犬がソワソワするのはどうして?落ち着かない理由についてまとめてみました!

犬がソワソワするのはどうして?落ち着かない理由についてまとめてみました!

4429
update

犬がソワソワして落ち着かない様子だと、飼い主さんも気になってしまいますよね。何か落ち着かない原因があるのかな?具合が良くないのかな?と心配になります。今回は犬がソワソワしているときの心理についてまとめてみました。

4429
update

ワンちゃんたちはソワソワすることがあります。どんなワンちゃんであっても落ち着かない様子を示すことがあるものですね。ワンちゃんの落ち着かない仕草や態度を見かけると、飼い主さんは少し不安に感じてしまうことがあるでしょう。

「なにか気になることがあるのかな?」「体調が悪いのかな?」と考えてしまいますね。そわそわしている時の気持ちを知ることができたらいいですよね。今回はワンちゃんがソワソワしてしまうシチュエーションをご紹介したいと思います。

どんな場面でソワソワすることが多いのでしょうか?その時のワンちゃんの気持ちはどんなものでしょうか?ワンちゃんの傾向や気持ちを正しく知ることが出来るなら、落ち着いて対応してあげることができますね。

ワンちゃんがソワソワしている時の気持ち

可愛い犬

xkunclova/shutterstock.com

座ったと思ったら立ち上がったり、止まったと思ったら歩き出したりと、ワンちゃんたちが落ち着かないことがありますね。飼い主さんはいつものワンちゃんの落ち着きを良く知っているので、「どうしてソワソワしているのかな?」と不思議に思うでしょう。

ワンちゃんが落ち着かない時の気持ちは主に3種類あります。同じソワソワでも、ネガティブな気持ちとポジティブな気持ちに分かれるのです。また何かを我慢していてソワソワしていることもあるでしょう。

不安

ワンちゃんも不安な気持ちになることがあります。特に自分の信頼している対象が近くにいないと不安な気持ちを抱いてしまいます。その対象は人であったり、犬であったり、環境であったりします。

信頼している飼い主さんがいつもと違っていたり、いなくなったりすると当然不安になります。

またワンちゃんが子犬や兄弟たち、そのほかのワンちゃんと同居している場合も同じような気持ちを抱くことがあります。いつも近くにいるワンちゃんたちがいなくなると、寂しく感じたり、心配になってソワソワしたりします。

また、信頼している場所(いつもの慣れ親しんだ場所)が無くなってしまうことでも同様の気持ちになります。

ワンちゃんの不安は視覚や嗅覚、聴覚などからもたらされることが多いでしょう。いつもと違う感覚があったときにソワソワします。

ワンちゃんの中には不安を抱えやすい子がいます。過去の経験などから周囲の変化に敏感になってしまうのです。そうしたワンちゃんには特別なケアが必要になってくるでしょう。

期待

私たち人間は期待によって落ち着かなくなることがありますよね。楽しみなことが待っている時は、うれしい気持ちからソワソワしてしまうものです。

「子供たちが遠足の前日の夜は眠れない」「イベントに行くときには家でじっとしていられず、予定よりもかなり早く到着してしまう」なども期待から生じる「ソワソワ」に分類されるでしょう。

ワンちゃんたちも同じような気持ちから落ち着きが無くなることがあります。日常の事だとしても散歩やごはんはワンちゃんにとって楽しみな出来事です。その時間が近づいてくると楽しみで待ちきれないのですね。

我慢している

ワンちゃんは何かを我慢している時にはソワソワしてしまいます。我慢しようとすると、対象から意識を逸らせるために身体を動かしてしまうものです。我慢の度合いに比例して落ち着きのなさも増長するでしょう。生理現象や身体の痛みなどを我慢する時にソワソワすることが多いでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー