嬉しすぎておしっこしちゃう?!犬がうれしょんをする原因としつけ方について解説 !

嬉しすぎておしっこしちゃう?!犬がうれしょんをする原因としつけ方について解説 !

4169
update

家に帰宅すると愛犬が歓迎してくれるのは飼い主さんとしても嬉しい行動の一つです。それは愛犬も同じで、やっと飼い主さんに会えたことの喜びを全身で表してくれます。しかし、中には”うれしょん”と呼ばれる、興奮しすぎたことによりおしっこをしてしまう子がいます。今回はそのうれしょんの原因と対策について解説します

4169
update

犬の困った癖うれしょん

犬 うれしょん

Africa Studio/shutterstock.com

家に帰ってくると、愛犬が迎えてくれるのは嬉しいけど、うれしょんしてしまう…。

うれしょんをされて困っている方も多いと思います。

毎回片づけるのも大変ですよね。

うれしょんは喜びと服従を意味するので、犬がうれしょんをした時には叱ったりしてはいけません。

成犬になると自然となおる犬もいるので、あきらめずにしつけていくことが重要です。

どういうときにしてしまうのか

飼い主が家に帰宅すると嬉しくて、うれしょんをする犬がいます。

犬にとっては留守番が長くて、やっと帰ってきた飼い主に大興奮しているわけです。

室内飼いの犬はおしっこを我慢していることも理由にあげられます。

そのため興奮してしまうと、もらしてしまうケースがあります。

うれしょんの間違ったしつけをしてしまうと、普段のトイレもできなくなる犬がいるので少しずつしつけをしていきましょう。

どういう犬がしやすいのか

興奮しやすい犬がうれしょんをしやすいです。

また室内飼いで飼われている小型犬や子犬に多くみられます。

精神的に不安定な犬もうれしょんをしやすいです。

つまり長い時間留守番をしていたり、環境が変わった不安からのストレスが理由うでうれしょんをする犬もいます。

子犬にうれしょんが多くみられますが、理由は子犬は興奮しやすいからです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 渋皮煮
通報

犬がうれしょんをしたからといって叱ったりしたら駄目とは意外でした。子犬は興奮しやすく、成犬になるにつれて治っていくケースもあるようですから、成長を見守っていくことも求められるんですね。普段のトイレができなくなるのは良くないことなので、そうならないようにしたいです。

2 あいちゃん
通報

うれしょんって本当にあるんだ~。お友達の家で飼育している犬がうれしょんするから困るって言ってたけど、そんなに珍しいものじゃないのかな?この記事を見せてあげたいと思います。毎回帰宅するたびにおしっこを漏らされるんじゃ困るもんね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー