猫が耳掃除を嫌がる!工夫できる耳掃除のやり方とは?

猫が耳掃除を嫌がる!工夫できる耳掃除のやり方とは?

1937
update

猫は綺麗好きですし、そんなに耳の中まで汚れることはありませんが、放っておくと外耳炎、難聴、耳道閉塞を起こすことがあります。なんとかきれいにしてあげたいと思うものの、耳掃除を嫌がる猫であれば大変な儀式になってしまいますね。でも、月に1~2回大丈夫。おうちで簡単にできる猫ちゃんの耳掃除のやり方を一挙紹介です。

1937
update

猫の耳かきはどうして必要なの?

Woman cleaning cats ears at home with wool

frantic00/shutterstock.com

猫はもともとキレイ好きな動物なので、毎日自分でグルーミングをして体を清潔に保っています。

でもどうしても自分でお手入れできない箇所もあるんです。

耳掃除はその一つです。

猫にとって耳の働きが良いということは、生活していくうえでとても重要です。

それは周囲の音を敏感に聞き分けたり、周りの状況をしっかり把握するために、耳の機能がいつでも高性能であることはとても大切なことなんです。

猫が状況把握をするのに欠かせない大切な器官である耳、それがいつでも良いパフォーマンスができる状態であるためには、どうしても飼い主さんの助けが必要です。

ほとんどの猫はしょっちゅう耳の中が汚れることはありませんが、愛猫が耳が汚れやすいタイプなら定期的に耳掃除をすることを習慣にしたほうが良いでしょう。

耳の中に脂分が多いタイプの猫種やたれ耳の猫種などは、立ち耳の猫よりも耳掃除が必要かもしれません。

耳の中が汚れやすいかは個体差があるものなので、飼い猫がどっちのタイプか把握しておくと耳の状態チェックの頻度を定めやすくなりますし、必要に応じてお手入れしやすくなるでしょう。

猫の健康チェックをおこなう時にぜひ耳のチェックも含めて、汚れが目立つ時には耳掃除をしてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 名無しさん
通報

猫の耳垢の役割は人間とほとんど同じなんだね。確かに耳垢を取ってあげるのは猫が嫌がって動きまくるから未だに苦労する。黒っぽかったら病気の可能性もあるって知らなかった。今の所は大丈夫そうだけどこれからチェックしておこう!

9 名無しさん
通報

スコティッシュフィールドやマチカンを飼育すると耳掃除が必要なんですね。確かに耳の通気性は悪そうだし、掃除をしてあげないとダメそうだなって思いました。うちの猫には関係なさそうだけど。

8 アン
通報

猫に耳掃除をするのも、テクニックがいるなと読んでいて思いました。掃除をしすぎても良くないから、その加減が難しそうです。嫌がらないよう、ちょうど良い加減で行えるようになりたいものです。このページを参考にさせてもらいます。

7 さえこ
通報

猫の耳掃除なんか必要?あの子たち自分で綺麗にするでしょ?と思ったけど、スコティッシュフォールドとかは自分で掃除するのにも限界があるのか~。そっか。それは盲点だったな。耳ダニとか怖いし、時々注意してみてあげないといけないですね。

6 こねこ
通報

猫の耳掃除はコツですよね。一度うまくいけば、そのあとは猫も警戒しないのでスムーズに掃除させてくれます。猫だって人間と同じで耳掃除されるのは気持ちがいいんですけど、上手にしないと嫌がるんですよ。人間と違って構造が複雑なのもあって、痛い時があるんでしょうね。

5 ビー
通報

結構ちゃんとやると気持ちよさそうにしてくれるので、やりがいがあります。でも、時々ふいに嫌になるのか暴れ出すことがあるのでそんな時は困ります…。でも大切なことだから諦めずに頑張ってしないといけないですね。

4 名無しさん
通報

一緒にじゃれて遊んでいるときにこうした耳チェックなども合わせて行なっておきたいですね。オリーブオイルも耳掃除に良いんですね。耳ダニ効果もあって。使ってみたいと思います。

3 スキムみるく
通報

猫ってなかなかじっとしていてくれるものではないので、耳掃除はスキルが求められると思います。猫の耳はデリケートと言われると、掃除をする時の加減が少し難しいと感じてしまいます。ですがやってみて、猫がどんな反応をするのか見るのも大切です。怪我には特に注意して行わないといけませんね。

2 ピーちゃん
通報

耳掃除って大変ですよね。でもこの記事を読んで、もっと簡単に考えてもいいのかなと思いました。耳の毛も中にごみが入らないようにできているのだし、そんなに問題になることがないと思いました。耳が垂れている猫は湿気がこもりやすいのでそういったことを注意するようにとも前によんだことがあったので、定期的に入口付近を掃除した時に換気してあげればいいのかなとも思いました。病気にならない為の耳掃除が必要ですね。工夫すれば、意外とできそうだなと思える記事でした。

1 名無しさん
通報

猫の耳掃除は慣れてる猫じゃないと難しいです。やっぱり人間に耳の中を触られるのは嫌な子が多いので、暴れたりしますしケガにもつながりやすくなります。子猫の時から癖をつけないと、なかなか難しいのが現実です。自分でできない人は病院で定期的に見てもらうといいでしょう、外耳内耳の病気予防にもなりますし。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー