃるでしょう。

この記事では「愛猫の好きな行動ランキング」をランキング形式で発表します。でもその前に、猫のしぐさが癒し効果を持っている理由について簡単に解説します。

愛猫のしぐさで心が癒されるのはなぜ?

猫を抱っこする女性

pixabay.com

愛猫のしぐさを見ていると癒されるのはなぜでしょうか?実は手で猫を触ったり撫でたりすると、私たち人間の体の中では「オキシトシン」といういわゆる「幸せホルモン」が分泌されます。

オキシトシンはイライラした気持ちを抑える効能があると言われています。それに加えて、大好きな猫がそばにいるだけで穏やかな気持ちにもなります。

動物との触れ合いに隠されたこのような効能に注目して、最近では高齢者施設などで動物に触れてもらう「アニマルセラピー」というボランティア活動があるほどです。

実際に猫を飼えなくても「ストレス解消のためにインターネットで猫の動画を見る」という方も多いようです。最近では新型コロナウイルスの影響によって家にいる機会が増え、なにかとストレスが溜まりやすい現状の中で、猫は癒しの存在になっています。

愛猫の好きな行動ランキングを発表!

飼い主の膝の上で甘える猫

pixabay.com

では具体的に、私たちが癒される猫の行動やしぐさにはどんなものがあるのでしょうか?これから、愛猫の好きな行動ランキングTOP6をご紹介します。

第1位:「スリスリしてくる」

愛猫が自分にスリスリしてくると嬉しくなります。仕事から帰ってきた時に、愛猫がしっぽを立てながら自分の足にスリスリしてくると、顔が勝手にほころんでしまいます。

猫はなぜ私たちにスリスリしてくるのでしょうか?実は猫がスリスリするのは、挨拶やマーキングのためと言われています。

また、ご飯が欲しい時や何かをして欲しい時にアピールするため、スリスリしてくることもあります。

いずれにしても「スリスリがとにかく好き」という方は非常に多いです。

第2位:「アイコンタクトでニャーと鳴く」

自分のそばにやってきて、アイコンタクトを交わしながらニャーと鳴かれると「つい作業の手を止めて笑顔で返事をしてしまう」という方は多いでしょう。

甘えたような声で目を合わせてくる猫は無敵です。何をしていても、すぐにでも猫を抱きしめたくなってしまいます。

第3位:「ゴロゴロと喉を鳴らす」

撫でてもらう猫

pixabay.com

「愛猫が喉をゴロゴロと鳴らすのがたまらない」と感じる人も多くいるようです。

愛猫が喉をゴロゴロさせるのはなぜでしょうか?それは、飼い主さんに対して親近感を持って甘えているからです。

ゴロゴロ音は自分に対して安心感を持っていることを意味しています。そう考えると、ゴロゴロ鳴らしてすり寄ってくる愛猫が余計に可愛く見えてきますよね。

ちなみに猫がゴロゴロと喉を鳴らす音は、私たち人間にとって癒し効果もあるとされています。

ゴロゴロ音の周波数は約25ヘルツの低周波ですが、これは人間の体の緊張をほぐす副交感神経をよくする音(20~50ヘルツ)と言われています。

可愛いだけでなく、ゴロゴロ音のおかげで緊張をほぐしてもらえるのは嬉しいことですね。

第4位:「お腹を見せて寝ている」

猫は大抵体を丸めて寝ているものですが、猫によってはお腹を上に向けて寝ることがあり、通称「ヘソ天」や「猫の開き」などと呼ばれています。

猫が仰向けになって寝ているのは、非常に安心している証拠です。猫にとって急所はお腹なので、無防備にお腹を見せるのはリラックスして安心できる状況にあることを示しています。

そのように寝ているのは飼い主さんを信頼している証拠なので、それを思うと愛おしさも倍増しますね。

第5位:「丸まって寝ている」

丸まって寝ている猫

pixabay.com

愛猫が丸まって寝ている姿も、とても可愛いものです。ぬいぐるみのようなフォルムをしていて、「思わず顔をうずめたくなっちゃう!」という飼い主さんも多いことでしょう。

どんなにヤンチャな猫であっても、丸まって寝ているときは無防備で愛おしくなります。

第6位:「顔を前足で洗う」

猫はとてもキレイ好きな動物なので、手で顔を洗う(撫でまわす)作業である「セルフグルーミング」をよくします。

お腹いっぱいご飯を食べた後、日向ぼっこをしながらセルフグルーミングをし、顔をキレイにしている猫を多く見かけます。この作業によってヒゲについた汚れを取り除くことができます。

愛猫が顔を洗う時の前足の動作は何とも言えないほど可愛いですよね。また手を顔にあてる時に目をつぶった表情も、ついつい撫でたくなる衝動にかられてしまいます。

まとめ

首を傾けて見上げる猫

pixabay.com

愛猫の好きな行動のランキングを紹介してきましたが、皆さんが思う猫の可愛いしぐさがココにはなかったかもしれません。

生活の中で可愛い猫の行動に癒される日々は、何にも変えがたいものです。

見逃さないようにしていてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー