子猫のトイレをしつけるのはとっても簡単!快適なトイレをセットしてあげよう!

子猫のトイレをしつけるのはとっても簡単!快適なトイレをセットしてあげよう!

951
update

子猫にトイレの場所をしつけるのはとても簡単です。なぜなら、猫は「砂の上や土の上でおしっこやうんちをする」という行動パターンが刻み込まれているからです。何度もトイレに連れて行くよりも、快適なトイレをセッティングしてあげることが重要です!

951
update

子猫のトイレのしつけの前に「完全室内飼い」を徹底しよう!

petcat22.seesaa.net

完全室内飼いにするメリットは、

①事故にあわない。

②病気に感染しない。

③ケンカで怪我をしない。

④迷子にならない

など、沢山あります。その中でもとても大切なことは、他人の敷地でおしっこやうんちをしないということです。 砂や土の上なら、猫は排泄してしまいます。それが、大切な花壇やお庭だったら、その家の人はどう思うでしょうか? 猫を飼うということの責任の中には、「他の人に迷惑をかけない」ということも含まれています。 トイレのしつけをする前に、完全室内飼いが出来る環境を整えてあげましょうね!

子猫が使いたくなる快適なトイレの3つの条件!

zatunyann.blog.fc2.com

子猫にトイレの場所を覚えさせる方法は、ソワソワし始めたらトイレの砂の上に連れて行くだけ。簡単ですね!一度臭いがつけば、自分で行くのでもう安心です。 けれど、そのトイレが「使いたくなる」トイレであることがとても大切です。

まずは場所!

人通りが少なく、落ち着く場所に設置してあげましょう。

自分の餌場からは遠ざけてあげましょう。

やっぱりご飯とトイレの場所は離しておきたいですね。臭いがこもらないように、出来れば風通しの良い場所を選んであげてください。

いつも清潔にしておいてあげてください。

この3つの条件を満たしたトイレであれば、子猫は喜んでトイレを活用してくれますよ!

子猫のトイレ選びは大きめサイズがおすすめです!

www.flickr.com

子猫はあっという間に大きくなります。子猫用の小振りなサイズのトイレもありますが、猫は大きいトイレを好むので、大きめサイズを最初から購入しても問題ありません。段差が気になるようであれば、踏み台を作ってあげると良いですよ。 猫が成長するにつれ、トイレも劣化していった場合、買い換えることもあると思います。 慣れないトイレや砂に神経質な猫もいるので、買い換える場合は普段使っている臭いのついた砂を混ぜながら徐々に新しい砂に変えていきましょう。 臭いが消えてしまうと猫は落ち着かなくてストレスを感じてしまうので、時間を掛けてあげてくださいね。

猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

https://mofmo.jp/article/3428

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー