アメリカンショートヘアの性格と特徴から考える!飼い方のコツとは?

アメリカンショートヘアの性格と特徴から考える!飼い方のコツとは?

865
update

わんぱくなイメージがあるアメリカンショートヘア。400年ほど前はねずみや害虫を駆除する為に奮闘していたようで、「ワーキングキャット」と呼ばれていたそうです。今回はアメリカンショートヘアについて特徴や性格、飼い方をご紹介します!

865
update

アメリカンショートヘアの特徴

American kitten

alexavol/shutterstock.com

アメショの外見

アメリカンショートヘアの外見的な特徴は、独特な縞模様です。縞模様はタビーとも言います 。茶系はブラウンタビー、灰色はシルバータビーという感じですね。よく見かけるアメリカンショートヘアは、「シルバークラシックタビー」と呼ばれています。

何と、色の種類は70~100色あるといわれているんですよ。一度、全種類見てみたいものです。 あとは、頭の形や四肢の長さなど、全体的なバランスがとても良いことも特徴の一つですね。

アメショの平均寿命

実は、アメリカンショートヘアは平均寿命が長い猫としても知られています。

基本的に狩猟猫気質なので、思いっきり遊ばせると良いですよ。

アメリカンショートヘアはどんな性格?

an american short hair cat

Peter Cho/shutterstock.com

とにかく元気で明るい

ずっと笑顔で遊び回っている子供のような性格がアメリカンショートヘアです。とにかく元気で人懐っこく、明るい性格が特徴です。

遊ぶことが大好きなので、好奇心旺盛でわんぱくなタイプが多いですよ。

とはいっても実は冷静沈着な性格

ハンター気質が高いので、おっちょこちょいな一面の裏には冷静沈着な部分も見え隠れします。

落ち着きが無い訳ではないので、飼い主さんとゆったりした時間を過ごすことも得意ですよ。

アメリカンショートヘアの飼い方のコツ!

Close up american short hair cat.

Miki Studio/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの飼い方の一番のポイントは、食べさせすぎないことです。

子猫や成猫の時は食欲旺盛で、運動も行うのでバランスがとれていますが、ずっとそのペースで与えていると太ってしまいます。アメリカンショートヘアは太りやすい体質であることを知って、体重管理はしっかり行うようにしましょう。

家族に小さい子供が居ても、上手に遊び相手になれたり、人の出入りが多い環境でも楽しんで生活していける柔軟な性格なので、安心して迎えられますよ。 多頭飼いの中でも問題なく猫関係を築けるタイプが多いので、その点でも安心です。

アメショーの愛称で親しまれているアメリカンショートヘア。とても人懐っこくてわんぱくで愛嬌がある猫です。 家族になれば、場が癒されることは間違いないですね。

アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

https://mofmo.jp/article/1554

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアって太りやすいんだ。ってアメリカではかぁ。高カロリーな餌でも食べさせてるんじゃないよね?アメリカに留学してたときあるけど1年で凄い太っちゃったよ。日本で日本の餌を食べさせたら別に太りやすいとかないかもw

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー