埼玉県の熊谷市に3タイプのドッグランがあるって知ってた!?

埼玉県の熊谷市に3タイプのドッグランがあるって知ってた!?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

埼玉県内でも人口が少なく他市に比べると埋もれている感が否めない熊谷市。しかしながら、経済的な面においては実は県内でも有数の拠点として名を連ねています。そんな熊谷市には、特徴的なタイプの異なる3つのドッグランがあり、それぞれについてまとめましたのでご覧ください。

update

冬場が意外と過ごしやすい熊谷市で見つけたおすすめの場所!

two small dogs playing together outdoors

otsphoto/shutterstock.com

人口約20万人とそれほど多くはありませんが、埼玉県北部を代表する都市です。

交通の要衝として、経済的な大きな基盤としても大きな役割を果たしています。

江戸時代には中山道の宿場町として「熊谷宿」が置かれ、現代においても4本の国道、9本の主要地方道が通っており交通の要となっています。

鉄道路線においては、JR上越新幹線・JR高崎線・秩父鉄道秩父本線が通過しており、重要な鉄道の拠点です。

農業産出額は県内2位、商品販売額は県内3位、製造品出荷額は県内4位と、県北部の経済的な拠点としても機能しています。

20世紀後半にかけて夏の気温の高さが全国の話題に上るようになり、21018年7月23日には観測史上最高となる41.1℃を記録しました。

一方、冬は氷点下になることもありますが他の内陸部の都市と比べると気温は高い方です。

冬場であっても昼間は10℃くらいまで上がることも珍しくありません。

そのため、降雪が観測されることも滅多になく、うだるような暑さの夏とはうって変わって過ごしやすくなります。

ですから、ワンちゃんを連れてお出かけするのなら、熊谷市では冬の時期がピッタリですよ。

熊谷市には、ワンちゃんも飼い主さんも楽しめたり、ワンちゃんを癒しひと時を提供できたりするスポットが存在します。

ここでは、熊谷市内で知る人ぞ知る有名なドッグランを中心に紹介していきますね。

一口にドッグランと言っても、個人で運営を行っていたり、協賛を募っていたり、複合施設に組み込まれていたりなど様々です。

田園風景にパッと映えるオシャレな外観『Michelle Garden(ミシェルガーデン)』

自然豊かな光景にテラス席が目を引くオシャレな建物が見えてきます。

東北自動車道・羽生ICよりおよそ30分のところです。

変わりゆく自然の移ろいに目をやりながらドライブがてらに出かけてみるのもいいかもしれませんね。

トリミングサロン・ドッグカフェ・ドッグランなど多角的な経営を行っています。

諸事情によりカフェの営業は当分の間、お休みせざるを得ないそうです。

トリミングサロンでは、コースメニューのオプションとして「マイクロバブル」と「ハーブパック」が設けられています。

どちらもワンちゃんの身体にとって、プラスの作用をもたらしてくれることばかりです。

シャンプーのみであれば、約3,000円~6,000円と犬種によって料金は異なります。

カット込みであれば、約4,000円~約8,000円と、こちらも犬種によって料金が違います。

残念ながら新規の大型犬の受け付けは行っていませんので、ご了承ください。

「マイクロバブル」はマイナスイオンの効果で毛穴に入り込んだ皮脂や汚れを浮き上がらせて分解させる効果が期待できるそうです。

「ハーブパック」は、オーガニックハーブ100%を使って作られており、ワンちゃんの体臭や皮脂などを取り除く効果を望むことができます。

約120坪の広さの私設のドッグランでしっかり遊んでから、トリミングサロンを利用するのもいいかもしれません。

ドッグランの利用料については改定が行われており、「ワンちゃんの数×100円」、「付き添いの人数×100円」です。

利用料金の支払いは、トリミングサロンで取り扱いが行われています。

もしも貸し切りで利用する場合は、平日なら2時間で2,000円、土・日なら2時間で2,500円となっています。

これより以降1時間延長するごとにプラス1,000円が必要です。

気の合う仲間を誘って、一緒にドッグランで遊ばせるのはどうでしょう。

もちろん飼い主さんとまったりと過ごすのもいいかもしれません。

最新情報は、ホームページにアップされるので、チェックしてみてくださいね。

詳細はこちらから

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

利根川の葛和田サッカーグラウンド周辺もいいですが心無い釣り人が多く、釣り針が犬の足に刺さり大変でした。針が5個くらいついたタイプでしたので処置も大変でした。

9 名無しさん
通報

ミシェルガーデンは親切でカフェもおいしくてよかったです!

newlandは有料と書いてありましたが、スタッフもお客さんもいませんでした。

わんこインは広々としてて、リード外して思いっきり遊ばせたい時にいいです。

8 名無しさん
通報

埼玉県の熊谷市には3タイプのドッグランがるんですね、今まで知らなかったので今度行ってみたいと思いました。普段は思いっきり遊ばせる環境がなく、室内でしい行くしているので、こうしたスポットがもっと増えたらいいのにって思います。

7 名無しさん
通報

田園風景が広がる中でのドックランはまったりできそうでいいでいすね。普段、ビルが立ち並ぶ都会でしかお散歩してあげることができないので。たまにこんな大自然いっぱいの場所で、ワンちゃんと遊んであげたいなって思います。

6 名無しさん
通報

熊谷といえば日本一暑い場所というイメージだったけど、こんなにも魅力的なドッグランがあるなんて知りませんでした。ドックランはスタッフさんがいないところも多いので、スタッフ常駐は安心して犬を遊ばせることができるので好きですね。

5 名無しさん
通報

ドッグランが近くにあるのは犬を飼っている人にとったらとてもいいことですよね。散歩だけでは満足できないときも、すぐに連れていって思いっきり遊ばせることができますから。飼い主も愛犬が遊んでいる姿は嬉しものですよね。

4 名無しさん
通報

休日に愛犬をつれてドックランに行けば、思いっきり駆け回って楽しく遊べます。愛犬の嬉しそうな顔を見たら、飼い主の疲れも吹き飛ぶこと間違いなしです。ドックランには様々な種類があるようなので、いろいろ体験できると面白そうですね。

3 名無しさん
通報

犬もパックできるなんて面白いですよね。しかも、犬の体臭や皮脂などを取り除く効果があるので、一度試してみる価値があると思うな。また、ドックランも併設してあるので、一杯遊ばせることができてストレス発散にいいと思うな。

2 名無しさん
通報

ドッグランで犬が縦横無尽に駆け回っている様子を見ると、ほのぼのとした気分になります。心から楽しんでいるだろうなというのが伝わってくると、連れてきてよかったと思えます。犬が楽しんでる間、他の飼い主さんとお話ししたりするのも楽しいですしね。

1 名無しさん
通報

ミシェルガーデンいい感じだな。

カフェとサロンも一緒になったドッグランなら思いっきり遊ばせた後にションプーさせてゆっくりとカフェで過ごせそう。普段なかなかドッグランに連れて行ってあげないからここに今度行ってみようかな。