アメリカンブルドッグってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

アメリカンブルドッグってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1350

とっても強そうなイメージのアメリカンブルドッグ。名前の通り闘争心が強く、昔は闘犬として飼われていました。 今回はそんなアメリカンブルドッグの性格や特徴・しつけや飼い方までを徹底調査! 犬を飼いなれていて、根気よくしつけをしていくことに喜びを感じられる方には特にオススメなアメリカンブルドッグの奥深い魅力に迫ってみましょう!

1350 |

アメリカンブルドッグの魅力・特徴とは?

beautiful american bulldog stadging  on the grass

Little Moon/shutterstock.com

性格

忠誠心が強く、家族を敵から守ろうとする性格のアメリカンブルドッグは本能の強さはピカイチです。

飼い主次第で性格が変わるので、アメリカンブルドッグの長所を活かすためにも、飼い主がしっかりとリーダーシップを取って、家の中では安らげる場所を確保してあげるようにしましょう。

そうすることで、忠誠で温厚な家族の一員となってくれます。 赤ちゃんの子守をしてくれるぐらい、温和な性格の持ち主でもあります。

特徴

筋肉質でガッチリとした体型が特徴のアメリカンブルドックは、平均体重がオスは30~58キロ、メスは27~41キロほどの大型犬です。

頭部は正方形のようで、筋肉質な頬と両目の間には深いくぼみがあります。特徴の一つでもある短毛は、ザラザラとしたスムースコートで、赤毛、白、栗毛、ブチなどのコンビネーションが豊富です。

イギリスのブルドッグ「オールド・イングリッシュ・ブルドッグ」をアメリカ人が改良した品種で、3つのタイプに分けられます。JDJタイプは大柄、脚が長めのスコットタイプ、これら2つのタイプの中間にあたるハイブリッドタイプがあります。トムとジェリーに出てくるブルドッグがまさにこのアメリカンブルドッグです。

番犬にピッタリの強そうな外見と、しつけ次第では家族を守ってくれる勇敢な性格の持ち主です。

しつけ

子犬の頃からしっかりとトレーニングやしつけをしていないと獰猛な性格が目立って出てしまうのが特徴で、犬を飼った経験があり、根気よく愛情を持って育てられる方にはオススメの犬種です。

飼い主がしっかりとリーダーシップを取り、飼い主との主従関係を正しく築いておかないと、アメリカンブルドッグの特徴である、我が強く獰猛な部分が表に出てしまうので、しつけはきっちりとしていきましょう。

運動をすることが好きなので、一緒に遊んだりスポーツをしながらしつけを取り入れていくと良いかもしれません。

飼い方

アメリカンブルドッグは幼い頃からの一貫したしつけとトレーニングが必須です。

飼い主との明確な主従関係を築いておくことで、犬にとっても安らげる家族との生活になるからです。 子犬の頃から人や他の犬に対して、社会性を身につけられるしつけをしていく必要があります。

自宅での飼い方としては、運動が好きで大型犬に分類される品種なので、出来る限り広いスペースが確保できる住宅での飼育をオススメします。 屋内でも靴を履いて生活をする欧米では犬の室内飼いは普通のことです。

日本でも近年は室内飼いが主流になっていますが、アメリカンブルドッグのような大型犬には日本の家屋は狭すぎると感じる方も少なくないでしょう。しかし室内飼いとは室内をフリーにすることとは限らず、寝床を室内に用意する飼い方でも構いません。

アメリカンブルドッグの寝床は、成犬が手足を伸ばして横になることができる広さのケージを用意するだけで構いません。その中に犬が好む毛布やベッドを置いてやればなおよいのですが、ケージを置くと室内が狭くなってしまっう、清掃がしにくいなどの問題があれば大きなクレート(バリケン)を用意し、犬を休ませるとき夜間のみその中に入れる飼い方でも構いません。

↓アメリカンブルドッグの動画はコチラ↓

この記事が気に入ったらシェア♪
11 名無しさん
通報

アメリカンブルドッグって見た目はいかついけど、性格は大人しく手人懐っこいところのギャップが最高だっていう人が多いです。アニメとかだと凶暴な犬の役で出てきたりしますけど、見た目で判断するのは良くないなぁって思ってました。

11 由美
通報

このイメージ画像、すごい迫力がありますよね。どっしりと構えている感じが好きです。見た目は怖そうなのに、行動がかわいらしかったりで、そのギャップがたまりませんね。ブルドッグの、時折見せるな何とも言えない 寂しげな表情にも魅力を感じます

9 おだし
通報

フレンチブルドッグでも道ですれ違うと、おっ…と思うけど、アメリカンブルドッグは更に巨大なんでしょ。あんまり見たことないけど、見かけたら、おおおっ!!??ってなるよね。実際に飼うのはちょっとビビるかなぁ…迫力ありすぎて可愛いと思えないなぁ。

8 名無しさん
通報

ずっしりしていて、かっこいいアメリカンブルドッグ。こわもてな感じが私にとっては魅力的です。力も強いし、頼りがいがある感じがします、犬だけど(笑)

7 チーズ
通報

写真も動画もかわいい♪ブルドックって、みているだけで癒されますね。

6 ニス
通報

ブルドッグに大型犬のイメージはなかったです。アメリカンブルドッグが大型犬だと知ってびっくりしちゃいました。見た目からは60キロ近くも体重があるようには見えません。体重を聞くと、大型犬なのは納得です。これだけ大きいと、広いスペースを確保する必要があり、飼うのは難しいように感じます。

5 名無しさん
通報

アメリカンブルドッグ飼ったことないからわからなかったけど、運動好きって意外です。なんか動くのもゆっくりで面倒くさがりなタイプの犬なのかと勝手に思っていてしまいました。ごめん、ごめん。運動好きっていいね。ならあの体格は筋肉だったのかとなぜか納得した部分もありますが。見た目で判断しちゃダメってことですね。それでも憎めないかわいらしいアメリカンブルドッグだと思ってしまいます。

4 名無しさん
通報

アメリカンブルドッグっていかにも強そうなごついイメージですね。たしかにしつけに注意していかないといけないですね。日本の住宅環境を考えると難しそうですね。

3 ホップ
通報

人間ならファッション=自己表現だから、見た目にも性格が現れることがあると思うけど、動物の場合は見た目と性格は別……と思ったけど、アメリカンブルドッグは顔の通り獰猛な犬なんだなぁ。日本で飼育するのは難しそう。

2
通報

アメリカンが付くだけでも大型のイメージですが、アメリカンブルドックともなると迫力を感じますね。飼い主次第で大きく性格が変わってしまうのが特徴というと飼い主の責任を感じます。大型犬が、人間の赤ちゃんのとなりで寝ている姿の写真をよく見ますがほのぼのしますよね。

1 名無しさん
通報

アメリカンブルドッグは大きいのに、運動好きっていう身体からは予想がつかないような性格ですね。動画とか見ていると結構走り回っていたり、動き回っているシーンを見たことがあるので本当に好きなんだなぁ~

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー