猫のおもちゃを手作りしよう【簡単】猫じゃらしや知育玩具の作り方!

猫のおもちゃを手作りしよう【簡単】猫じゃらしや知育玩具の作り方!

3234
update

おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

3234
update
猫のおもちゃを手作りしよう【簡単】猫じゃらしや知育玩具の作り方!

【定番!】猫じゃらしおもちゃの簡単手作り法

猫じゃらし 手作り

shutterstock.com

ひもをアレンジした手作り猫じゃらし

猫のおもちゃと言えばコレですね。ひもで作る猫じゃらしは、簡単ながら外れがない猫ウケ抜群のおもちゃです。 作り方は簡単です。

【準備する物】

  • 木製丸棒(ダボ丸棒とも言います)百均でもホームセンターでも入手可能です。
  • リボン(シューズ紐などでも良い)
  • ベーカーズトワイン(綿紐)
  • 好みで鈴などのアクセサリー
  • ハサミや接着剤

【作り方】 ①丸棒に綿紐をぐるぐると巻き付けます。 ②巻き付けたら、端を30センチほど残して結びつけ、接着剤で固定します。あとは紐の先端にリボンや鈴を結わえるだけで、手作り猫じゃらしの完成です。

【簡単】毛糸で手作りするポンポン玉のバリエーション

フォークを使うポンポン玉の作り方

猫 ポンポン おもちゃ 手作り

shutterstock.com

毛糸で手作りする、簡単なポンポン玉おもちゃの作り方です。まずは基本形をマスターしましょう。 【準備する物】

  • 綿か羊毛の糸
  • フォーク
  • ハサミ

【作り方】 ①フォークに糸を50回以上巻き付けたら、中央で結びます。 ②糸を外して端をハサミで切り、形を整えたら出来上がり。

猫の知育玩具(おもちゃ)の作り方

ペットボトルを使った簡単手作り法

ダイエットにも使えるペットボトル製の猫用知育玩具の作り方をご紹介します。

【準備する物】

  • ペットボトル(炭酸飲料用の耐圧素材ではなく、ミネラルウォーターの薄い素材が良い)
  • ハサミかナイフ

【作り方】 ①ボトルを綺麗に洗浄し、乾かしたあと、小さな穴を開ける ②中にカリカリフードを入れてあげる

タッパーを使った簡単なパズルおもちゃの作り方

おもちゃ タッパー

shutterstock.com

猫の知育を助けるため、パズルトイの手作りに挑戦しましょう。作り方は少し難しいかもしれません。材料と工具があれば作成期間も短縮できます。

【準備する物】 ・タッパー ・カッター ・やすり ・猫のおもちゃ

【作り方】 ①タッパーのフタに、丸い穴を開ける ②肉球をケガしないよう、紙やすりなどで穴の縁を綺麗にする ③おもちゃや餌を入れて上げると、猫は取り出すために知恵を絞るので、知育に役立ちます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 ニッキー
通報

自分で作ったおもちゃで猫が楽しそうに遊んでくれたら何より嬉しい限りです。おもちゃだけに集中してくれる姿を早く見たいです。楽しく遊んでくれるおもちゃ作りトライです。せっせとやりまぁす。

16 名無しさん
通報

プレゼントでもらったリボンとか捨てられなくて溜め込んでるのでさっそく作ってみました。めちゃめちゃ食いつきがいい上に、色もカラフルで可愛くて嬉しいです。

16 受付完了!!
通報

楽で、しかも短時間で仕上がりそう。材料が家にない場合は、似たような物で代用するのもアリかも。それと、要らないと思っていたものがおもちゃに生まれ変わることもあるかも。それならエコだからいいよね。何から作ってみようかな。

14
通報

最初にご紹介頂いた、紐で作る猫じゃらしを作りたいです。紐とかリボンは、色んなものに付いてきて私はそれをよく集めて溜めているので、それを有効に使えてしかも、猫と楽しく遊べるアイテムにもなり、一石二鳥で素晴らしい案だと思います。

13 ピンポイント
通報

何かを作るのがあまり得意ではない私にとって、ポンポンなら作れそうです。ぐるぐると巻いて留めるだけなので、簡単かなと思ったので。新しい毛糸でなくても、編んであるものを解いた毛糸でも作れそうなので、ひとまず作ってみたいです。

12 RYU
通報

玩具を手作りできるのはいいですね!猫って玩具を買ってもすぐに飽きてしまうし、簡単で猫に受ける玩具があったなら、それは本当に助かります。自分で好きなように作られるし、壊されても痛くなよね。高い玩具買ってすぐに駄目にされちゃうと、落ち込むし。

11 名無しさん
通報

手作りで猫用のおもちゃ作ってみたいって思っていたので、参考になりますー。特に、ポンポンは、いろんな色の毛糸を使って作ったら、可愛くなりそうですよね!やってみますー!

10 ドット
通報

手作りいいですね〜!!うちの子は、おもちゃを与えてもすぐに飽きてしまうので困ってました。でも、こうやって身近にあるもので簡単に作れるならいくらでも与える事ができますね。飼い主の側も作っている間楽しめるし!!いい情報でした〜。

9 レンジ
通報

一番最後の番外編には笑いました!猫が袋で遊んでいる様子は微笑ましくも面白くもありますね。楽しく遊んでくれる分には良しとしましょう。でも、袋だけじゃなくて手作りのおもちゃにも目を向けて、遊んでくれないと、作った身としては寂しいですよね。

8 九九
通報

おもちゃを手作りすれば、壊れたらまた作れば良いというメリットがありますよね。どれも簡単に作れて、材料も家にあるような物ばかりなのでお手軽です。パズルおもちゃ、すごいですね。猫の脳トレになりそうです。どのようにして餌を取り出すのかを眺めると、こちらまで作戦を練ってしまいそうですね。

7 名無しさん
通報

ボンボン作っても、きちんと止めてないと取れちゃって猫が食べちゃうのでご注意ください~ 飲み込んじゃうとのどに詰まっちゃいますよ

6
通報

手作りで家族で猫ちゃんの遊び道具を作ってあげるのはいいですね。楽しさが広がります。音の良く出るものや形が興味のそそるものなど、いろんなアイデアを出して、その家ごとに特徴のあるおもちゃを作るのも愛猫にいいですね。

5 さばく
通報

これだけ色んなおもちゃを手作りできるなら、買うよりもバリエーションのあるものを作れそうですね。猫が嬉しそうに遊んでいるのを見たら手作りした甲斐があるってものですし、うれしくなってどんどん作りたくなりますよね。簡単なものからチャレンジしてみようかな。

4 カメカメ
通報

フォークで作るポンポン、感激しましたっ。フォークなら家に何本もありますし、作り方もシンプルなので今からでも簡単に作れそうです。いくつも作って、沢山遊びたいです。毛糸の色や太さ、巻く回数などによって、見た目を変化させるのも面白そうですね!!

3 名無しさん
通報

家にありそうなもので簡単に手作りでおもちゃができるのはいいですね。ナイスアイデアです! 色々工夫して作ってみようと思いますー!

2 名無しさん
通報

猫と仲良くなるためにはやはりオモチャで釣るのが一番ですね。猫もオモチャにもホイホイとついていってしまいます。オモチャで遊ぶとすぐにボロボロになってしまうので、手作りできるとお金もかからずに猫を釣ることができるので一石二鳥!工作好きな私にとってDIYで作れるオモチャはストレス発散にもなります。いっぱい作っちゃいそうです。

1 名無しさん
通報

勉強になりました、有難う御座います。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー