猫の“自撮り風写真”がかわいい!撮影の仕方とコツをご紹介

猫の“自撮り風写真”がかわいい!撮影の仕方とコツをご紹介

2053
update

InstagramやTwitterなどのSNSで、自撮り風に撮影された猫の写真が投稿されているのを目にしたことのある方もいることでしょう。飼い主さんから見た愛猫の写真だけではなく、猫自身が写真を撮っているような姿は一味違った魅力があるものです。そのような写真はどのように撮られているのか解説します。

2053
update
猫の“自撮り風写真”がかわいい!撮影の仕方とコツをご紹介

猫などペットの写真はとても人気があります。しかし、撮影をするのには技術が必要なこともあるでしょう。猫は撮影のために待ってくれませんし、かわいい表情をキープしてくれるわけではありません。それに加えて、動きが多いので手ブレしてしまうこともあります。

しかし、比較的簡単に愛猫の自撮り風写真を撮影する方法があります。この記事ではその方法について解説します。

愛猫の自撮り風写真を撮影する方法は?

自撮り風の猫

pixabay.com

愛猫の自撮り風写真を撮影するには、最新のアプリなどを活用すると良いです。それに加えて、愛猫が協力しやすい時間を選ぶなど、いくつかの工夫を凝らすことでも、かわいらしい瞬間を撮影できるでしょう。ここでは、具体的にどの時間帯を選び、どんなアプリが使えるか解説します。

ごはんやおやつの時間の前を選ぶ

猫の手が伸びた状態でショットを撮ると、より一層自撮りっぽくなります。このようなショットを撮るには、おやつなどで注意を向けて、手が伸びるように工夫すると良いです。

おやつに夢中になって勢いよく飛びかかってくると写真がブレてしまうため、撮影は写真モードではなく動画モードにするのがおすすめです。動画にしておけば、ベストショットの部分をスクリーンショットで撮影して写真にできます。

アプリを使ってみよう

スマートフォンやタブレットに対応した猫の自撮り用アプリがあります。このようなアプリを活用するなら、簡単に自撮り風写真を撮影できます。アプリは猫が動くものに反応する習性を生かして開発されていて、愛猫を遊びに誘うような感覚で撮影できるでしょう。

飼い主さんにとっては嬉しいアプリですね。スマートフォンで反応してくれないなら、タブレットの大きな画面で起動するのも良いです。大きい画面になら、興味を示しやすいかもしれません。

ねこじゃらC basi‪cCatSelfie - 猫の自撮りアプリ -
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー