埼玉県川口市のわんこスポットを教えて!

埼玉県川口市のわんこスポットを教えて!

2879
update

埼玉県川口市のペットと楽しめるお出かけスポットをご紹介します。アットホームなトリミングサロン&カフェと、ドッグカフェではありませんがペット同伴可能なカフェ、バーベキューも楽しめる自然豊かなドッグランの3つのスポットを、お楽しみポイントやおすすめとともにご説明します。

2879
update

決してイマイチではない川口市

文京区の犬連れOKなごはん屋さん3選!

埼玉県の川口市で浮かんでくるイメージといえば?

と尋ねてみると、「何にもない」「田舎」「不便」など、あまり楽しそうではないワードが出てくることがなぜか多いんです。

北区や足立区から川を挟んですぐという都心に近い場所にありながら、イマイチ華やかな雰囲気が無いと思われているようです。

ですが実は、都内に比べてペット可賃貸の家賃もぐっと下がりますし、自然もあって、犬と暮らすにはとてもいい場所なんですよ。

お出かけスポットももちろんあります!

数では都心に負けてしまいますが、元気いっぱいの川口わんこが集う楽しいドッグランやカフェをご紹介していきます。

便利な駅チカ!ドッグカフェ&ドッググッズ&グルーミング With Dog

dogcafe.jp

JR京浜東北線の西川口駅から徒歩5分。

駅からすぐなのに、ごちゃごちゃとした通りにくい道や繁華街も無く、歩道は綺麗で歩きやすい道。

人混みも無いので、お散歩しながら向かうことができます。

車通りが激しかったり、あまりにも人が多いと犬連れは大変ですよね。

With Dogは入りやすい場所にありますので、それだけでまずポイントは高いですよね。

外観は植物の鉢植えや犬の置物が置かれた、お洒落な雰囲気。

サンキャッチャーの設置された窓がキラキラしていて綺麗です。

中に入ってみると、テーブル席が3席。レジ横にグッズ売り場があり、奥にはキッチンとトリミングルームが見えます。

小ぶりですが、清潔で居心地の良い店内です。

手書きで味のあるカフェメニューは、オーガニックのコーヒーや、紅茶、フレッシュバナナジュースなど。

お好きなドリンクにアイスをトッピングしてくれるスペシャルフロートなんかもあります。

フードのメニューはあまり多くありませんが、手作り感のある美味しそうなパスタやホットサンドが用意されています。

スウィーツではパンケーキがおすすめ。

甘すぎないパンケーキは、表面はサクサクしていますが中はふわふわで、アイスやフルーツ、生クリームなどが乗っていて女性ならきっと喜ぶ味ですよ。

なかなかボリュームもあるのでランチ代わりにもいいかもしれません。

パンケーキはわんこも用もちゃんと用意されています。

ダイエット中の子にはヘルシーケーキというシンプルなケーキが良いかもしれません。

クッキーやミートローフ、わんこプレートも可愛らしい見た目で思わずオーダーしたくなってしまいます。

しかも、With Dogは、わんこの体調やアレルギーに合わせて、「〇〇は抜いて作ってください」などとオーダーすると、できる限りですがちゃんと対応してくれるのです。

食べられないものがあるわんこも多いので、嬉しいサービスですよね。

犬友達とおしゃべりするのにも良い場所ですが、静かな店内ですので愛犬と二人だけでゆったり過ごすのにも良いですよ。

おもしろそうな犬関連の書籍が店内の本棚にびっしり並んでいますので、コーヒーや紅茶を飲みながら読書をするのも良いかもしれません。

With Dogにトリミングをお願いすれば、お迎えの時間より少し早めに来てお茶を飲みながらわんこを待つ、なんてこともできちゃいます。

わんこメニューを頼んで待っていれば、シャンプーやカットを頑張った愛犬にお疲れ様のご褒美もあげられますね。

カフェマットを持参すれば、わんこを椅子に座らせることもできますよ。

並んで座るなんて可愛いですよね。

オーダーした犬用メニューを与えるときも、お皿を直接床には置かず、マットを敷く決まりがありますので、カフェマットの用意はマストです。

みんなで居心地よく使うための決まりですし、カフェマットは持っていて損はないのでお持ちでない方は探してみてくださいね。

残念ながらお店からの貸し出しはしていません。

カフェタイムを楽しんだら、会計前にグッズ売り場を見て回ってはどうでしょう。

オモチャやおやつ、ケア用品などが売られています。

カフェ、グッズ、トリミングと三拍子揃った、便利で美味しいWith Dogでした。

  • ドッグカフェ&ドッググッズ&グルーミング With Dog
    午後のティータイムにはぴったりのスポット
    ここだけのグッズも!
詳細はこちらから

あったらいいな、が叶ったカフェ!『WITH ONE』

www.with-one.biz

まるで海外の郊外に立ち並ぶ一軒家のような、広々としておしゃれな外観のWITH ONE。

埼玉市民に長く愛されている、川口ではちょっとした有名店だそうです。

「ずっと前から気になっていたけど、いつもいっぱいでなかなか入れなかった」

など、人気を証明するコメントも多数聞こえてきます。

その魅力は清潔な店内と充実のメニュー、そして、〝プラスα〟。

ただのカフェではなく、コーヒーを飲みながら、もうひとつ〝プラスα〟の楽しみを提供してくれるお店です。

店内は3つのエリアに別れています。

わんこと一緒に食事ができるペット同伴スペース。

カフェでありながらアートを堪能できるギャラリースペース。

そして、メインのカフェエリアです。

ペット同伴スペースとメインエリアは入り口からすでに別れていて、犬好きの人も、そうでない人も、互いに気を使わずに居られる設計です。

ドッグカフェではないので、こういった心配りは犬連れでお出かけする人たちにとっては本当にホッとしますよね。

ペットにアレルギーがある方や、動物が苦手な人にとっても同じでしょう。

ペット同伴スペースにはわんこ用のお皿が用意されていて、お水をサービスしてくれます。

わんこ用メニューはありませんが、おやつやご飯の持ち込みはOK。

ペット同伴可の飲食店だけど、おやつを与えるのはダメ!なんてところもたくさんありますから、これも嬉しいサービスです。

食いしん坊な愛犬と一緒でも、人間が食べている間中、ずーっと睨まれなくてすみますね!

カフェマットの貸し出しがあったり、リードフックも用意されています。

愛犬を膝の上に乗せるのもOKだそう。

ですが、間違ってもテーブルの上に脚を乗せないよう注意しましょう。

そしていろんなわんこがやって来るのでまさにドッグカフェのよう。

猫やオウムが来たこともあるそうですよ!

どんなペットにも開かれているお店なんて素敵ですよね。

いつまでもペット同伴可のサービスが変わらずに続いていてもらえるように、飼い主としてのマナーは守って利用しましょう。

WITH ONEは、メニューの種類が豊富で、なおかつ美味しいと評判です。

ドリンクメニューはこだわりのオリジナルコーヒーや紅茶、ジュースなどの他に、なんと漢方ティーやアルコールもあります。

面白いバリエーションのメニューですよね。

漢方ティーのメニューは細かな解説つきですので、美容や健康に気を使う方はつい試してみたくなりますよね。

アルコールはビールと、赤ワイン、白ワインが注文できます。

お食事はオムハヤシやパスタ、ピラフ、カレーなど、喫茶店ならではのメニューが揃っています。

どれも美味しそうですが、クロックムッシュやピザトーストなどのパンを使ったメニューが特におすすめです。

スウィーツではワッフルがイチオシです。 キャラメルナッツなどの4種類の味から選べ、アイスや練乳もトッピングできます。

あんみつやぜんざいなどの和風デザートもあるので、生クリームが苦手な方でもスウィーツまで楽しめます。

テラス席もあり、喫煙席となっています。

テラスといっても道路に面していないので、わんこが急に飛び出していく心配もありませんので安心です。

明るく、まるで庭にいるような雰囲気なのでとってもくつろげますよ。

メインエリアも同様に窓が大きく、すっきり落ち着いた雰囲気でゆっくりできますし、ギャラリースペースではその時々で様々なスクールも開催されています。

見学や体験ができるので、わんこ無しでも楽しめますね。

愛犬と安心して過ごせ、料理も美味しく、アートまで堪能できるマルチなカフェ、WITH ONEでした。

  • WITH ONE
    お散歩途中に立ち寄ってみてのんびり過ごすのもあり!
    わんこだけでなく他の動物も来ることもあるそう!
詳細はこちらから

アスファルトよりもやっぱりみんな土が好き!『荒川運動公園 ドッグラン』

thats-kawaguchi.com

荒川運動公園という名前から、荒川区にあるの? と思う方もいらっしゃるでしょう。

荒川運動公園は、川口市にあり、市が管理している広~い公園なのです。

野球をしている人がいたり、ゴルフをしている人がいたり、土手をランニングする人がいたりと、遊具はひとつもありませんが、とても利用者の多い公園です。

川を越えたすぐお向かいさんが赤羽なので、都内からスポーツをしに来る方も多いですよ。

その荒川運動公園に、ドッグランがあるのをご存知でしたか?

もちろんアジリティはありませんし、ペットグッズの販売もありません。

あるのは広大な大地のみ!

思いっきり走り回れる、わんこ達にとってはそれが一番嬉しいはずです。

普段は家族としか触れ合いませんが、ドッグランに行けば仲間にも会えます。

気の合う遊び相手ができるかもしれません。

大型犬ゾーンと小型犬ゾーンはちゃんと別れていますので、安心ですね。

ドッグラン料金が無料なのもやはり嬉しいです。

それでも、利用には規約がありますので、しっかり守って使用しましょう。

お互いの犬のためにも、毎年の予防接種やノミ・ダニのケアはしっかりと行ってください。

そして、この荒川運動公園の魅力は、バーベキューもできるところ。

わんこ連れ不可のバーベキュー場もありますよね。

愛犬と一緒なら、焼いたお肉ももっと美味しいはずです。

バーベキュー会場は最大400名まで楽しめます。

川の側の大規模な会場は、アウトドア好きならきっとテンションが上がるはず。

雨が降ったり、日差しが強いときにはタープの貸し出しもしてくれるので安心です。

しかも、機材のみのレンタルだと、1人540円(小学生以上)という破格のお値段。

4人用テーブルコンロ一台と、人数分の椅子、炭、炭用トング、食材用トング、焼き網一枚、チャイルドチェア(数に限りがあるそうです)のレンタルが含まれての価格です。

共通使用場所ではまな板や包丁、ワインオープナーや除菌スプレーなどの必要な物を貸りることができます。

好きなものを好きなだけ買って焼きたい!

という方にはオススメです。

面倒だから手ぶらで行きた~い、という方には、要予約でセット食材もあるので便利ですよ。

お肉や野菜をよく焼いて、味付けしなければ愛犬にも与えられますから、バーベキューは楽しいですよね。

匂いだけでも喜ぶわんこ達の姿が目に浮かびますよね。

バーベキューの利用自体も予約が必要です。

電話は混み合うことがあるので、ネットでの予約が便利ですよ。

食材も注文する場合は、最低でも3日前までの予約が必要です。

さらにバーベキューは曜日・期間限定ですのでお早めに。

2018年は、4月7日(土)~11月4日(日)までの期間中、土曜日、日曜日、祝日のみの開催です。

平日はお休みになります。

この機会に予定を立てて、家族やわんこ友達みんなで楽しんではいかがでしょうか。

  • 荒川運動公園 ドッグラン
    休日には、家族やわんこ仲間とBBQ!
    ドックランもあるので、わんこも伸び伸び!
詳細はこちらから

アクセスの良いワンコスポットが川口市には盛りだくさん!

川口市にも犬連れでお出かけできる面白い場所がたくさんあるんですよ。

小型犬の方なら、車を使わずに電車やバスで簡単に向かえる場所ばかりです。

今度愛犬とお出かけする場所に悩んだら、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー