猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

【定番!】猫じゃらしおもちゃの簡単手作り法

ひもをアレンジした手作り猫じゃらし

猫のおもちゃと言えばコレですね。ひもで作る猫じゃらしは、簡単ながら外れがない猫ウケ抜群のおもちゃです。 作り方は簡単。 【準備する物】 ・木製丸棒(ダボ丸棒とも言います)百均でもホームセンターでも入手可能です。 ・リボン(シューズ紐などでも良い) ・ベーカーズトワイン(綿紐) ・好みで鈴などのアクセサリー ・ハサミや接着剤

【作り方】 丸棒に綿紐をぐるぐると巻き付けます。

巻き付けたら、端を30センチほど残して結びつけ、接着剤で固定します。あとは紐の先端にリボンや鈴を結わえるだけで、手作り猫じゃらしの完成です。

ちょっとオシャレな葉っぱがモチーフの猫じゃらし

ちょっとオシャレな感じに、フェルトの端切れを利用した猫じゃらし。型紙があるので、簡単に手作りできます。 【準備する物】 手芸用のウォッシャブル・アイロン接着フェルト(15センチ角、1枚数十円) 型紙(ダウンロードできます)

【作り方】 型紙に沿って葉を切り抜き、アイロンで二つ折りに型を付けます。あとは猫じゃらしの作り方と同じです。

【簡単】毛糸で手作りするポンポン玉のバリエーション

フォークを使うポンポン玉の作り方

毛糸で手作りする、簡単なポンポン玉おもちゃの作り方です。まずは基本形をマスターしましょう。 【準備する物】 綿か羊毛の糸 フォーク ハサミ

【作り方】 フォークに糸を50回以上巻き付けたら、中央で結びます。

糸を外して端をハサミで切り、形を整えたら出来上がり。

ポンポン玉のバリエーション

ポンポン玉はバリエーションが豊富です。作成期間を数日かければ、手作りとは思えないプロ顔負けの品もできあがります。

猫の知育玩具(おもちゃ)の作り方

ペットボトルを使った簡単手作り法

ダイエットにも使えるペットボトル製の猫用知育玩具の作り方をご紹介します。

【準備する物】 ペットボトル(炭酸飲料用の耐圧素材ではなく、ミネラルウォーターの薄い素材が良い) ハサミかナイフ

【作り方】 ボトルを綺麗に洗浄し、乾かしたあと、小さな穴を開けるだけ。あとは中にカリカリフードを入れてあげます。

タッパーを使った簡単なパズルおもちゃの作り方

猫の知育を助けるため、パズルトイの手作りに挑戦しましょう。作り方は少し難しいかもしれません。材料と工具があれば作成期間も短縮できます。

【作り方】 タッパーのフタに、丸い穴を開けます

次が少々面倒です。肉球をケガしないよう、紙やすりなどで穴の縁を綺麗にします。

おもちゃや餌を入れて上げると、猫は取り出すために知恵を絞るので、知育に役立ちます。

【番外】でも猫が好きなのはやっぱり!

猫におもちゃを買ってあげたとき、一番がっかりするのは中身より外袋に食いつくことですね。

遊ぶという目的は果たせたから良しとしましょうか。首つりにならないよう、注意してあげましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

勉強になりました、有難う御座います。

2 名無しさん
通報

猫と仲良くなるためにはやはりオモチャで釣るのが一番ですね。猫もオモチャにもホイホイとついていってしまいます。オモチャで遊ぶとすぐにボロボロになってしまうので、手作りできるとお金もかからずに猫を釣ることができるので一石二鳥!工作好きな私にとってDIYで作れるオモチャはストレス発散にもなります。いっぱい作っちゃいそうです。

3 名無しさん
通報

家にありそうなもので簡単に手作りでおもちゃができるのはいいですね。ナイスアイデアです! 色々工夫して作ってみようと思いますー!

4 カメカメ
通報

フォークで作るポンポン、感激しましたっ。フォークなら家に何本もありますし、作り方もシンプルなので今からでも簡単に作れそうです。いくつも作って、沢山遊びたいです。毛糸の色や太さ、巻く回数などによって、見た目を変化させるのも面白そうですね!!

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫と言えばやっぱり猫じゃらし!おすすめのおもちゃを紹介!

    • 猫と言えばやっぱり猫じゃらし!おすすめのおもちゃを紹介!

      愛猫におもちゃを買ってあげませんか?猫と言えば猫じゃらしですね。ここではおすすめの猫じゃらしを紹介します。愛猫がダイブする姿を見ることができます。アメリカンなおもちゃから日本らしい猫じゃらしまで色んなスタイルがあります。愛猫の好きそうな猫じゃらしを買ってあげてくださいね。

      4581
    • 猫が夢中になる。鈴のおもちゃ6選!

    • 猫が夢中になる。鈴のおもちゃ6選!

      猫が何時間も夢中になってしまうおすすめのおもちゃを紹介します。鈴入りで音もかわいいですよ。もしかすると飼い主の方が遊び疲れてしまうかもしれません。そんなおもちゃを見てみましょう!愛猫はどんなタイプのおもちゃが好きかも考えながら見てくださいね。

      4179
    • 愛猫が夢中になる。もぐら叩きの作り方を解説

    • 愛猫が夢中になる。もぐら叩きの作り方を解説

      大人も子供も夢中になるもぐら叩きですが、愛猫だって無我夢中になるゲームなんです。もぐら叩きといってもちゃんとした商品を買わなくても大丈夫です。自作で簡単に作れます。猫をとりこにするもぐら叩きのつくり方を解説します。

      5833
    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

      気まぐれな飼猫だと、飼い主さんがかまってもなかなか一緒に遊んでくれない事も多いですよね。そこで猫が一匹で遊べる楽しい電動のおすすめのおもちゃを紹介しましょう。中には人気でなかなか入手しづらいものもありますが、厳選10種類を特集しました。遊び方のポイント、猫の習性も合わせて解説いたします、

      コメント

      猫がおもちゃで遊んでるのを見ると、野生を感じさせてくれます。遊んでいるように見えても、しっかりとハンターの動きしてますからね。飽き性な猫でも色んなおもちゃを準備しておくことで、色んな顔を見せてくれるので楽しいです。猫の動きは本当に見てて飽きないわ

      24220
    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

      猫のダンボールハウスを手作りして、プレゼントしてみませんか? ダンボールハウスなんて面倒、と思うかもしれませんが、意外と低予算で簡単に作ることができます。お子さんと工作感覚でチャレンジできる、キャットハウスの作り方をまとめてみました。

      コメント

      ねこにお家を作ってあげたいけど、予算もそんなにないし、何より気に入ってくれなかったら買っても意味ないよな~と思ってたので、低予算でDIYできるのは助かりますね。おもったよりも簡単なので不器用な私でも作れそうです。さっそく作ってみようと思います。

      55754
    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      すのこのゲージ、斬新!でも、あじがあっていいなー。しかも100均のすのこ。さらに、いいです!針金系が嫌なわけではないけど、和な感じでいいですね! あとは、2階建てや3回建てにしてあげたら、高さもあって広いから、猫もゲージの中にいても自由に動けたり、休憩できたりできていいですね。自分で作ってあげるなら、低コストで、なおかつ猫が喜んでくれるようなのを作れたらいいな。

      86608
    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      コメント

      キャリーバックって買うものだと思ってましたし、実際に高いお金出して購入しましたよ。使い捨てとかもあるんですね、ちょっと衝撃的だわ。次新しいのが必要になったら自作してみようと思います、自作したほうが猫に対する愛着もわくってもんだもの。

      32650
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      傷口を守るためと言っても、物によっては猫のストレスを増す感じになっちゃいそうですね。手作りして工夫したからといって、飼い主の自己満足にならないように、猫のことを考えて手作りするか、専用のものを買うか考えないと行けないと思います。

      38637
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      通販をよく利用するので、ダンボールが溜まっています。爪とぎを作れば、猫は喜びますし、ダンボールは再利用できるので、一石二鳥でグッドアイデアだと思います。世界に一つだけの爪とぎを制作をしてみたいです。どの作品もすごいのですが、中でもスクラッチポストは超大作ですね。

      36544
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!