猫は扇風機の振動が好きなのはなぜ?それあのゴロゴロ音に振動が似ているからだった!

猫は扇風機の振動が好きなのはなぜ?それあのゴロゴロ音に振動が似ているからだった!

2014
update

猫は人間と異なり、扇風機にあたってもそれほど涼しさを感じません。それなのに扇風機好きな猫は意外にも多いです。なぜ扇風機が好きなのかというと、実は扇風機の振動に秘密があります。この記事では、猫が扇風機を好きな理由と、扇風機を使用する際の注意点について解説します。

2014
update
猫は扇風機の振動が好きなのはなぜ?それあのゴロゴロ音に振動が似ているからだった!

猫と人間の仕組みは異なっています。私たち人間は扇風機からの風にあたると、汗の気化熱により、また体表面の熱がとばされることによって涼しさを感じます。

一方、猫が汗をかく場所というのは肉球など少ししかないため、人間のようには涼しさを感じません。さらに毛が長い猫などは特にそうですが、猫は体の全体が毛で覆われているため、扇風機にあたって涼しいと感じることはほとんどありません。

それなのに、なぜか猫の中には扇風機が好きな個体がいます。はじめにその理由について解説します。

猫は扇風機の振動が好き

眠る猫

pixabay.com

猫が扇風機好きな理由として「振動が好き」という点が挙げられます。

猫と振動との意外な関係

猫が喜んでいる時に出す、「ゴロゴロ」という音があります。このゴロゴロという音は人間でも聞き取ることができます。ゴロゴロ音の周波数は25ヘルツから150ヘルツで、人間にも感知できる周波数だからです。

ところが当の猫はこの周波数の音を聞き取ることが難しいです。そのため実は猫はゴロゴロ音を振動として感じています。この振動こそ猫にとって大事なものです。

生まれたての子猫の時代はまだ目も耳も十分に機能しません。そんな時、母猫はゴロゴロと音を出して子猫に寄り、子猫はゴロゴロという振動を感じて母猫がそこにいることを察知します。そのようにして安心感を覚えます。

扇風機の振動でリラックスしている

母猫のゴロゴロ音で安心するように、猫は扇風機からも同様の振動を感じて安心感を覚えます。このようなわけで、別に涼しく感じなくとも猫は扇風機を好むのです。

人間でも安心できる場所、リラックスできるお気に入りの場所があります。振動が好きな猫にとっては扇風機やエアコン室外機・洗濯機などがリラックスできる場所になるわけです。

扇風機を使用する際の注意点

扇風機

pixabay.com

いくら愛猫が扇風機の振動が好きでお気に入りの場所になっているとしても、扇風機を使用する際には注意が必要です。扇風機は人間にとっても猫にとっても危険なものになることがあるからです。

ここからは扇風機を使用する際のどんな注意点があるか、いくつかご紹介します。

扇風機を近づけない

真っ先に思いつく点は、猫と扇風機を近づけ過ぎないことです。近づけると猫と扇風機が接触し事故が生じる可能性があるからです。

愛猫が怪我をしてつらい目にあうのは忍びないです。そして現実的な問題として、怪我をすれば動物病院に連れて行く必要も生じ、治療費がかさみます。

それで、もし愛猫が扇風機にぴったりくっつこうとする傾向があるなら、柵を設けるなどして安全策を講じるようにしてください。

扇風機のくるくると回る羽根に興味を示している場合も要注意です。動作中の扇風機の羽に手やしっぽが巻き込まれてしまう恐れがあるからです。このような場合は扇風機にカバーを取り付けて使用することもできます。

あらかじめ安全機能が備わった扇風機を購入しておくこともできます。今では羽根自体が無い扇風機やタワー型の扇風機もあります。愛猫との暮らしにぴったり合ったタイプの扇風機を探してみることができます。

夏場は熱中症にも注意

猫は人間のようには扇風機の風をあびて涼しくは感じません。猫は体の全体が毛で覆われているため、扇風機にあたって涼しいと感じることはほとんどありません。

それで、扇風機の風をあびているからといって猫の熱中症を防げるわけではないということを覚えておきたいものです。「扇風機の風をあびているから安心」とは考えないようします。

猫と扇風機の上手な付き合い方

猫がいる所で扇風機を使う際には、猫の体に風を当てて使うというイメージではなく、室内の空気を動かすというイメージで使うのが良いです。

例えば、室内の温度が高く外の気温が低い場合には、外から中に風を送るようにして窓の近くに扇風機を置けます。また部屋の対角線上にあるドアを開けるなら空気は流れやすくなります。

冷たい空気を送るという方法もあります。例えば保冷剤とかペットボトルに水を入れて凍らせたものに扇風機の風を当てることで、冷たい空気を送ってあげられます。

まとめ

寝ている親子

pixabay.com

猫が扇風機の近くにいたがるのは、扇風機の振動を感じて安心しているからと考えられます。母猫が発するゴロゴロと扇風機がリンクしているとはなんともユニークですよね。

いずれにしても、扇風機の使用に伴う危険に十分注意しつつ、適度に猫のために扇風機を使ってあげてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー