猫が鼻息をブーブーするのはなんで?隠された心理状態を解明します!

猫が鼻息をブーブーするのはなんで?隠された心理状態を解明します!

3841
update

猫は時々鼻息をはっきりと鳴らすことがあります。フーフー鳴ったり、ブーブー鳴ったりします。このような鼻息を立てる時、猫はどのような心理状態にあるのでしょうか。今回は鼻息の音と猫の心理状態との関係に迫りたいと思います。

3841
update

猫の仕草にはそれぞれ意味がある

飼い主に撫でてもらって気持ちよさそうにする猫

Nitikorn Poonsiri/shutterstock.com

猫の仕草や行動には、それぞれ意味があるものですよね。目を細めているときは幸せな時、しっぽが逆立っているのは怒っている時など、いろんな意味があるようです。

では、猫の鼻息がブーブーと鳴っている時は、どんな心理状態なのでしょうか?今回は猫の鼻息がブーブー鳴る意味を調べてみました。愛猫が鼻をブーブー慣らしているときは、様子を観察してみてください。

大きな鼻息を出す理由

飼い主に甘える猫

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

猫が通常の呼吸ではなく、ブーと音が聞こえるくらいの鼻息を出すときってありますよね。それはどんな時なのでしょうか?猫はどんな心理状態なのでしょうか?いくつか考えられる点をあげてみましょう。

リフレッシュしたとき

猫は集中状態や緊張状態から解けた時に、大きく鼻息を出すようです。獲物を狙って集中していたときに、獲物が去ると集中が解けてフーッと鼻息を出します。

飼い主さんとおもちゃで遊んでいるときも、夢中でおもちゃを追いかけていることがありますよね。一旦遊びが終わると集中が解けてフーッと鼻息を出します。集中する場面が終わり、リフレッシュしたタイミングで鼻息が出るんでしょうね。

また、知らないお客さんが来ているときには猫は緊張しているかもしれません。お客さんが帰った後に緊張がとれてフウ―ッと息が出るようです。私たちも集中力が切れた時や緊張状態が解けた時、無意識的にフーッと息を吐きだしたりしますよね。猫ちゃんも同じで、緊張状態から解放されたときに鼻息が出るようですね。

落ち着きたい

まだ緊張状態にあるときにも、自分を落ち着かせるためにフーッと鼻息を出すこともあるようです。部屋の環境が変わったとか来客中などちょっと落ち着かない時に、猫は毛づくろいをしたり爪とぎなどをすることがあります。これらは自分を落ち着かせるためにとる行動ですが、同じ理由で鼻息を出すこともあります。

いつもと違う状況のときや、緊張しているときに鼻息が鳴っていたら、「なんだか落ち着かないな」「リラックスしたいな」という心理状態なのでしょうね。

ちなみに、猫がイタズラをした後にも鼻息が聞こえることがあります。これは飼い主さんに怒られることが分かっているので、ちょっと焦っている状態なんだそうです。猫は賢いですから、怒られることをしてしまったということが自分でも分かります。

「飼い主さんに見つかったら絶対怒られる」と分かっているので、自分を落ち着かせようとして鼻息が大きくなっているのでしょう。「なんだか猫の鼻息が聞こえるな」と思ったら、いたずらをしてきた可能性があります。ちょっと様子を見に行ってみましょう。

甘えたいとき

飼い主さんに甘えたい気分のときに、鼻をブーブー鳴らす子もいるようです。飼い主さんの帰宅後に嬉しくて駆け寄ってくる子もいますね。その時にスリスリしながら、鼻をブーブー鳴らすこともあるようです。嬉しくてたまらないという心理かもしれませんね。

怒っているとき

甘えたいときだけでなく、猫が怒っているときにも鼻息がブーブー鳴ることもあります。他の猫とケンカをしているときに、興奮して鼻をブーブー鳴らしていることもあります。嬉しくて鼻を鳴らすときと、怒って鳴らすときと両方あるようです。どちらの心理状態なのかはしっぽをみると分かるようです。

猫は怒っているときは、しっぽが左右に揺れいたり毛が逆立ったりしています。鼻息がブーブー鳴っているときはしっぽの様子をチェックして、どんな心理状態なのか探ってみましょう。

心理状態の見分け方

飼い主の指を甘噛みする子猫

Lisa Charbonneau/shutterstock.com

猫が鼻息を大きく吐き出すのには、いろんな理由がありました。嬉しい時や怒っている時など、それぞれ違う理由ですので、「今はどれに当てはまるんだろう?」と思ってしまうかもしれませんね。どんな理由で猫の鼻息がブーブー鳴っているのか見分けるためには、身体の色々な部位を観察すると良いです。

猫の心理状態は体のパーツや、しぐさから知ることができます。猫がフンフン鼻息を出していたり、ブーブー鳴らしているときには、猫ちゃんの心理を探ってみましょう。いくつかありますのでご紹介しますね。

しっぽの先が動いている

猫のしっぽには心理状態が良く表れると言われています。しっぽの動かし方によって気持ちや意味が違ってくるようです。

猫がしっぽの先だけを動かすときは、「面倒くさいなー」というときなんだそうです。座っているときや寝転がっているときに、しっぽの先だけを動かすのは、「動きたくないなー」という気持ちなのでしょう。その時に鼻をフンフン鳴らしていたら、ちょっと不満げということかもしれませんね。

しっぽが垂れている

しっぽが垂れているときは、落ち込んでいるときや元気がないときです。怒られたあとにしょんぼりしているとか、つまんないなーと思っているときかもしれません。あまり動き回らず、しっぽもだらん垂れている時は、落ち込んでいたり具合が悪いのかもしれません。そんなときは猫もフウ―ッと大きく息をつくかもしれませんね。

大きなため息か、リフレッシュするために息を大きく吐いているのかもしれません。しっぽをだらんとさせたまま、大きく息を吐いているときは、あまり調子が良くないようです。体調不良やストレスなど、元気がない理由があるかもしれませんので、様子を見ておきましょう。

しっぽの毛が立っている

しっぽの毛が逆立っている場合は、警戒態勢もしくは興奮状態になっているときです。他の猫や動物、知らない人がいる場合に、警戒態勢に入ることがあります。この状態のときにブーブー鼻を鳴らしていたら、怒っていたり威嚇したりしています。この時に触ろうと手を出すと、引っかかれたり噛みつかれたりしますので、離れておきましょう。

ヒゲがピンと張っている

猫のヒゲも、しっぽと同様に感情と連動しています。猫のヒゲは情報収集のための重要なツールです。聞き慣れない音がしたり、慣れない匂いがしてきたときに、ヒゲを使って周囲の状況を探ろうとします。

ヒゲをピンと張っているときは、警戒しているときです。できるだけたくさんの情報を得て状況を把握しようと、ひげをいっぱいに広げています。この時の猫の心理状態としては、「何だろう?」「ちょっと警戒しよう」という感じかもしれません。フーッと大きく鼻で息をしていたら、緊張しているのを落ち着かせようとしているんでしょうね。

ヒゲが垂れている

ヒゲがだらんと垂れているときは、ピンと張っているときと反対でぼーっとしている時です。「ひまだなあ」と思っているのかもしれませんね。ヒゲがだらんと垂れているときに鼻をブーブー鳴らしているとしたら、退屈していてちょっと不満気なのでしょう。飼い主さんの時間に余裕がある場合は、おもちゃで遊んであげると喜ぶかもしれませんね。

耳を立てている

耳をピンと立てているときは、警戒モードになっているときです。耳を左右にちょこちょこ動かして情報収集をすることもあります。体は動かさずに、耳だけをピンと立てたり左右に動かしたりしていることがあります。座ったまま耳だけで情報収集をしていることもありますので、一見ぼーっとしているように見えるかもしれません。

こういう時はちょっと緊張しているときですので、落ち着くために鼻で大きく息をすることもあります。鼻がブーブー鳴っていて、耳が立っているときは、緊張状態にあるといえます。

甘噛みしている

猫が飼い主さんの手を甘噛みしてくるときもありますよね。噛まれると、嫌だったのかなとか、不満気なのかなとも思えますが、これは飼い主さんに甘えているときの行動なんだそうです。

子猫は親猫に甘えるときに甘噛みすることがあります。飼い主さんのことを慕っているので、甘えてちょっと噛むこともあるようです。飼い主さんの手を甘噛みするのは、やめて欲しいと思っているとか不満気なわけではありませんので、鼻がブーブー鳴っているとしても心配いりません。

まとめ

猫の鼻息がブーブー鳴っているのにはいろんな理由がありました。飼い主さんが帰ってきたときや遊んでほしい時など、嬉しい時に鼻がブーブー鳴ることがあります。また、怒っているときに鼻が鳴ることもあります。緊張が解けた時に、フーッと息を吐き出すこともあるようです。

通常は鼻息をフーッと大きく吐き出したり、フンフンと鼻を鳴らすくらいですが、鼻に異常がある場合はブーブーと音が鳴ることがあります。鼻水が出ていたり、鼻が詰まっているなど、違和感があるのかもしれません。頻繁に鼻がブーブー鳴っている場合は、風邪やアレルギーの可能性もありますので、早めに病院に連れて行って診察してもらいましょう。

猫の鼻息がブーブー鳴っている場合は、どんな心理状態なのか探ってみましょう。また、風邪や鼻炎などの症状によるものかどうかも見分けてあげましょう。猫の心理状態の見分け方や、鼻水などの症状が出ている場合の対処法も参考にしてみてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー