犬も飼い主さんもハッピーになる!うちの子記念日の祝い方をご紹介

犬も飼い主さんもハッピーになる!うちの子記念日の祝い方をご紹介

4367
update

多くの飼い主さんにとって、飼い犬は単なるペットではなく「うちの子」と呼べる大切な家族です。であれば当然、愛犬の記念となる日は飼い主さんにとっても大きな意味があり、盛大にお祝いしたい日となるはずです。この記事では、犬も飼い主さんもみんなが幸せな気持ちになれる「うちの子記念日」の祝い方をご紹介します。

4367
update

生まれた日、家に迎えた日、結婚した日、出産した日、さまざまな初めて記念日など、飼い主さんと愛犬の数だけ「うちの子記念日」は存在します。

また、パーソナルな記念日だけではなく、ジャパンケンネルクラブが設定した5月13日の「愛犬の日」、アメリカで制定された8月31日の「世界犬の日」など、犬が人のために働き無償の愛を捧げてくれることに感謝する、一般的に定められている犬にまつわる記念日もあります。

普段から愛犬にたくさんの愛情や癒やし、パワーや笑いをもらっているからこそ、そんな特別な日は愛情をたっぷり込めた、趣向を凝らした祝い方をして愛犬に喜んでもらいたいですよね。

そんな愛犬家のために、うちの子記念日をスペシャルでハッピーにするための5つのアイデアをこれからご紹介します。

祝い方その1.ケーキを用意する

ケーキを食べる犬

pixabay.com

お祝いといえば、やっぱりケーキですよね!かわいくデコレーションされたケーキがあるだけで、一気にスペシャル感がでて盛り上がる記念日に欠かせないアイテムです。

もちろん犬専用のケーキですが、人間用と比べてもひけをとらない、ゴージャスでハッピー感満載のデコレーションケーキがたくさんあります。

名前やメッセージを書いてオリジナル感を出したり、犬の好きな食材だけで作ったケーキをオーダーしたり、まさにうちの子記念日を盛り上げてくれるアイテムです。

食べ物だけに、味や犬の健康面も考慮する必要がありますが、今は見た目のかわいさはもちろん、健康的で安心して食べさせられるヘルシーケーキが手軽に買えます。

ペットショップでも購入できますが、ネットでもバリエーション豊富なケーキを注文できるので、愛犬のアレルギーや持病、ライフステージに合わせたものを選んであげましょう。

飼い主さんはデコレーションを考えたり、愛犬が喜ぶ姿を想像したり、ケーキを選ぶ段階から既に楽しめること間違いなしです。

祝い方その2.スペシャルフードを用意する

犬

pixabay.com

犬は食べることが大好きなので、記念日に愛犬の好物やごちそうで祝ってあげるのもお勧めです。

普段のドックフードに一手間加えたトッピングをしたり、大好きなおやつをあげたり、極上のドックフードやおやつにしてあげたり、ちょっとした工夫でいつもとは違う食事になります。

おやつとご褒美が結びついている犬も多いので、規定量は守りながらも、いつもより多めにリッチなおやつをあげれば、愛犬も「今日はなんか特別だな」とスペシャルフードに大喜びしてくれるはずです。

愛犬とスキンシップをとりながら、日頃の感謝の気持ちを伝えながらあげてみましょう♪

祝い方その3.大好きな場所へお出かけする

散歩をする犬

pixabay.com

食べることと同じくらいか、それ以上に犬が好きなことはお散歩です。

いつもより遠出をしたり、長い時間散歩したり、犬のお気に入りの散歩コースを思う存分歩かせてあげたり、ドックランで思いっきり走らせてあげたりなど、スペシャルな散歩をしてあげれば愛犬が喜ぶことは間違いありません。

簡単に、お金もかけずにできることなのに大喜びしてくれるのですから、やらない理由はありませんね。のびのびと動き回る愛犬の姿を見ているだけで、きっと飼い主さんも幸せな気持ちになれますよ!

卒業旅行や新婚旅行など、大好きな人と出かける特別な時の旅行は思い出としてずっと残ります。うちの子記念日に旅行気分で景観の良い公園に行ったり、緑豊かな大自然を散策したり、犬が喜ぶ場所に家族みんなで出かけて、忘れられない思い出を作るのも素敵な祝い方ではないでしょうか。

外出先で写真をとるなら、後々見返して思い出話に花を咲かせる楽しみも加わります。

祝い方その4.プレゼントをあげる

プレゼントをもらう犬

pixabay.com

定番の祝い方であるプレゼントも外せません。

プレゼントのいいところは、形として残ることです。リードやハーネス、ブランケットやおもちゃなど、犬の身の回りのものを新調する機会にすれば実用的ですし、記念日ごとの思い出がいつも目に飛び込んでくるメリットもあります。

プレゼントを記念品と考えて、愛犬とともに歩んだ歴史や、絆を深めていった年数を思い起こす機会にするのもいいですね!

祝い方その5.パーティーをする

パーティーをする犬

pixabay.com

愛犬が社交的な性格なら、友達みんなを集めてパーティーを開催して、盛大にお祝いするのもいいでしょう!

自宅をかわいくデコレーションして、友達や友達犬を読んでワイワイ楽しむこともできますし、ペット同伴可能のおしゃれなカフェで本格的なパーティーを開催もできます。

愛犬が主役のパーティーは飼い主さんとして鼻が高いですし、参加者からの祝福を感じられるので飼い主さんにとっても嬉しいひと時になるでしょう。

昨今の世の中の事情により、直近では大勢を集めてのパーティは開催が難しいですが、納まったときにはぜひやってみてください!

5つの祝い方を紹介しましたが、どれか一つするだけでもうちの子記念日のスペシャル感は上がります。ぜひ、試してみてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー