ターキッシュバンってどんな性格?子猫の性格についても詳しく解説!

ターキッシュバンってどんな性格?子猫の性格についても詳しく解説!

4479
update

ターキッシュバンという猫をご存じでしょうか? 猫といえば水嫌いで有名ですが、水遊びが好きどころか「ターキッシュ・スイミング・キャット(トルコの泳ぐ猫)」という別名があるとおり、泳ぐ子もいるのです! 日本ではとても希少なターキッシュバンの興味深い歴史、性格から飼い方のコツまでご紹介します。

4479
update

ターキッシュバンの特徴

Portrait of the short haired Turkish Van cat also called Anatoli cat

Martin Capek/shutterstock.com

ターキッシュバンの最大の特徴は、「バン・パターン」と呼ばれる特別な被毛パターンです。

白地に頭としっぽにだけ色があるバイカラーなんですよ。

身体的な特徴

Rare cream Turkish Van cat on white background

Linn Currie/shutterstock.com

長めのがっしりとした体に、胴体と同じくらいある長いふっさふっさのしっぽがあります。

まるでカシミヤのような美しい毛はとても魅力的です。

大きなアーモンド型の目で、目の色は琥珀色(アンバー)と青色です。

両方の色を持つオッドアイもいます。

耳の感覚は狭めで、全体的にシュッとした美しい顔立ちをしていて美人さんです。

寿命や体型

体重は4~8kg、普通より少し重いかな程度です。

少し大きめで、筋肉質ながっしりとした体型です。

山岳地帯にいたので、バネのある強い脚力の持ち主です。

寿命は12~15歳とペット猫の平均ですが、20年近く生きた子もいるようです。

ターキッシュバンの歴史は?

Tabby Turkish angora cat sitting on an antique chair looking at the camera isolated on a white background

MirasWonderland/shutterstock.com

「ターキッシュ(トルコ)」とつくとおり、原産国はトルコです。

「バン」はトルコの東、東アナトリア地方の都市で、この猫種が派生したヴァン地区に由来しています。

イラン、イラクなどの中東とロシアに接する山岳地帯で、そこにはトルコ最大のヴァン湖があります。

1955年、そのヴァン湖付近にイギリスのカメラマンと記者が取材旅行に来、2頭の子猫を譲り受けます。

ある暑い日、その子猫たちが湖で泳いだり水遊びをしているのを見て2人はビックリ!

猫は水嫌いで有名ですからね。

イギリスへ連れて帰ってから、「水遊びを好む変わった猫」とイギリスで紹介したところ、ヨーロッパ中に知られるようになりました。

非常に古い歴史をもつ猫で、いつから生息しているのか詳細は不明ですが、紀元前に遡る野生の猫であると言われています。

紀元前1600~1200年頃のヒッタイト王国の出土品の中に、ターキッシュバンによく似た猫の彫られていたとか。

紀元前1200年って日本では縄文時代・・・。

起源の古さにもビックリ!なターキッシュバンです。

ターキッシュバンの性格

猫界の常識を覆す、水遊びをする猫!

そんなターキッシュバンは、どのような性格なのでしょうか。

Turkish angora cat

Anastasia Koro/shutterstock.com

活発

元気いっぱい、体を動かすことが大好きで運動能力も高いです。

うしろ足がしっかりしていてジャンプが得意、高いところが大好きなので、キャットタワーを置いてあげるといいかも知れません。

そして、水を嫌がりません。

「トルコの泳ぐ猫」とは言いますが、みんながみんな泳ぎが大好きなわけではなく、泳ぐことが大好きな子もいれば、水遊びをする程度の子もいますよ。

賢い

ターキッシュバンは、とても賢い猫種です。

飼い主と一緒に楽しむ遊びをすぐ覚えます。

誰がリーダーなのか見極める能力も高く、自分より強い相手には懐くという賢さもあり、従順な性格なのでしつけのしやすい猫種です。

気まま

野生の感覚が強く残っている猫種のため、とても気ままで、「猫らしい」性格です。

遊ぶことが大好きな性格ではありますが、長く抱っこされたり、構われすぎることを嫌います。

長く一緒に遊ぶときは、おもちゃをつかうと長時間でも楽しく遊んでくれます。

激しく動く猫じゃらしが大好きですよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー