ターキッシュバンってどんな性格?子猫の性格についても詳しく解説!

ターキッシュバンってどんな性格?子猫の性格についても詳しく解説!

update

ターキッシュバンという猫をご存じでしょうか? 猫といえば水嫌いで有名ですが、水遊びが好きどころか「ターキッシュ・スイミング・キャット(トルコの泳ぐ猫)」という別名があるとおり、泳ぐ子もいるのです! 日本ではとても希少なターキッシュバンの興味深い歴史、性格から飼い方のコツまでご紹介します。

update

ターキッシュバンの特徴

ターキッシュバンの最大の特徴は、「バン・パターン」と呼ばれる特別な被毛パターンです。

白地に頭としっぽにだけ色があるバイカラーなんですよ。

身体的な特徴

Rare cream Turkish Van cat on white background

Linn Currie/shutterstock.com

長めのがっしりとした体に、胴体と同じくらいある長いふっさふっさのしっぽがあります。

まるでカシミヤのような美しい毛はとても魅力的です。

大きなアーモンド型の目で、目の色は琥珀色(アンバー)と青色です。

両方の色を持つオッドアイもいます。

耳の感覚は狭めで、全体的にシュッとした美しい顔立ちをしていて美人さんです。

寿命や体型

体重は4~8kg、普通より少し重いかな程度です。

少し大きめで、筋肉質ながっしりとした体型です。

山岳地帯にいたので、バネのある強い脚力の持ち主です。

寿命は12~15歳とペット猫の平均ですが、20年近く生きた子もいるようです。

ターキッシュバンの歴史は?

「ターキッシュ(トルコ)」とつくとおり、原産国はトルコです。

「バン」はトルコの東、東アナトリア地方の都市で、この猫種が派生したヴァン地区に由来しています。

イラン、イラクなどの中東とロシアに接する山岳地帯で、そこにはトルコ最大のヴァン湖があります。

1955年、そのヴァン湖付近にイギリスのカメラマンと記者が取材旅行に来、2頭の子猫を譲り受けます。

ある暑い日、その子猫たちが湖で泳いだり水遊びをしているのを見て2人はビックリ!

猫は水嫌いで有名ですからね。

イギリスへ連れて帰ってから、「水遊びを好む変わった猫」とイギリスで紹介したところ、ヨーロッパ中に知られるようになりました。

非常に古い歴史をもつ猫で、いつから生息しているのか詳細は不明ですが、紀元前に遡る野生の猫であると言われています。

紀元前1600~1200年頃のヒッタイト王国の出土品の中に、ターキッシュバンによく似た猫の彫られていたとか。

紀元前1200年って日本では縄文時代・・・。

起源の古さにもビックリ!なターキッシュバンです。

ターキッシュバンの性格

猫界の常識を覆す、水遊びをする猫!

そんなターキッシュバンは、どのような性格なのでしょうか。

活発

元気いっぱい、体を動かすことが大好きで運動能力も高いです。

うしろ足がしっかりしていてジャンプが得意、高いところが大好きなので、キャットタワーを置いてあげるといいかも知れません。

そして、水を嫌がりません。

「トルコの泳ぐ猫」とは言いますが、みんながみんな泳ぎが大好きなわけではなく、泳ぐことが大好きな子もいれば、水遊びをする程度の子もいますよ。

賢い

ターキッシュバンは、とても賢い猫種です。

飼い主と一緒に楽しむ遊びをすぐ覚えます。

誰がリーダーなのか見極める能力も高く、自分より強い相手には懐くという賢さもあり、従順な性格なのでしつけのしやすい猫種です。

気まま

野生の感覚が強く残っている猫種のため、とても気ままで、「猫らしい」性格です。

遊ぶことが大好きな性格ではありますが、長く抱っこされたり、構われすぎることを嫌います。

長く一緒に遊ぶときは、おもちゃをつかうと長時間でも楽しく遊んでくれます。

激しく動く猫じゃらしが大好きですよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

ターキッシュバンの毛並みはカシミヤのような美しいんですね。一度でいいから直接拝んでみたくなりました。しかも、紀元前1200年って日本では縄文時代にはすでに生息していた猫ちゃんだなんて。猫の生命力はすごいですね。