猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

2108
update2018/04/17
posted

猫にキスしようとすると断固拒否。そんなオモシロ動画がありますが、実際にウチの猫が嫌がるとショックですよね。でも心配ご無用。猫の愛情表現はまばたきに重要な意味があるのです。キスのときは、大きな目が近づいてくるのが嫌なだけ。対処法としては鼻キスを応用します。猫にキスしたい方、されたい方必見の情報です。

2108
update
posted2016/03/18

猫が私のキスを嫌がるのだけど対処法は?

www.flickr.com

猫への愛が嵩じてキスしようとするのだけど、猫は前足を使って断固拒否。明らかに嫌がっています。キスが挨拶の海外動画でおなじみの光景ですが、実際ウチの猫に試してみると拒否されてショックを受けた人もいるのでは? でもこれはあなたを嫌がっているしぐさではありません。猫にキスを拒否される意味と対処法をご説明します。

キスしたい人vs断固拒否したい猫

動画サイトの特集では、美人のおねえさんもいかつい男性も猫へのキスを拒否されていますよね。どうやら顔で選んでいるのではないようなので、一安心。 嫌がる原因は口臭かと、歯磨きなどの対処法を施してもやはり拒否。なぜ猫はキスを嫌がるのでしょうか。猫がキスを拒否することが意味するものと、どういう対処法が考えられるかをご紹介します。

猫がキスを嫌がる意味(理由)とは?

猫がキスを嫌がるのは、キスが愛情表現とはまったく別の意味があるから。猫同士のケンカの際、相手の目を見るのは御法度。そうです。猫のケンカを目撃したり、テレビや動画で見たりした人は気づいたはず。 猫はケンカモードに入って互いに威嚇すると、弱い方が目を反らしますよね。猫にとって視線を合わせてくるのは、威嚇の意味なのです。だからキスの動作で顔が近づくのを嫌がります。猫特有のこのようなボディランゲージの意味を知ることが、キス拒否への対処法につながります。

猫からキスしてくる?

それって自慢?猫がキスしてくる悩み

でもネットのお悩みコーナーでは、キスを嫌がるどころか「寝ていると猫が鼻にキスしてくるのですが、これってなぜ?」という相談を見かけます。思わず、自慢かよ?とツッコミたくもなりますが、これは自慢しても良いこと。猫が信頼する相手を、仲間として毛づくろいしたり鼻クンクンしたりする動作が、キスのように感じられるのです。うらやましい!

猫が鼻キスする意味

猫は指先などを近づけると、鼻を寄せてクンクンしてきます。公園などの猫に近づくときは、指先をまず嗅がせると拒否されません。猫同士では、まず鼻クンクンするのが挨拶を意味するのです。 我が家の猫にいたっては、猫が好みそうな匂いのする物を食べた後は「何食べたのぉ~?ちょっと嗅がせて~」みたいな顔をして口元に鼻を近づけてくる事があるので、「今だ!」とキスしようとしますが露骨に嫌な顔をされて逃げられてしまいます。 これは相手の口元のにおいを嗅いで、お互い食べたものなどの情報交換しているのだと、という説もあります。

猫流のキス。猫キスしてもらう対処法

猫の愛情表現はまばたき

猫がキスを嫌がるのは、目を見開く動作が威嚇に通じるので、顔が近づくのがいやだから。猫の愛情表現はまばたきにあり、猫を見てゆっくりとまばたきしてあげると好かれますよ。 猫があなたを見て目を細めたりしているときは、大好きです!という意味を視線に込めているのです。

猫がキスを拒否することへの対処法とは

拒否している猫にいきなりキスするのは、嫌がる感情をエスカレートさせるだけ。対処法としては最悪です。猫同士のコミュニケーションの意味を理解して、まずは相手が納得するまでコチラのにおいを嗅がせてあげるのが良い対処法です。 相手を見つめすぎないで、ゆっくりまばたきする。などの対処方で信頼を得ると、体を寄せてきたり、おでこをゴツンしてきたりします。これが猫流キス。猫からキスしてくれたことになります。 猫が病気などにかかっているとき、キスして感染は大丈夫かも気になりますが、猫風邪のようなウイルスは人間に感染しません。またトキソプラズマのような寄生虫は、キスではうつりません。しかしパスツレラ菌などは感染リスクがあります。抗生物質で治りますが、糖尿病などの危険因子をもっている人は注意が必要です。 パスツレラ菌は放し飼いにしてる猫だろうが、完全室内飼いの猫だろうが多い少ないはあれど必ず保菌してます。 この菌の感染ルートは引っ掻かれたり噛まれたり、または〝キス〟から、という事なので、嫌がる猫に口to口の無理やりなキスじゃなく、猫流のキスで我慢した方が無難かもしれません。 良く観察してみると、猫ってトイレの後はペロペロして陰部を舐めていませんか?目に入れても痛くない愛猫ではありますが、その口でキスとか・・・。ひょっともすると別の病気を引き起こす危険な菌を保有してるかもしれませんよ。なので、 猫の体調を管理してあげることが、共に暮らす人間のためにもなります。 嫌がる猫に無理矢理キスしていれば、相手が慣れてくることもありますが、やはり嫌がることは止めましょう。猫流コミュニケーションの意味を理解して、自然に拒否する心を開いてあげるのがベターな対処法です。

この記事が気に入ったらシェア♪
22 名無しさん
通報
16

猫にキス、きたねー・飼主がしつこいから凶暴猫になるんだ。

21 名無しさん
通報

猫がキスやがる・自分の顔、鏡でよくみろ

20 エリーゼ
通報

顔を近づけられることに抵抗があるからキスを嫌がるんだ、そっか、そーゆーことだったんだ。納得。これなら別に嫌われてるとかそーゆーのじゃないって思えるから、拒まれても平気だな、これからは。eyeで気持ちを伝えるようにしていこう。

19 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・雄、飼ってんだけどキスなんか、おっかなくてできないよ。我家の猫ちゃん早朝から仕事して、ネズミ捕ってきたのキスなんかできねよ。

18 1E 反論
通報

猫にキスやがられて、よほど、面白い顏しているんだろ。

17 名無しさん
通報
13

よほど猫にやがられてる飼主

16 名無しさん
通報

可愛くないキスできるか。ずるげな猫の写真ばっかり

16 ラーメン大好き
通報

猫とのキス、そんなにしたいかなぁ。お尻の穴とかも舐めてるし、猫は可愛いけど口と口でキスするのはちょっと嫌だなって思います。鼻と鼻のキスは好きだし、頬と頬とくっつけたりするのは嬉しいと思うけど。口と口でキスする人は衛生面とか気にならないのかなぁ。

14 かた
通報

猫にキスして嫌がるなら無理強いしちゃ駄目ですよね。嫌がることするなんて言語道断ですよ。猫の方から気がむいてしてくれるんじゃないとね。とかいいつつ、猫が油断してるときにこっちからおでこにチューしちゃったりするんですけどw

13 名無しさん
通報

そういえば誰がちゅーしようとしても猫って顔そむけるよな~ うちのこもそうだし・・・理由あるのかなーと思って調べて納得したw 「喧嘩したくない!」って解釈でいいのかな?

12 ジロ
通報

猫にキスを拒まれると、がっかりした気持ちになってすごく落ち込んじゃいますよ。そうすぐには立ち直れないくらいショックを受けます。それくらい残念ですよね。でも、この記事を見ると、嫌がっている仕草ではないと知れたので、すっごく嬉しいです!!

11
通報

ぜーーんぶ画像が見れないけど、何で~?何度か更新しても表示されないけど、エラーになってる??ていうか猫とキスする?直前に肛門舐めてるかもしれないし、家の中に入り込んだハエとかゴキブリとか食べてるかもしれないのに??可愛くても無理――!!

10 名無しさん
通報

猫だけじゃないけど、動物と触れ合いたいけど、やっぱりキスっていうのは私には抵抗があるなー。どこを舐めてるか分からないのに、キスって…違う形で愛情表現したいかなー。

9 ジュゴン
通報

嫌なことはしない方がいいですね〜。でも、拒否されたら悲しい〜!!まぁ、でもこの記事読んで自分が拒否されているわけじゃないと知れたので、慣れてきて心をもっと開いてくれたらにします。時間かかるな〜。

8 好きも嫌いも
通報

猫でも犬でも兎でもフェレットでもキスは禁止ですよ。動物と人間とでは別の生き物なんだから、カワイイからって何をしてもいいわけじゃないでほうに。キスとか食べ物をシェアするとかもあり得ませんよ、カワイイペットを病気にしても良いんでしょうか。

7 猫好き
通報

そもそも猫にキスをするのはダメです。キスを拒否されて悲しいとか言う以前に、口の中は雑菌がやまのようにいるんだから、それを媒介させることになります。猫にとっても人にとってもいいわけないですよね。猫がどこを舐めてるかもわからないのにキスするのは非常識としか思えません。

6 ねこちゃん
通報

可愛いと思ってキスしようとしても、向こうが威嚇している状態になってしまうことがあるんですね。目を合わせるって大変!かまれないように気を付けなきゃ~

5 ヒヨ
通報

なかなかすごい題の記事だなと思って読みましたが、何をしたらいいのか分かりやすく書かれていて、勉強になりました。

4 ありえない
通報

いや、そもそもペットにキスをするのは絶対にやっちゃいけないことでしょ。猫が拒否するとかしないとか関係なしにキスをしてはいけません。なぜなら猫にとっても人にとっても感染症という観点からよくないからです。どうしてペットだからってキスしたりするんでしょうか、お互いの距離をしっかりと保つべきです。違う動物なんだってことをもっと知りましょう、愛情表現とか方法が間違ってます。

3 たこ焼き
通報

キスを拒否されても、飼い主さんを嫌がっているという意味ではないんですねー。私はずっと嫌がってるんだろうなって思っていただけに、びっくりしています。キスをするよりも、パチパチと瞬きをしてあげる方が猫に好かれるんですね、覚えておきます。

2 名無しさん
通報

たまに横になってるとキスしてきてくれる猫が、こっちからキスしようとするとさせてくれなくて悲しくなるときあります。猫の愛情表現の方法は、まばたきなんにあるんですね。ゆっくりとまばたきしてこっちの気持ちもわかってもらって、猫の表情もしっかりチェックして猫の気持ちも少しでも理解できたらいいです。無理やりキスしようとして嫌われないよう気をつけます。

1 E
通報

猫ちゃんからキスを拒絶されたら悲しすぎる…しばらく立ち直れないかもしれないです。でも、拒否する理由には私たちの側が猫流のコミュニケーションを理解していなかったからなんですね。嫌われているわけでないのを知れて、本当に良かったです。これからは、ゆっくりとまばたきをしながら向こうから来るのを待つことにします。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー