【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

猫が鼻キスをしてくる3つの理由

猫が鼻キスをしてくる時には、いくつかの理由があるようです。それぞれの理由を理解して、飼い主さんはじょうずに鼻キスを受けてあげてくださいね。どの理由も猫にとってはとても大切な理由なんですよ。

猫の鼻キスの理由その1「ご挨拶」 

猫は鼻キスをしてくる理由の一つは、ご挨拶です。猫同士でも鼻をくっつけて鼻キス挨拶をしています。お互いを確認し合う挨拶なので、猫同士だけでなく、飼い主さんにも鼻キスで挨拶しているんですね。

猫の鼻キスの理由その2「情報を収集している」

猫が鼻キスをする二つ目の理由は、鼻をくっつけることで情報を収集するためです。匂いを嗅いで、対象物を判断するためですね。指を出したときに、鼻キスのように鼻を近付けてくることがあると思いますが、これは対象物の情報を収集しているんですね。

猫の鼻キスの理由その3「愛情表現」

猫が鼻キスをする最後の理由は、甘えたい愛情表現です。飼い主さんの鼻に、足に、指などに鼻キスをするのは構って欲しい時や、甘えたい時なんですね。コミュニケーションをとりたい時なので、そういうタイミングを逃さずに楽しい時間を過ごしてあげてくださいね。鼻キスの理由は大きく分けて三つです。飼い主さんが猫の様子を見ながら理由を判断して鼻キスのご挨拶やスキンシップを楽しんでくださいね。

猫に鼻キスをされても問題ない?

猫が鼻キスをしてきてくれる理由はだいたい分かりましたが、気になるのは鼻キスをされてもばい菌やウイルスが人間にうつらないかですね。猫や犬から人にも感染する「人獣共通感染症」は世界中で300種類以上あると言われています。ひっかかれたり、噛みつかれることだけでなく、日常的にキスをしていたり、食器を共有していると感染率がとても高くなるといわれています。でも、たまに猫と鼻キスをするくらいでは、人間の体には何の影響もありません。ただ、猫の方が嫌がってしまってストレスになるかもしれないので、鼻キスの強要はやめておきましょうね。

猫に鼻キスを飼い主さんからしても良い?

猫に対して飼い主さんから鼻キスをしても良いですが、猫と飼い主さんとの距離感や信頼関係、猫の性格によります。猫がそんな気分じゃない!という雰囲気の時に、無理強いするとひっかかれてしまうかもしれません。できれば、飼い主さんから鼻キスを求める場合は、鼻同士ではなく、指を出して猫のご機嫌を伺うようにしてみましょう。それから、猫と距離を縮めてスキンシップの流れで鼻キスをしても良いですね。理由はなく、猫といちゃいちゃしたいからと、抱きかかえてぐいっと鼻キスをするのだけはやめましょう。

猫の鼻キスの時に濡れている理由は?

猫の鼻キスは、ひんやりして気持ち良いですね。猫の鼻が濡れているのは、鼻の内部の分泌液が鼻先にしみ出て濡れています。猫は鼻で気温や湿度も感じているので、湿っていることで嗅覚が鋭くなっているんです。その為、眠っている時やリラックスしているときは、鼻もお休みしているので、乾いていることが多いんですよ。是非そっと触ってみてください、カサッと乾燥している鼻もなかなか可愛いですよ。その為、猫が鼻キスをしてくる時に濡れているのは、全く問題ないので、冷たい感触を楽しんでくださいね。 猫が鼻キスをしてくる理由は、ご挨拶や愛情表現のスキンシップが多いようです。飼い主さんも、同じ理由で猫に鼻キスをしてみても良いですね。ただし、くれぐれも猫の機嫌が良い時にしましょうね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

猫に鼻キスされると嬉しくなってしまいます。可愛いですし、ついついデレデレしてしまいます。同じような愛情を猫も自分に持ってくれているのだと思うと嬉しいものですね。愛情をいっぱい与えて育てて良かったと思う瞬間でもあります。鼻キスでは感染症の心配もないとのことですので、これからジャンジャンやっていこうと思います!

2 名無しさん
通報

家で休んでる時とか、猫が顔を近づけてきてくれて鼻にペロってしてくれる時、とっても愛おしくなります。かわいいですよね。それには挨拶や愛情表現が含まれてるって思うと、もっと愛おしくなるー!猫の気持ちってなかなか分かりにくいって言われるし、そう思う時も多々あるけど、猫たちの行動から猫の気持ちを知ることができるんですね。それを知るともっと大切にお世話していきたいなって思いますー。

3 七海
通報

猫が鼻でキスしてくれるのってくすぐったいですよね。でもされるたびに、愛されてるな~って幸せな気持ちになって大好きです。でも私が勝手に愛情表現されてるだけなのかな?って思ってたけど、猫も甘えたいって意味でしてくれてたんですね。これからは鼻キスされたら、めいっぱい甘えさせてあげるつもりです。

4 ビール
通報

猫ちゃんの鼻キスは本当に癒されます。猫が猫である自分のことを分かってる一瞬ですね。可愛いし言葉では言い表せない感情が湧きあがってきます。生まれ変わったら自分も絶対に猫になりたい!と思ってしまうほど、鼻キスはいいですよ。飼い主とコミュニケーションをとりたがってるんです、人間と話はできないから鼻キス!いいじゃないですか!

5 ハナ
通報

愛情表現や挨拶なんですね。大抵私が寝ている時や、仕事している時が多いと感じていますが、それも構って欲しいとか甘えたいからなんでしょうかね。こうやって知ることができてますます可愛いと感じます。

6 オイル
通報

いつも鼻が潤っているのだと思っていました。敏感になっている証拠だったんですね。鼻にチュッとしてしまいますが、たまに引っかかれそうになるので注意します(笑)

7 スクーター
通報

鼻キスは挨拶や情報収集など、きちんと意味があってのことだったのですね。飼い主さんの事を好きな証だけかなと思っていましたが、他の役割もあるとは凄すぎます。鼻キスをしてくれる様になったら、心を開いて甘えてくれくれている証拠だと分かって嬉しいです。

関連するキーワード

関連する記事

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

      たいていの猫はとても人見知りです。最初から触らせてくれることはあまりありませんよね。どうしたら人見知りな猫と仲良くなれるでしょうか?猫と友達になるためのコツをいくらか考えてみましょう。焦らなければ心を開いてくれます。

      14479
    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

      猫の瞬き。あまり注目して見たことのある方は少ないかもしれません。猫は瞬き自体少なめなので、実際に目にする機会もそう多くはないでしょう。しかし、猫の瞬きには意味があって、猫の気持ちが隠されていました。今回は、猫の瞬きの意味について解説します。

      12226
    • あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

    • あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

      猫の寝場所によって飼い主との関係を知ることができるのをご存知ですか?ここでは猫がどこで寝るかでどんな気持ちがあるのかを理由を調べてみました。一緒に猫と寝ることでどんな事実が分かるのでしょうか?気になりますね!

      コメント

      猫がすっと飼い主の寝ているところに近寄ってきて一緒に寝る様子は可愛いですよね、その位置で猫の気持ちが理解できるのも面白いですね。お互いの信頼関係を強めれてるんだなってのが分かります。

      55062
    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

      猫の個体差にもよりますが、猫の尻尾の付け根を掻くと腰がピョン!と上がった経験はありませんか?とても喜んで気持ちよさそうにしている猫がいますね。ここではその理由について探っていきたいと思います。でもやりすぎには注意です!

      18877
    • 猫が顔をなすりつけてくる理由は?猫の気持を解説

    • 猫が顔をなすりつけてくる理由は?猫の気持を解説

      猫が体をすり寄せてくる仕草ほど可愛いものはありません。なんでも言う事を聞きたくなってしまう人も多いのでは?ところで猫が顔をなすりつける行動には、色々な気持ちが隠されているようです。猫がスリスリするときの気持ちに迫ります。

      20970
    • 猫がお腹を見せてバンザイ!猫の気持ちについて解説

    • 猫がお腹を見せてバンザイ!猫の気持ちについて解説

      あなたの愛猫は、あなたに対しておなかを見せるようにしてバンザイをすることはありますか?猫がバンザイをしているときはどのような気持ちなのでしょうか?猫がバンザイをする理由と、気持ちについてご説明いたします!

      コメント

      これから猫ちゃんを迎える予定なので、勉強になります。

      7852
    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

      猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

      コメント

      べったりされるのは飼い主としては嬉しいですが、依存症になってしまうと出かけることもできなくなってしまうので、こういった症状がないか気を付けていたいと思います。あったまっているだけなのか、精神的に不安定なのかチェックが常に必要ですね。早めの改善を心がけることによって、その後の生活に影響があるとおもいます。

      30764
    • 猫が甘える仕草にはどんなものがあるの?猫の行動サインについて解説

    • 猫が甘える仕草にはどんなものがあるの?猫の行動サインについて解説

      とてもマイペースな猫ですが、ときには「これは甘えているのかな?」と感じる仕草をするときはないですか?寝ているときに添い寝をしてきたり、膝の上に座ってきたり・・・。猫の甘える仕草と、どういうときに甘えてくるのかを、甘えているときの行動と理由についてご説明いたします!

      30894
    • 猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

    • 猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

      猫がグーパーしながら両手をモミモミしているのを見たことがありますか?猫によってはグーパーしながらゴロゴロと声を出す子もいます。このかわいいしぐさにはどんな意味があるのでしょう?また、どんな理由でグーパーしているのでしょう?

      コメント

      このしぐさ、カワイイので、うちのネコにもやってほしいんですが、やらないんですよね。親離れしているという意味では良かったですが、これをやってくれると、見ているこちらも癒されるので、やって欲しいですね。

      11507
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!