【ドッグトレーナー監修】小型犬の散歩はどれくらい?小型犬に適切な散歩の知識を解説【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】小型犬の散歩はどれくらい?小型犬に適切な散歩の知識を解説【2023年版】

update

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

チワワ、マルチーズ、パグ、ヨークシャーテリア・・・小型犬の種類は色々ありますが、散歩はどれくらいの距離をしたら良いのでしょうか?また、散歩は毎日行ったほうが良い?散歩の頻度は?小型犬の散歩についてご説明いたします!

update

小型犬の散歩の距離は?

cute smart pug puppy dog sitting in front of  blackboard with chalk question marks, isolated on white background

Monica Click/shutterstock.com

小型犬の散歩の距離ですが、そこまで気にすることはありません。なぜなら、小型犬に限らず、犬にとって散歩はストレス発散の場であり、運動不足解消の場ではないからです。

もちろん、散歩をすることによって運動不足解消にはなりますが、気分転換の意味が強いのです。

ですので、小型犬の散歩の距離については、その日にドッグランに行って思い切り走らせているときや、室内でも長時間おもちゃで一緒に遊んだ際等は、排泄をする意味での散歩で十分だと思います。

ですので、散歩の距離のおおよその目安としては500mも歩けば十分でしょう。

だからといって、散歩が全く必要ないということではありません。雨の日や酷暑の日、雪や台風の日にまで無理に散歩に連れて行く必要はありませんが、窓を開けて室内から外の空気に触れさせることは散歩ができない日にもやってあげましょう。

それでは、散歩はどれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?

小型犬の散歩の頻度と時間帯

Beagle dog on the scent. Green grass.

Peter Kirillov/shutterstock.com

小型犬の散歩の頻度としては、出来れば毎日2回朝晩にするのが理想です。散歩の頻度は重要であり、犬はごはんと散歩が毎日の楽しみのメインといっても過言ではありません。

そのため、なるべく散歩の頻度を多くしてあげると、小型犬としては毎日の楽しみが増えますし、飼い主とのコミュニケーションも図ることが出来ます。

「さあ、お散歩に行きましょう!」と出かけて行くのは犬にとってもウキウキするものですが、それ以外にもちょっと郵便ポストまでハガキを入れに行くというときや、朝のゴミ出しのときにでも犬を連れ出してあげるととても喜びリフレッシュできるのです。

散歩をする時間帯としては、早朝と夕方がおすすめです。日光が出ているときに散歩をしてしまうと、アスファルトが熱くなっており、犬が火傷をしてしまう危険性があります。

そのため、なるべく朝は6時前後、夕方は18時頃から行うのが良いでしょう。

小型犬は特に大型犬と比べて足が短いぶん地面に近いところに体がありますので、夏は熱の影響を受けやすいので注意が必要です。

同様に冬の寒さも外気や足先からだけでなく地面から被毛の薄いお腹側に伝わって来ますので、腹巻や服を着用させることもひとつの方法です。

犬は長距離散歩をするよりも、頻度を多く散歩してあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

犬にはご飯と散歩くらいしか楽しみがないと言われると、毎日の散歩がより良いものになるようにしてあげたいなぁと思わずにはいられません。外にはいろいろな刺激がありますから、散歩をすることが楽しいんですもんね。

9 名無しさん
通報

散歩の距離よりも、頻度の方が大事なんですね。普段、距離の方に重きを置いていたんですが、以後は頻度を増やすようにします。同じ距離であっても、頻度が多い方がお楽しみが増えてわんわんも嬉しくなりそうですしね^^

8 名無しさん
通報

今まで全く散歩に行かせてなかったのですが、最近毎日ではなくちょっと近くに用事がある時に一緒に連れ出すようにしています。一度外に出してから、外に行きたいようで朝起きてから散歩に行こうとおねだりされます。愛犬のストレス発散のためにも毎日散歩する習慣をつけるといいのですね!

7 名無しさん
通報

時間が空いたらお散歩に行くっていう感じで、特に時間帯は気にしてませんでしたね。でも夕方は18時以降が理想だそうだから、今後はその時間にお散歩に連れて行くようにできるように、生活のリズムを整えていきたいです。

6 名無しさん
通報

日光がガンガン出ている時間帯よりも、だいぶ日が落ちたくらいの時間に散歩するのがベストということですね。外へ出かけると、日中でも散歩をしている人を多く見かけるので、時間帯はいつでも良いのかととらえてましたが、違いましたね。

5 名無しさん
通報

ワンちゃんの趣味である散歩をしてあげるのは、飼い主の務めかなと思って無理してでも行くようにしています。でも頑張りすぎず、できる範囲で散歩してあげれば良さそうですね。毎日の繰り返しと思わず、今ある時間を大切に過ごしたいと思います。

4 名無しさん
通報

お散歩の時間が朝夕どちらも6時頃とは知りませんでした。

昔ワンちゃんを飼っていたときは、暇さえあればお散歩に連れて行っていました。

長距離より頻度が多いほうが良いとのことで安心しました。

ご飯とお散歩しか楽しみがないっていうのは、そうなのかな?と疑問ですが。

ワンちゃんの気持ちはわかりませんからね。

3 ちゃーん
通報

ご飯と散歩しか毎日の楽しみがないって言われちゃうと、ちゃんと散歩に連れ出してあげなくては!という気持ちになります。楽しみがなくならないよう、きちっと散歩の時間を確保してあげないとって思います。

2 レンジャー
通報

たった10分程度でも大丈夫なんですね。これくらいの短さで大丈夫と知ると、気軽にお散歩に連れ出してあげれそうです。あまり長い時間が必要と言われると、こっちのやる気がなくなってしまうので。

1 ミッフィーママ
通報

小型犬の散歩って500mで十分なんだ!?なるほど確かに人間の一歩に比べて小型犬の一歩は小さいし、人間はあまり歩いていないつもりでも犬にとっては結構な距離の可能性もあるのか。毎回2kmくらいは歩かなきゃダメなのかなって思ってました。飼う前に知れて良かったな。