【獣医師監修】夏の猫の留守番はエアコンが必要?適切な温度と注意点!【2023年版】

【獣医師監修】夏の猫の留守番はエアコンが必要?適切な温度と注意点!【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

ゴールデンウィークも過ぎ、夏の訪れを感じる事も多くなってきましたね。そろそろ猫のための夏支度を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。猫だけでお留守番させるのが不安になってくる季節、部屋づくりの注意点やエアコンを使用する際の注意点をまとめました。

update

猫にとっての適温って?

Gray adult cat lies on the floor and licks the paws

Fayzulin Serg/shutterstock.com

他の動物と比べても特に猫は、肉球からしか汗を出せない、温度調節が苦手な生き物。 近年は猛暑日も珍しくないので、室内の温度管理は重要です。

しかし、そもそも猫にとっての適温は何度なのでしょうか?

実は猫にとって快適な温度は25度~28度。

人間が少し暑いと感じるくらいの温度がお好みなのです。

毛皮もあるし、見ているだけで夏場は暑そうなので、ついつい部屋を涼しくしまいがちですが、意外と猫は「寒っ!」と思っているかもしれませんね。

長毛や短毛など、猫によって快適に感じる温度は違うので、部屋に温度計をおいて猫の動きを観察してみましょう。

猫の夏のお留守番部屋:エアコンを使わない場合

A fat cat sitting on a window sill looking outside.

Claudia Paulussen/shutterstock.com

真夏や真冬に猫が一箇所に溜まっている光景を目にした事はありませんか?

自分で温度調節が出来ない猫は、暖かい場所・涼しい場所を発見するのがとても得意。自分にとって快適な温度の場所を探しあてて、そこで一日を過ごすのです。 それは、部屋の中でも同じです。

猫をお留守番させるときには、猫が好きな温度を選べるように涼しい場所、暖かい場所を作ってあげることが大事です。

上述のとおり、猫の適温は26度~30度なので、お住まいの地域によってはエアコンによる温度管理は必要ないかもしれません。

まずは、夏場にエアコンなしでお留守番をさせる場合のお部屋づくりと、その注意点をご紹介します。

直射日光を避ける

窓には簾やグリーンカーテン、遮光カーテンなどをかけましょう。

真夏だと直射日光が当たらないだけで、日陰の温度が2,3度低くなりますよ。

部屋の行き来を自由にできるようにする

お風呂場や玄関、トイレなどは家の中でも比較的気温の上がりにくい場所です。 猫がお留守番時に自由に行き来できるように、ドアは開けておきましょう。

注意点は、浴槽対策。 水を張ったままだと留守番中に溺れてしまうこともあるので、水は抜いておくか、しっかり蓋をして落ちない対策をすることが必要です。

風通しを良くする

お風呂や台所の換気扇を回すなどして、風通しを良くするのも効果的です。

扇風機の設置もいいですね。 網目の細かい防護柵がついているものや、羽がないタイプなら、お留守番中の怪我も防げて安心です。

冷たいものを置いておく

凍らせたペットボトルや冷却剤をタオルに包んで置いておいたり、クールマットを置くのも対策の一つです。

警戒心が強い猫の場合、怪しがって暑いのに使ってくれないこともあるので、最初は飼い主さんの匂いのついたタオルや、猫のお気に入りのタオルで慣らすといいかもしれません。

エアコンを使わない場合のお留守番の注意点は、部屋の中でも涼しい場所をつくっておくこと、猫の移動を妨げないことです。

暑い地域にお住まいの方でも、真夏になるまではお部屋づくりで凌げるかもしれませんね。

猫ちゃんの暑さ対策ではこちらの「アニマルカプセルホテル」がオススメです。 なんといっても「冷」「温」の両方対応できるのは画期的。ペット用品って季節ものが多く使えない時期の収納に困ってしまうんですがこちらの商品は1年中使えるので収納に困らず一年中出していても問題ないので安心です。 また、ドーム型なので安定感もあるので、クールマットが無造作に置いてあるよりお部屋の中でも馴染みやすいのもオススメポイントです。 我が家の猫ちゃんも気に入って冬は暖を求めて、夏は涼しさを求めてとスッカリお気に入りです。エアコンが必要ない季節でもドーム型の構造が猫が落ち着きやすい目隠しとなっているので気付くといつも入っています。

\今ならAmazonで20%オフで購入できます/

猫の夏のお留守番部屋:エアコンをつける場合

そこまで暑くない地域にお住まいの方でも、真夏になると、高層マンションやパソコンのある部屋、西日の強い部屋の室温は案外簡単に40度を超えてしまいます。

猫の快適な温度が人間より少し高いとはいえ、この中でお留守番をさせるのはかなり危険。エアコンでの温度調節も必要になってきます。

エアコンを使う時の注意点をまとめました。

急激な温度変化は風邪のもと!

エアコンはつけるとあっという間に涼しくなりますよね。人間にとってはありがたい機能ですが、猫にとっては温度変化に対応できず風邪の原因になってしまいます。

エアコン使用の注意点は、設定を弱冷房、除湿など温度変化の緩やかなものに変えること。

ちなみにこの設定は省エネでお財布にも優しいです。機種によって「おやすみモード」など機能に名前がついていることもあるので確認してみてくださいね。

また、製造年度が新しいエアコンだと、一日中つけっぱなしのほうが、温度変化が少なく電気代がかからない、という事もあるようです。

エアコンの設定温度に注意!

エアコンを使う時のもう一つの注意点は、暖かい空気は上の方に、冷たい空気は下の方へと流れる、ということです。

エアコンの設定温度が28度で、実際エアコンが設置されている上方の空気が28度でも、猫がいる下の方の空気はそれ以下になっている、という事がよくあります。

高めの温度設定をするか、猫のお気に入りの場所に温度計をつけて、実際の温度と設定温度の間にズレはないか、確認してみてくださいね。

ペットいるお家にはスマホと連携できる温湿度計が断然オススメです。 ペットの留守中の温度、湿度を外出先からスマホで確認できるのはもちろん、設定した温度や湿度になるとアラートがくる通知機能もあります。 見守りカメラだけではわからない部屋の環境も分かるのでこちらはかなりオススメです。 また、スマートリモコンやAmazonアレクサなどのスマートスピーカーと組み合わせることで外出先からエアコンの操作までできてちょっと未来感のある生活もできちゃいます。

エアコンの電気代削減に!工事不要な後付けのペットドア【賃貸の方にも安心】

エアコンをつける場合、猫ちゃんの通り道を確保するためにドアは開けっぱなしにしないといけないという方も多いと思います。 可愛い猫ちゃんのためとはいえ、エアコンの熱効率を考えると電気代が高くついてしまいちょっともったいないですよね。

そんな時にオススメなのがこちらの工事不要の猫ちゃん用ペットドア。 ドアを猫幅に開けておく事ができるので猫ちゃんの通り道は確保しながらも、冷気や音漏れを防ぐアイデア商品です。 購入者のレビューでも「もっと早く買えばよかった」と大変好評です。

値段もお手頃なのでエアコン代や毎回のドアの開閉ストレスを考えたらすぐに回収できそうですね♪

夏:猫にお留守番をさせる際のその他注意点

猫は、あまり水を飲まない動物ですが、夏には熱中症の危険が増します。夏場のお留守番時の注意点として、温度管理のほかにお水の確保もあげられるでしょう。

猫がいつでも飲めるように、部屋の数カ所に水飲み場を作ってあげてくださいね。あまりに長く家をあけるようなら、自動給水器もありますよ。

\オススメの給水機はこちら/
猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

https://mofmo.jp/article/272

最後に

猫

pixabay.com/

人間でも、夏に車の中から降りられない状態が続くと熱中症になってしまいますよね。

猫の夏場のお留守番は、人間にとっての夏場の車内と同じです。 注意点は、とにかくお留守番時の移動を妨げないこと、そして意図的に涼しい場所をつくっておくこと。

万全の対策をして、猫と一緒に今年の夏も乗り切りましょう!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (20件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 名無しさん
通報

病院やブリーダーから25℃以下を保つように言われており、それより高くなると目やにが出たり熱中症になったりすると聞いてます。こちらの情報はどなたの意見なのか気になります。何が本当なのだろう…個体差はあるにせよ、30℃と25℃じゃ全然違いますよね。

扇風機も、体表に汗をかかない猫の体温調節にはあまり影響がないという話も…こちらも実際のところを知りたいです!

19 名無しさん
通報

こういった記事は、ちゃんと獣医師とかが監修してるの?

猫好きのブロガーとか書いてんのとちゃうか

18 名無しさん
通報
1

私が飼っている猫は、扇風機かもしくは、台所にいますよ。換気扇って猫には、涼しいのでしょうか❔

17 名無しさん
通報

エアコンって調子が悪くなる時ってないですか?急に部屋中が生ぬるくなってくることとか。冷房をつけてるのに、生暖かい風がどんどん出てくることもあって、それが困ってます。ずっと涼しいままになってくれないのですが、何か対策はありませんかね。

16 名無しさん
通報

去年エアコンを買ったばかりなので、この場合なら、電源を入れたり切ったりするよりも、つけたままの状態にしておく方が、いろんな面でメリットが多いということになるのですね。いつも、電源の入り切りを頻繁にしてましたが、今年の夏から改めます。

15 名無しさん
通報

夏に留守番させる時はエアコンをつけておきたいです。自分が出かける時は、あまり熱くないから大丈夫かなと思っていても、気温は変化するし、一日の中で時間帯によって、暑くなったり少し涼しくなったりとかするから、エアコンをつけておいて、一定の温度を保てるようにします。

14 名無しさん
通報

夏、エアコンをつけないと室内の温度がすごく上がって暑いので、きちんとエアコンを使わないと、命の危険がありますね。毎年暑さが増しているように感じますし、今年も暑いでしょうから、留守番時にもエアコンはつけたままにしておきます。

13 名無しさん
通報

猫ちゃんでも体温調節が必要なんですね。私は猫ちゃんを飼っていませんが、友人が一日家を開けてお留守番させるのにエアコンをつけっぱなしにするっていうのを思い出しました。冬は何かにくるまったりしたら良いと思うけど夏はなかなかそうはいかないから飼い主さんがちゃんとしてあげないとですね。

12 名無しさん
通報

夏は心配でエアコン付けっ放しにしてあげてました。でも暑さに強いんなら少し安心。

冬もこれから寒くなってきたらつけておいたほうがいいのかな??死んだらやだから多分付けっ放しにするけど。

11 名無しさん
通報

今年みたいな酷暑が続くと猫もバテバテで大変だよ、エアコンがないと猫も暮らしていけない世の中になっちゃったわ

10 マカデミア
通報

昔の夏の暑さはカラッとしていたけど、今はジメジメとした嫌な暑さで、結構体にこたえるので、やはりそこは猫も同じだと思います。なので、ちゃんと冷房をつけて、適切な温度に部屋をしておかないと良くないんだなって感じました、。家を開ける際は気をつけます。

10 ネコスキー
通報

猫は寒がりなので人間がすこし暑いなぁと感じる程度がちょうどいいみたいですね。でも最近の夏は昔に比べるとかなり暑いので、どうしても強めの冷房をかけてしまいます。たまに丸まって小さくなってる猫を見るたびに「あ、やば!」ってなってます…反省です

8 みおん
通報

猫の適温って少し高めなんだ!?確かによく考えてみたら、日向ぼっこ大好きですよね。毛がいっぱい生えているから十分暖かいと思うけど、冬はこたつの中から出なくなるし人間より寒がりだからエアコンの温度も少し高めのほうがいいのかー。

7 いとこ
通報

猫にとって快適な温度は26度から30度なんですね。人間だと暑いと感じて、快適ではない温度ですが、猫には丁度良い温度ということですね。猫が好む適切な温度を知って、できるだけいい感じの温度を維持できるように、色々とやってみます。

6 ありさ
通報

外出する際には猫に合わせた空調にするのが大事ですね。涼しい場所、風通りの良い場所を用意するなどして快適にしてあげられないとつらいですもんね。うちはエアコンを夏の間中つけっぱなしにしているけど、もっと工夫したいです。

5 Siri
通報

猫の快適温度って26~30℃なんだ!知らなかった。夏はいつも涼しい場所にいたがるし、毛だらけだから暑がりなんだと思って、夏は暑いからいつもエアコンをつけて外出していたけど、設定温度はそこまで低くしなくて大丈夫なんだね。

4 あっちー
通報

最近の夏場は35度とか普通に出ちゃうので猫にとってもめちゃめちゃ暑いはずです。なのでエアコンは欠かせませんし、留守番するならなおのことでしょう。猫だって暑すぎたら熱中症になってしまいますからね。設定は28度でいいとは思いますけど、人間よりも寒がりだからというのはもはや関係ないような気温になってますよ。

3 もず
通報

お留守番をさせる時、室内の温度について意識したことはありませんでした。しかし今後は猫のためにも、温度に注意しようと思いました。温度を調節するにしても、エアコンの設定温度をどれくらいにするべきか悩ましいですね。猫の様子を見ながら決めるのがベストです。

2 温度計
通報

猫と人間では、丁度良く感じる温度が異なると困っちゃいます。30度は暑すぎて、猫ちゃんには快適でも暑がりな私が倒れそうです。ですが人間は扇風機や保冷剤を使うなどして暑さ対策をしながら、猫ちゃんのためのベストな温度調節をしないといけないですね。

1 ねこねこねこ
通報

人間よりも快適温度が高いとか知らなかったなー!25度設定とかにしてエアコンつけてたけど、これからは少し高めにするようにしよう。人間が快適でも猫にとっては寒いとかちょっとかわいそうだし…留守番するときは真夏じゃなければ、風通しを良くして扇風機だけでも行けそうな感じだね。