あれ?犬アレルギーかも?!犬アレルギーの症状と対処方法

あれ?犬アレルギーかも?!犬アレルギーの症状と対処方法

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

新しくワンちゃんを迎え入れたけど自分や家族の体調が悪い・・・。 それはもしかしたら犬アレルギーかもしれません。 今回は、新しくワンちゃんを飼おうと考えている方にも、すでにワンちゃんと暮らしている方にも参考になる犬アレルギーの知識と対処方法についてお話ししたいと思います!

update

犬アレルギーとは?

犬

Jess Wealleans/shutterstock.com

犬アレルギーとは、人と犬が接する時に生じる人のアレルギーの事です。

自分が犬アレルギーであることを知らず、犬を飼ってから自覚することもありますし、犬を飼って何年も経っているのに突然発症する場合もあります。

犬アレルギーは性別や年齢にかかわりなく発症するので、犬を飼っている人、飼おうと考えている人すべてが考えておくべきでしょう。

それでは最初に症状と原因について考えてみましょう。

犬アレルギーの症状

咳、くしゃみ、目のかゆみ、充血

くしゃみや鼻水が止まらない、咳が出る。

これらは風邪の症状と似ているので勘違いしてしまうかもしれません。

ただ、風邪と違って発熱や倦怠感がなく症状が慢性的であればアレルギーの可能性を考えてもいいでしょう。

目がかゆくなったり、赤く腫れたりしていませんか?

これもアレルギーの特徴的な症状と言えます。 犬がいる空間で急に目がかゆくなったら犬アレルギーを疑ってみましょう。

こうした症状は花粉症とも似ています。 花粉の季節でもないのにこうした症状があれば犬アレルギーかどうか検査してみましょう。

皮膚のかゆみ、炎症

無意識の内に皮膚を掻いたりしていませんか?

皮膚のかゆみも犬アレルギーの1つの症状といえます。

酷い場合には炎症が起こったり、蕁麻疹になったりします。

アトピーの人も症状が悪化することもあります。

こうなった場合はお医者さんに相談しましょう。

めまい、呼吸困難、嘔吐下痢

めまいがしたり、息苦しい。

こうした症状が起きた場合も犬アレルギーが原因かもしれません。

深刻な症状になると命の危険にもかかわりますので、すぐに病院に行きましょう。

犬アレルギーの症状

Africa Studio/shutterstock.com

アレルギー検査

いくつかの犬アレルギーの症状を紹介しました。

ただ、こうした症状だったとしても他の原因でもあるかもしれません。

犬アレルギーと断定するのではなく、病院で検査を受けましょう。

犬アレルギーの検査方法はプリックテストとRASTテストの2つがあります。

プリックテストは、即時型アレルギーに対する検査として安全面や有用面で推奨されている検査法です。

皮膚を針で刺し、そこにアレルギー物質を少量垂らし皮膚の下に入れます。

15分後の皮膚の反応によって測定します。

この検査はどんな年齢の人でも行うことが出来ます。 もちろん乳幼児でも可能です。

小さいお子さんがいて、犬を飼おうか考えているなら、あらかじめこの方法で検査する事が出来ます。

RASTテストは、血液を採取してアレルギー物質と反応させて抗体が検知されるかを確かめる検査です。

一度に多くの検索ができます。

犬アレルギーの原因

犬アレルギー

kobkik/shutterstock.com

つらい症状が出る原因はいったい何でしょうか。

犬アレルギーの原因をしっかりと把握していればそのための対処も出来るでしょう。

犬アレルギーが発症する場合、その原因は人がアレルギー物質を取り込むことにあります。

犬から生じるアレルギー物質は7種類あり、「Canf1~Canf7」まであります。

特に、この「Canf1」が主要なアレルギー物質です。

犬アレルギーの90%以上の人がこの物質に反応しているようです。

この「Canf1」は非常に小さい物質で、犬の毛や唾液、皮膚に存在します。 その小ささ故にホコリにも付着し空気中を漂います。

ですから、このアレルギー物質が含まれている毛に触れたり、この物質が付着した空気中のホコリや小さい毛を吸い込むことでアレルギー症状が起こります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

空気清浄機の購入を検討しています。やはり犬アレルギーになった方は空気清浄機を使用する方が多いようですね。これを使うことで、少しでもアレルゲンとなるものが減少することを期待しています。症状も緩和されたら嬉しいです。

5 名無しさん
通報

犬を飼い始めてから犬アレルギーになる人は多いって聞きます。症状が重い場合、今後も飼い続けられるのかどうかですごく頭を悩ませるだろうなと。息もできないほどになるんだったら、一緒に過ごすのは難しいですよね。

4 名無しさん
通報

思い返せば最近くしゃみがよく出ているような。気温がコロコロ変わるからそのせいかなとか思ったけど、もしかしたら犬アレルギーな可能性があるんだ?でも「可能性」じゃなくて、はっきりさせたいから病院で調べてもらうかな。

3 名無しさん
通報

犬と触れ合うと、お肌がムズムズしてきて痒くなってきます。いつもたまたまかなと思ってましたが、もしかしたら私の場合も犬アレルギーなのかもしれないですね。病院に行くまでは確実ではないでしょうが、その可能性があることがわかりました。

2 名無しさん
通報

ワンちゃんが大好きなのに飼えないです。お友達のおうちに遊びに行っても、清潔にしているワンちゃんだと全然症状は出ませんがお風呂にあまり入れてないとかケアが行き届いていないワンちゃんがいると症状が出ます。鼻水・涙・充血。ワンちゃんが悪いんじゃなくて飼い主が悪いですね。

1 wankoふぁん
通報

自分が猫アレルギーで猫が飼えなくて悲しいのですが、ワンちゃんは犬種によっては大丈夫なんです。ただ、子供が大丈夫かはわかりません。友人のところでは、トイプードルを飼って子供2人も仲良く遊んでいたのですが、アレルギーが発症し、泣く泣くお別れしたといっていました。そうなる可能性も考えていろいろと判断していきたいです。