猫はお留守番できる?お留守番させるときはどうする?

猫はお留守番できる?お留守番させるときはどうする?

2229
update

家を外出しなければならない時、数時間なら猫もお留守番できると思いますが、長い時間や日数ならどうでしょうか。猫はお留守番できるのでしょうか。

2229
update

猫は一人でお留守番できるのか

猫

undefined/shutterstock.com

休みが多くなると外出することが多くなりますね。

短時間の場合だと、また一日なら猫もお留守番できるだろうと思います。

友達と旅行に行く計画を立てたり、出張で数日間出かけなければならない場合には心配になってきますね。

外出先に連れていける環境であればいいですが、なければどうしてもお留守番してもらうしかないのです。

その場合、猫は自分でご飯を作ったり、トイレの掃除をすることができないですね。

そして猫に寂しく感じさせてしまわないか、ストレスが溜まってしまわないかと飼い主も心配になります。

基本的には、猫は一人で遊んだり休んだりしていることが多いので、お留守番は得意とされています。

それでも、猫にお留守番をさせるには気を付けなければならないことがあるでしょう。

何に注意することができるでしょうか。

食事や水を十分に用意する

半日や一日のお留守番なら餌をお皿に多めに用意しておくことによってできるでしょう。

こぼれにくい餌入れに入れておくことができるでしょう。

猫は綺麗好きなので、汚れてしまった餌は食べないこともあります。

ですから、清潔に保てる餌入れを用意してそこにえさを入れるようにしましょう。

自動で餌を継ぎ足してくれる餌入れもあります。

そういった餌入れを準備しておくことで、猫が空腹になってイライラしたり、ストレスをためることがないでしょう。

十分な水も必要になってきます。

綺麗に保てる水入れに水を入れましょう。

足でひっかいてこぼしてしまいにくい水入れは良いといえます。

こぼしてしまったらそれ以上水が飲めなくなってしまうからです。

他には何か所かに水入れを置いておくこともできるでしょう。

そうすることによってもしこぼしてしまったとしても、他のところで飲むことができるからです。

トイレも清潔にしてから外出する

猫 トイレ

undefined/shutterstock.com

猫は綺麗好きなので、汚いトイレではトイレをしなくなってしまいます。

その為、他のところでトイレをしてしまったり、トイレができなくなって膀胱炎になってしまうということもあるでしょう。

トイレを綺麗にしてから外出することで、ストレスなく猫がトイレをすることができるでしょう。

また、水と同じようにトイレできる場所を何か所か設置しておくこともできるでしょう。

新しい場所ではトイレをしにくく感じるかもしれませんので、外出予定の前から何回かその場所でトイレをする練習をしておくことができるでしょう。

トレイができなくて砂を散らかしてしまうこともありますので、散らかさないようなトイレを設置することができます。

帰ってきて掃除する場所が増えたら嫌ですからね。

猫が寂しく感じないようにさせる

猫はお留守番することが難しい動物ではありません。

ですが、飽きてしまうことがあるでしょう。

飼い主に甘えることができず、さみしい思いをすることもあるでしょう。

特に甘えん坊な猫の場合はそうです。

お留守番させる際に、猫が寂しく感じてしまわないようにおもちゃを置いておくことができるでしょう。

猫が好みのものを置いておくなら、飽きることなく遊んで、寂しく感じる頃には疲れてぐっすり寝ることができるでしょう。

人もただ家でじっと何もなく待っているのは難しいものです。

飽きてしまいますね。

ですから、猫にも飽きさせない為の一工夫が必要ですね。

環境にも配慮する

エアコンっていて気づかないのは室温です。

飼い主がいるときはいいですがいない時には室温が上がり過ぎてしまったり、下がり過ぎてしまっていることもあるということです。

寒さに強い猫にとっては、暑さが苦手で熱射病や日射病になってしまったりします。

また、被毛が少ない猫の場合は、暑さもですが、寒さにも弱い猫です。

外出する際には室内の温度が一定になるような設定にして出かけるようにしましょう。

エアコンや暖房の設定を外出前にしっかり確認することができます。

また、猫が出られないような窓を開けて、風通しをよくしたり、空気の入れ替えができるようにしてあげましょう。

体温調節が人間よりしにくいですから、その為に病気になってしまうことがない様に注意すべきです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー