【かわいい】猫が鼻キスをする理由ってなに?猫の気持ちから考える!

【かわいい】猫が鼻キスをする理由ってなに?猫の気持ちから考える!

update

猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

update

猫が鼻キスをしてくる3つの理由

Two little tabby kittens kissing

Grigorita Ko/shutterstock.com

猫が鼻キスをしてくる時には、いくつかの理由があるようです。

それぞれの理由を理解して、飼い主さんはじょうずに鼻キスを受けてあげてくださいね。

どの理由も猫にとってはとても大切な理由なんですよ。

猫の鼻キスの理由その1「ご挨拶」 

猫は鼻キスをしてくる理由の一つは、ご挨拶です。

猫同士でも鼻をくっつけて鼻キス挨拶をしています。

お互いを確認し合う挨拶なので、猫同士だけでなく、飼い主さんにも鼻キスで挨拶しているんですね。

猫の鼻キスの理由その2「情報を収集している」

猫が鼻キスをする二つ目の理由は、鼻をくっつけることで情報を収集するためです。

匂いを嗅いで、対象物を判断するためですね。

指を出したときに、鼻キスのように鼻を近付けてくることがあると思いますが、これは対象物の情報を収集しているんですね。

猫の鼻キスの理由その3「愛情表現」

猫が鼻キスをする最後の理由は、甘えたい愛情表現です。

飼い主さんの鼻に、足に、指などに鼻キスをするのは構って欲しい時や、甘えたい時なんですね。

コミュニケーションをとりたい時なので、そういうタイミングを逃さずに楽しい時間を過ごしてあげてくださいね。

猫が鼻キスをしてくる理由はこの3つです。

飼い主さんが猫の様子を見ながら理由を判断して鼻キスのご挨拶やスキンシップを楽しんでくださいね。

猫に鼻キスをされても問題ない?

Fragment of a cats muzzle: nose and moustaches. Close up, horizontal shot

Ekaterina Kolomeets/shutterstock.com

猫が鼻キスをしてきてくれる理由はだいたい分かりましたが、気になるのは鼻キスをされてもばい菌やウイルスが人間にうつらないかですね。

猫や犬から人にも感染する「人獣共通感染症」は世界中で300種類以上あると言われています。

ひっかかれたり、噛みつかれることだけでなく、日常的にキスをしていたり、食器を共有していると感染率がとても高くなるといわれています。

でも、たまに猫と鼻キスをするくらいでは、人間の体には何の影響もありません。

ただ、猫の方が嫌がってしまってストレスになるかもしれないので、鼻キスの強要はやめておきましょうね。

猫に鼻キスを飼い主さんからしても良い?

Child is kissing a cat

Alena Haurylik/shutterstock.com

猫に対して飼い主さんから鼻キスをしても良いですが、猫と飼い主さんとの距離感や信頼関係、猫の性格によります。

猫がそんな気分じゃない!という雰囲気の時に、無理強いするとひっかかれてしまうかもしれません。

できれば、飼い主さんから鼻キスを求める場合は、鼻同士ではなく、指を出して猫のご機嫌を伺うようにしてみましょう。

それから、猫と距離を縮めてスキンシップの流れで鼻キスをしても良いですね。

理由はなく、猫といちゃいちゃしたいからと、抱きかかえてぐいっと鼻キスをするのだけはやめましょう。

猫の鼻キスの時に濡れている理由は?

Nose of a cat with blue eyes in the background

Lars Kastilan/shutterstock.com

猫の鼻キスは、ひんやりして気持ち良いですね。猫の鼻が濡れているのは、鼻の内部の分泌液が鼻先にしみ出て濡れています。

猫は鼻で気温や湿度も感じているので、湿っていることで嗅覚が鋭くなっているんです。

その為、眠っている時やリラックスしているときは、鼻もお休みしているので、乾いていることが多いんですよ。

是非そっと触ってみてください、カサッと乾燥している鼻もなかなか可愛いですよ。

その為、猫が鼻キスをしてくる時に濡れているのは、全く問題ないので冷たい感触を楽しんでくださいね。

猫が鼻キスをしてくる理由は、ご挨拶や愛情表現のスキンシップが多いようです。

飼い主さんも、同じ理由で猫に鼻キスをしてみても良いですね。ただし、くれぐれも猫の機嫌が良い時にしましょうね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 園子
通報

鼻キスしても、感染症などの問題はないということですから、安心して鼻キスしてもらえますねっ。愛情表現とかご挨拶とか、どんな意味合いでしてくれても、鼻キスは嬉しいだろうなぁ。

16 名無しさん
通報

雌猫3匹飼ってるけど母猫だけ鼻キスしてくれる。子猫たちは母猫や姉妹にしかしない。

母猫は元野良だったので猫の挨拶がしっかりしてるんだと思う。

15 達人
通報

鼻キスされるの大好きー!時々寄ってきて、ちゅっとしてくれるの本当に癒されるし猫を飼育しておいてよかったなぁって思う時だな。前は仕事が忙しくてストレスで毎日どうかなりそうだったけど、猫を飼育してからは本当に癒されるので幸せな毎日になりました。

15 名無しさん
通報

猫の鼻キスって本当にかわいくて一撃でやられちゃいます。人間からやってもいいってことなので、機嫌がよさそうなときに今度やってみようかな。猫を飼ってると、気分屋でしょ?とかよく言われるけど、そこまで気まぐれってこともないんですけどね。意外に人懐っこいところもあるんですよ。

13 週間
通報

鼻キスって聞いたことはあったんですけど、どんな行動のことなのかまでは知れてなくて興味がありました。その名前の通りだったんですね。飼っている猫がそんな可愛いことをしてくれたら、もっと愛情が湧いちゃいません??私だったらそうなること確実です。

12 きんぴらゴボウ
通報

猫が鼻キスをする理由はどれも嬉しいですね。理由2は自分のことを知ろうとしてくれているんだなと思うと、テンション上がります。たまにであれば、人体に影響は何もないということで、安心してスキンシップをはかることができて良いなぁと思いました。

11 トレーニング
通報

鼻キスにはどんな意味があるんだろうと疑問に感じていましたが、挨拶の意味もあったんですね。愛情表現というのは何となくですが、分かっていました。いくつもの意味を持つ鼻キス、何だか意味を知ると今まで以上に可愛らしい行動だなと思えるようになりました。

10 名無しさん
通報

猫の鼻キスいいですよね。可愛くて仕方ないです〜。鼻キスの大きな理由が3つだってことを知れたので、日々、どんな気持ちでしてくれているのか、よく観察して、気持ちを少しでも理解してあげれたらいいな〜。

9 ローレンツ
通報

鼻キスしてくれると嬉しいですよね。ちょっと冷たいし、濡れるのがアレだけど、ちゅってしてくれると嬉しくなります。猫って自分勝手なところがあって、自分が甘えたいときにしか近寄ってくれないけど、ちゅってしてくれると大事に思われてるんだなぁって実感します。

8
通報

犬ほどではないのかもしれませんが猫も嗅覚が優れてますから、その鼻で挨拶や情報収集したり愛情を表現してきてくれるんですね。こうした形で猫のほうからスキンシップを図ってきてくれるのでこちらもちゃんと反応していって愛情をたっぷり注いでいきたいなと思いました。

7 スクーター
通報

鼻キスは挨拶や情報収集など、きちんと意味があってのことだったのですね。飼い主さんの事を好きな証だけかなと思っていましたが、他の役割もあるとは凄すぎます。鼻キスをしてくれる様になったら、心を開いて甘えてくれくれている証拠だと分かって嬉しいです。

6 オイル
通報

いつも鼻が潤っているのだと思っていました。敏感になっている証拠だったんですね。鼻にチュッとしてしまいますが、たまに引っかかれそうになるので注意します(笑)

5 ハナ
通報

愛情表現や挨拶なんですね。大抵私が寝ている時や、仕事している時が多いと感じていますが、それも構って欲しいとか甘えたいからなんでしょうかね。こうやって知ることができてますます可愛いと感じます。

4 ビール
通報

猫ちゃんの鼻キスは本当に癒されます。猫が猫である自分のことを分かってる一瞬ですね。可愛いし言葉では言い表せない感情が湧きあがってきます。生まれ変わったら自分も絶対に猫になりたい!と思ってしまうほど、鼻キスはいいですよ。飼い主とコミュニケーションをとりたがってるんです、人間と話はできないから鼻キス!いいじゃないですか!

3 七海
通報

猫が鼻でキスしてくれるのってくすぐったいですよね。でもされるたびに、愛されてるな~って幸せな気持ちになって大好きです。でも私が勝手に愛情表現されてるだけなのかな?って思ってたけど、猫も甘えたいって意味でしてくれてたんですね。これからは鼻キスされたら、めいっぱい甘えさせてあげるつもりです。

2 名無しさん
通報

家で休んでる時とか、猫が顔を近づけてきてくれて鼻にペロってしてくれる時、とっても愛おしくなります。かわいいですよね。それには挨拶や愛情表現が含まれてるって思うと、もっと愛おしくなるー!猫の気持ちってなかなか分かりにくいって言われるし、そう思う時も多々あるけど、猫たちの行動から猫の気持ちを知ることができるんですね。それを知るともっと大切にお世話していきたいなって思いますー。

1 名無しさん
通報

猫に鼻キスされると嬉しくなってしまいます。可愛いですし、ついついデレデレしてしまいます。同じような愛情を猫も自分に持ってくれているのだと思うと嬉しいものですね。愛情をいっぱい与えて育てて良かったと思う瞬間でもあります。鼻キスでは感染症の心配もないとのことですので、これからジャンジャンやっていこうと思います!