早大生が"犬の分離不安症"に効果のある音楽を獣医師と研究。サービスリリースへ向けクラウドファンディングもスタート!

早大生が"犬の分離不安症"に効果のある音楽を獣医師と研究。サービスリリースへ向けクラウドファンディングもスタート!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬の分離不安症は特に難しいしつけのひとつともいわれています。そんな分離不安の原因である「ストレス」を音楽で解消しようとする取り組みがあるって知っていましたか?そんな取り組みを行っている団体と取り組みの謎に迫ります!

update

分離不安症とは

犬 分離不安 横顔

One by One Music

分離不安症とは、飼い主さんの姿が見えなくなることで愛犬が精神的に大きな不安を感じ、 長時間吠え続けたり、物の破壊や自傷行為といった問題行動をしてしまうことです。

今回は、犬のストレスを軽減するリラックスのための音楽を研究しており、「SHINJUKU DREAM ACTIVATION 4 -U35新宿ビジネスプランコンテスト-」の最優秀賞も受賞した「One by One Music」の代表畠山さんにお話をお伺いしました。

One by One Music メンバー 男女 集合写真

畠山さん(写真:左から2番目)とチームの皆様、麻布大学植竹勝治教授(写真:真ん中)

分離不安には音楽が効果的!

分離不安はコルチゾールというストレスに連動するホルモン値が上昇することで起こる病気です。

事業化を進めるOne by One Musicは獣医師の植竹勝治教授ら監修のもと、音楽を聞く前と、聞いている途中、そして、聞いた後にどのようなストレスの変化をするかを分析し、音楽のどの要素がワンちゃんのストレスに効果があるのかということを研究しました。

実験 分離不安 犬

One by One Music 実験の様子

ワンちゃんの唾液中のコルチゾールという値を用いて実験をしました。 コルチゾールとはストレスに連動するホルモン値です。音楽を聞く前と、聞いている途中、そして、聞いた後にどのようなストレスの変化をするかということを分析し、音楽のどの要素がワンチャンのストレスに効果があるのかということを研究しました。

柴犬 犬に寄り添う猫 

OnebyOneMusic

One by One Musicの音楽には、自然音や実験によって効果が確認された特殊音をたっぷり取り入れています。

私たち人間が音楽を聴いて心の疲れをケアするのと同じように、 犬だけではなくすべての動物たちも、音楽を通して健やかに生きることが期待できます。

今すぐサンプル音楽を聞いてみる

クラウドファンディング募集中!

One by One Musicは分離不安症に苦しむ世界中のペットたちのため、100万円のクラウドファンディングに挑戦します!

クラウドファンディングでリリースにかかる費用を集め、One by One Musicのウェブサイトにてクラウドファンディング支援者に音楽を無料で届けることができるように進める予定です。

商用利用に関しては、サブスクリプションで提供を行い、収益は実験や普及活動、支援活動等に充てていくそうです。

募集期間:2022年11月11日~2023年1月11日

クラウドファンディングに応募する

まとめ

いかがでしたでしょうか?

分離不安に音楽が効果的だとは知らなかったですよね。

一人でも多くの人に「分離不安症問題」について知ってほしいと願うOne by One Musicから今後も目が離せません!

Instagram@onebyonemusicもぜひチェックしましょう!

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー