猫の多頭飼いは注意!気をつけるべきトイレと喧嘩について

猫の多頭飼いは注意!気をつけるべきトイレと喧嘩について

update

愛くるしい猫の様子は、見ているだけで心が癒されますよね。多頭飼いの醍醐味は、いわゆるツンデレタイプから、おとなしい子、懐っこい子、自分の世界をこよなく大切にする子など、十人十色ならぬ猫十匹猫十色に触れ合えることです。多頭飼いをしている飼い主さんが注意する点は、その猫社会の喧嘩の仲裁やまとめ役ではないでしょうか。

update

多頭飼い猫たちのトイレ事情

two funny cats playing in a plastic litter box

Anastasiia Skorobogatova/shutterstock.com

基本的に猫はきれい好きです。

トイレにいたってはとても神経質で排泄物が片付けられていないと、稀に他の場所で糞尿をする恐れがあります。

多頭飼いの場合、個体数に合わせたトイレの設置はなかなか難しいので、清潔を重視する猫たちのために、汚れは素早く取り除くように注意しましょう。

多頭飼い猫のトイレストレスと注意点

Cat sitting in litter box isolated, one cat beside

absolutimages/shutterstock.com

自由気ままに見える猫は、意外と気難しく恥ずかしがり屋さんです。

多頭飼いの猫はトイレの時、人目だけではなく猫眼も気にしているのです。

多頭飼いの飼い主さんは、トイレの設置場所を注意してあげると猫のストレスフリーに繋がります。

トイレは人目につきにくい場所に設置するか、外から見えないタイプのトイレかごを用意すると良いでしょう。

また解放感のある広めのトイレを好む傾向があるので、多頭飼い猫のトイレにはおすすめです。

多頭飼いでも喧嘩をさせないために注意できること

closeup of two cats in a conflict over  white background

Tom Wang/shutterstock.com

「仲が良かったのに最近喧嘩が多い」とおもったら、猫同士のパーソナリティースペースを注意して見てあげることが重要です。

猫は縄張り意識と所有物意識の高い生き物です。

多頭飼いの猫は、自ずと喧嘩が勃発しやすい環境にいるので注意が必要になります。

日々ストレスと闘うために昼寝の時間が長いとも言われているように、猫が一匹になれる時間をいかに保つことができるかが喧嘩をなくすポイントになります。

多頭飼いの猫だから引きこもれるスペースづくり

A cat plays hide and seek in a cardboard box

andrewpotter4/shutterstock.com

猫の性格によって、気持ちが落ちつく場所も様々です。

高いところが好きな子もいればベッドの下、棚の横、ソファーの上などに猫専用のモフモフした肌触りの良い布団を置いてあげその子にあったスペースの確保ができれば、猫のストレスも軽減され喧嘩も減ります。

猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

https://mofmo.jp/article/3454

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (23件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

23 名無しさん
通報

室内飼い猫の喧嘩は、ジャレアイです。外にいる猫の喧嘩は、生傷・血だらけ、命はっての喧嘩です。

22 名無しさん
通報

凶暴猫、生意気な猫、外の猫と喧嘩する勇気あるか

21 名無しさん
通報

元飼っていた、サバトラ白雄猫、子猫の時から成猫と喧嘩していました。逃げて、狭い隙間に入って、相手猫が顏出したら猫パンチの連打、喧嘩を覚えて、爺婆猫相手に大喧嘩のすえエイズで亡くなりました。

20 ブラックスモークペルシャ猫・雄
通報

猫のトイレ・外飼い猫にすれば、しつけもトイレも心配ない。猫の喧嘩・外飼いすれば、縄張り争い・けんかが絶えないよ。ブラックスモークペルシャ猫・雄・立派な仕事して偉い。仕事内容・鼠とり・モグラとり・田んぼの鳥追い。

19 名無しさん
通報

猫を外飼いすれば、しつけなんか、いらないよ。高額猫買って、色々道具そろえて、どのくらいお金かかるの。猫にしつけ、気まぐれ猫が、言う事聞かないよ。

18 名無しさん
通報

投稿者の意見わからない?多頭飼い猫・飼主の勝手。猫を室内飼い、ゲージ飼い・虐め、猫の自由を奪っている。凶暴猫・飼主がしつこい。猫を雄、雌、飼う・多頭飼い猫の始まり。外飼い猫・住んでいる場所を考えるろ。猫をどんな飼い方しても、飼主の勝手です。最後まで飼えるのかが問題だ。

17 名無しさん
通報

うちは猫を3匹飼ってます。猫が3匹捨てられていて、引き取り手を探したけど、3匹揃って引き取るって人が表れなくて。飼い主に捨てられた挙げ句、兄弟を離れ離れにするのが可哀想で、家で飼育していますね。トイレは当然3つですね。一緒に育った兄弟でも共有は嫌みたいですね。

16 名無しさん
通報

なぜ何匹も猫飼うの?愛情は一匹でたくさん。野良猫・捨て猫の子猫を拾って飼うと・キレタ時たいへんだよ。相手を半殺しにするまで大喧嘩するぞ。トイレ自分で自分で気に入った所へするよ。

15 フェスタ
通報

少し前、というか数日ほど前に猫の多頭飼育に関してのテレビを見ました。猫の数を増やすのは簡単なことではなく、猫同士の相性が良くないと、それがお互いに辛くなるって言っていましたね。なんで、こちらを見ても、やはり多頭飼育は難しいんだなと。

15 さな
通報

多頭飼いって難しいですね。うちも安易に二匹目を引き取った結果、大喧嘩!このサイトは本当に参考になりました。人間だっていきなり知らない人と同居とかストレスMAXだし、猫だっておんなじなんだよね。もっとゆっくり相性を確かめれば良かったよ。

13 みるく
通報

多頭飼いって色々気を使うところがあるんですね。よくマンガなんかだと「1匹も2匹も同じだし、うちで引き取るよ」なんてセリフ聞くけど、猫同士の相性とかもあるし、トイレに喧嘩に1匹も2匹も全然同じじゃないんだなぁ。飼育するなら覚悟を持って、ですね。

12 かぺ
通報

猫って相性があるよね~。複数の猫を飼うときには事前に相性を慎重に確かめないとだよね。うちも前に猫を拾った時、友達代わりになるしいいかな~と思ったけど、相性が悪すぎて別の飼い主さんを探しました。猫同士すぐに仲良くなると思ったら大間違いだよね。

11 名無しさん
通報

猫の多頭飼いって本当に大変そうだなと思います。寂しい思いはさせなくてすむのかもしれないけど、匂いがすごかったり、マーキングするので大変だろうなと思います。常に清潔に保たないと猫もどんどんストレスをためていっちゃうので要注意ですね。

10 スキナー
通報

猫を多頭飼いするなら飼い主は猫が快適に暮らせるように配慮しなくちゃいけませんね。仲が悪くても拾いスペースならお互いに避けることができるけど、狭い家で飼われていたら避けることもできなくて、喧嘩になれば危ないし猫にとってもつらいですもんね。

9 名無しさん
通報

猫たちが室内飼いだと、人目だけでなくて猫目も気にするのは面白いですね。意外と神経質でこだわりもあると思います。自分の落ち着くスペースが確保されていないとストレスが増してしまうと思うので、部屋の中で、高さを作ってあげたりして広い空間の中で、自分のテリトリーを持たせてあげる工夫が大事ですね。

8 名無しさん
通報

人はトイレ行っても流せるからいいけど、猫はそんなこといかないですからね。多頭飼いしているお家はそういった点に気を付けていないと全部の猫がストレスをためてしまいますよね。トイレの匂いは強烈ですし、それによって縄張りを決めていることもあるので、喧嘩にならない為にも清潔なトイレを維持しなきゃですね。

7 ねこっち
通報

多頭飼いで一番注意するのは繁殖でしょ。トイレとか喧嘩とかは2匹以上いれば問題になるのは当然なので、それよりもどんどん増えてしまうことの方が大変です。ふえすぎたら共食いしたりするし、責任ある飼い主ならまずは去勢と避妊ですよ。これをもっと前面に出していかないと!

6
通報

もともと猫は気ままな性格でマイペースですから、猫の多数飼いともなると、一緒に遊んでる場合もあれば、お互いの距離を保ってゆっくり過ごしたいときも出てくるかと思います。そんなスペースのある環境を作れるように配慮したいですよね。

5 ラベル
通報

多頭飼いは賑やかで楽しそうだなぁと思っていましたが、案外そうでもないようですね。猫同士でお互いにストレスになってしまうのは避けたいので、注意できることをコツコツと行おうと思います。猫の世界にも色々とあって、難しいようです。

4
通報

ペットを飼うにあたって、まず家の中をペットの目線で見て準備することは大切ですね。1匹だけでもそうですから、さらに2匹目それ以上を迎えるときにはまた家の中を見直す必要がありますね。

3 たこやき
通報

多頭飼いの猫の家は大変そうですね。トイレ問題深刻そうです。綺麗好きな猫にとっては一緒に住んでいるとはいえ、なあ張り争いもありそうだから匂いの問題がありそうですね。また他の猫がトイレしたところではなかなかやってくれなかったりするので、トイレがいくつも必要になったりと大変と聞いたことがありました。猫が好きだからといって猫をたくさん飼ったとしても、猫にストレスをかけないような努力が必要ですね。

2 あずさ
通報

うちは猫を3匹飼っているので、トイレも3つあります。寝床も3部屋に分けています。普段は仲の良い子たちだけど、喧嘩してしまうこともあって、それぞれがお気に入りの場所でくつろげるようにと。でもこれは当たり前のことで、これくらいできないなら飼うべきではないと思います。

1 マリリン
通報

今、1匹だけネコを飼っているんですが、一人だとお友達がいなくて可哀想かなと思って二匹目を飼おうかなと考えていました。多頭飼いの知りたい情報が沢山で助かります。今1匹いるからもう1匹飼うのも一緒だと思ったけれど、色々配慮しなくてはいけないことがあるんですね。